社長の最大の役割とは

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

先週からのツアーもやっと後半に入りました。
 
残りは、静岡、愛知、岐阜、滋賀
京都は飛んで、大阪と兵庫でお仕事したら、やっと岡山に帰れる。
 
西日本豪雨のボランティア活動をはじめ、いろんなイベントに参加できなくて残念だけど、自分の役割のため。

ところで、あなたの役割って何ですか?

特に、中小企業の社長さんには聞いてみたいです。

◆ 社長の最大の役割とは

「社長の仕事は部下の邪魔をしない事」

どういう事だと思いますか?
 
そもそも、社長の役割って、マネジメントよりもリーダーシップだと思っています。

なぜなら、マネジメントとは、決まったことが決まったように行われているかどうかを確認し、もし、計画通りでない場合は計画の軌道修正を提案したり、手段の変更を提言することだと思っている。
 
そして、マネージャーは雇用できるから。

しかし、リーダーは、もちろん雇用できるけど、ある程度の育成期間がないと使い物にならない。

なぜなら、リーダーがリーダーシップを発揮するには、その会社の企業理念、経営理念、長期ビジョン、各ジャンル(営業部・生産部・経理部など)の方針・事業計画などを「正しく」認識している必要があるから。
 
マネージャーは極端に言えば、数値管理だけでも、その役割を果たすことができるが、リーダーの仕事は数値ではなかなか評価しにくい。
 
どんな目的なのか、どんなビジョンなのか、なぜその目的なのか等々、数値化できないものばかり。

ところが、流行りの本のタイトルを借りるなら『言葉にできるは武器になる』と言ったところ。

今月のツアーでも、滋賀、富山、福島、埼玉などのクライアント先でおなじような話しになった。

ビジネスモデルや、スキルは教えることができるが、なかなか、理念を成文化するのが難しいというもの。

たしかに、最初は難しい。

抽象的過ぎると伝わらない。

具体的過ぎると長期ビジョンとの整合性に欠けることが多々ある。

長期ビジョンについては、聖書の中にも書かれ、ドラッカーがその書の中で紹介し、有名になった「レンガ積み職人」の話しをよく事例で紹介させていただく。

自分たちがどこを目指して仕事をしているのかを伝えやすいから。

志事と書いて『シゴト』と呼んでも良いし、『ココロザシゴト』と呼んでもどちらでも良い。

が、どんな目的でその仕事をするのか、ってすごく需要なんじゃないのかな?

というか、ここのこころざしの立て方で、ライバルとの違い、独自性を出せる部分だから。

ただ、クライアントさんのほとんどが、根掘り葉掘りヒアリングしていくと、特に若い人ほど、「お金儲けをしたいからに決まっているじゃないですか」という答えが返ってくる。

そのこと自体否定もしないし、実はカカトコリさんも、20代のころは同じように思っていた。

かっこいい車に乗り、ブランド物で見た目を飾り、美人のおねぇちゃんをはべらせることが成功だと思っていた。

それが変わったのは、阪神淡路大震災の時だけど、今回の主旨とは関係ないので、またの機会に。

閑話休題

お金を儲けたいからこそ、理念を明確にすべきなんだよ。

理念には、経営者のリーダーとしての、思いや、魂がこもる。

理念に共感したスタッフが入ってくるし、逆に、共感できない社員は去っていく。

理念に共感してお客様になってくださる方もいれば、去っていくお客様もいる。
しかし、ほとんどのお客様がファン客なので、ブルーオーシャンを作ることができる。
つまり、相場の範囲であれば、価格の事で文句を言われることもない。

さらに言えば、金融機関、行政、メディア、求人マーケットなどからも支持される。

そうなった時、リーダーとしての経営者の役割は、適材適所で、社員に活躍の場を提供する事。

もうちょっと具体的に言えば、社員の個性を把握し、その個性をフルに発揮できる役割を与える事。

通常の業務レベルで言うなら、役員、部長クラスまでに対する理念を達成するための指示を出すだけ。

それ以上は、越権行為。

よく「自分でやった方が速い」とか言う社長さんがいるけど、それは、部下の仕事の邪魔。

部下が活躍する場を、チャンスを奪っていることになる。

もし、教えてもなかなか上達しないなら、それは人事上の失敗。

向かない人を雇用してしまったか、教え方が下手か。

リーダーは方向を決め、適任者にいかに指示を出せるか。

もし、指示をしていないなら、それこそ、適任者にリーダーの座を譲るべき。

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018セルフブランディング , , , ,