引きこもり社長の時間経営術

      2018/09/25

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

長野から山梨を回り、今晩は、宇都宮と餃子王のタイトルを競い合ってる静岡県は浜松の予定。
 
とはいうものの、餃子って匂いが気になるんだよなぁ

ということで、こんばんは、浜松名物のうなぎになるのか、ならないのか?

ツアーの楽しみは、その地区の歴史と名物。

今からワクワクしています。

さて、本日は初期投資3,980円で始めたビジネスを年商10億円にした経営者から学んだことです。

◆ 引きこもり社長の時間経営術

3,980円の初期投資で始めたビジネスを年商10億円にした経営者さん聞くことができました。

「成功のコツは意識的に経営者が引きこもる事」

どんな会社にしたいのか。

ビジネスを通じて、どんな社会貢献をしたいのか。

彼が社員に語ることはこの2つだけ。

そのためになにをするか、何ができるかを考えるのは社員さんの仕事なのだとか。

経営者が、あれこれ言っても、出来ないことは出来ないし、向かない人にはストレスを与えるだけ。

だったら、社員さんの出来ることを寄せ集めた方が速いんじゃないのか?というのが彼の考え方。

めったに出社しないので、社員さんからは「引きこもり社長」とあだ名されたそうです。

で、出社してすることと言えば、先の2つを語ることと、各社員がやってる作業の方向性と進捗の確認。

進捗の確認と言うと、急がせたり、「なんで出来ないんだよ」と怒鳴るリーダーが多いけど、彼の会社ではそんん場面は皆無。

なぜなら、作業分野においては社員の方が詳しいし、そもそも、社員さんが自分たちで考えた、出来ることを寄せ集めているから、出来ないことなんて起こりえない。

もちろん、ゲームと一緒で次々に強敵が現れることはあるけど、社員同士、みんなで知恵を出し合って、解決してる。
 
なので、彼の進捗の確認は、ゲームの強敵のように、突如現れた強敵をやっつける方法を一緒に考えたり、こつこつと作業してくれている社員さんを褒めたり、励ますことくらい。
 

ということで、カカトコリさんも、部分的に真似をしてみました。

岡山に居る時は、日常業務の中では、朝礼が最優先の仕事なので、朝礼が終わったらモーニングを食べに行くか、ランチに出かけたら、そのまま直帰してしまう。

そのまま直帰と言っても、本当に帰宅してしまうと、スイッチがオフになることに気づいたので、近所の喫茶店に、引きこもってのヘッドワーク。

当時のメインテーマは「売れる仕組み」とその仕組みを動かすための「売れる仕掛け」の研究。

今では、「経営指針書」のバージョンアップがメインテーマ。

「売れる仕組み」と「売れる仕掛け」はもちろん、社員さんとも共有しています。
 
今年、1カ月ちょっと、入院してたんだけど、おかげさまで社長であるカカトコリさんがいない方が、売上も利益も出ていたという、おもわず、苦笑いするしかないようなことも起こりました。

東日本大震災やオウムのサリン事件をきっかけに、中小企業庁が自然災害やテロ行為があった時に、いかにして企業を存続させるかを考えた資料を公開している。

しかし、現実として中小企業にとっての最大のリスクは、人に寿命があることじゃないん?

それが、経営者であれ、社員であれ。

だから、「売れる仕組み」を構築し、その仕組みを動かすための「売れる仕掛け」を全社員が知っていることが、最優先のリスクヘッジだと思うんだけどなぁ。

それから、中小企業庁が提唱しているBCPに取り組んでも遅くはないと思うよ。

BCPとは、事業継続計画なので、経営者を筆頭に、全社員に何かが起きた時にどうするかを考えておくことは、喫緊の課題だと思うな

参考
中小企業庁のBCP
http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/contents/bcpgl_download.html
もろもろの資料が無料でダウンロードできます。

この記事の参考図書・お勧め図書

『常識を変えた15人の「売れる仕組み」』(ダン・ケネディ著 ミラクルマインド出版)
https://amzn.to/2QDubMY

『お金をかけずに売上を上げる[販促ネタ77]』(眞喜屋 実行著 ぱる出版)
https://amzn.to/2QBDkFT

『本当に使えるBCPはシンプルだった』(池田 悦博著 税務経理協会)
https://amzn.to/2NNjVDr

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018時間管理 , , , ,