小さな会社の地域ナンバーワン戦略とは

      2018/03/07

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は岡山にいます。

「自分にしかできないことは何だろう?」
 
よくこんなたとえをする。

車の運転と同じ

認知・判断・作業

いつもの仕事なら改めて認知する必要もないけど、初めてのことがいくつかあり、情報収集と状況の変化にバタバタ
 
本当はバタバタしたくなんだよなぁ
 
バタバタしてると、判断を間違えるから

そして、判断を間違えてしまうと、せっかくのチャンスがピンチになってしまう。

ということで、今日はバタバタしないために何をすべきか、何を知っておくべきかを書いてみました。

◆ 小さな会社の地域ナンバーワン戦略とは
 
ある中小企業の後継者さん
 
奥さんと一緒に盛り上がってるらしい

「どうせやるなら、地域ナンバーワン店を目指そう」と。

目標は素晴らしいし、こころ粋もすごいので、興味津々で話しを聞いてみた。
 
結論を先に言ってしまうと、じつはすでに地区ナンバーワンになってるんだけど、自分たちではまったく気づいてない様子。

なぜなら、地域ナンバーワンになるのは本当はすごく簡単。

なのに、みんなそのやり方を知らない。

実は、この方法はビジネス作家さんが出版した時に、書籍の販促のコンサルティングをしていて気づいた。

リアル書店での販促の仕方や、ネットショップ大手のアマゾンでの総合1位になる方法などをコンサルするのね。

もっとも、総合1位ともなると本当に難しい。

なぜなら、例えば、アイドルの水着写真集とかの発売日とぶつかると少々の売上では一位になれない。

逆に、ライバルが強くなくて、数百冊の売上でも総合1位になれる時がある。

ただ、同業社のホームページなどを見ていると「Amazon1位保証制度」なんて書いてるのもある。

気になって、よくよく見てみると、総合1位じゃなく、ジャンルの1位。

つまり、ジャンルの1位を保証すると言いながら、カカトコリさんの倍以上のコンサルフィーを請求したりしている。(まぁ、他人様のすることなんで関係ないけど

で、話しを戻そう。

戦略の基本はとにかく「なんでもいいから1位になること」
 
で、お客様はジャンルがどうのこうのと気にはしてないので、堂々と「地域ナンバーワン」と言ってしまったもの勝ち

客観的なデーター(Amazon総合1位みたいに)なくても、1位は1位
もっとも、あまりやりすぎて課題広告だと言われても知らんけどな

たとえば、こんなの
 
接客時の笑顔
 
もちろん、裏付けになるアンケートは必要だけどな
 
そもそも、地区内の同業社がそんなアンケートを取っているか?ってことなんよ
 
まぁ、そんな「ちょっとずるい」方法で終わってしまっては意味がないので、一般的な地区ナンバーワン店になるための方法もお話ししよう。

冒頭の経営者さんの場合、自分たちが目指すジャンルを決めていなかったけど、一般的には地域ナンバーワンといえば、シェア率をもとにはじき出す。

自社が1位になりたい地区を決める。

町内会かもしれないし、小学校の学区かもしれないし、中学校の学区かもしれないし、単純に自社を起点に半径5キロかもしれないし、移動時間を基準に半径1時間かもしれない。

地区そのものはなんの制約もないので、好き勝手に決めれば良い(ここ重要)

さらに、次に重要なのが
 
次回の更新をお楽しみに

【最新情報】

最新セミナー情報

第113回 売上創造塾 特別編

   『小さな会社小さな会社の稼ぐ技術』
ゲスト講師 栢野克己氏
    
おもな内容
 中小零細企業が大手に勝つための技術と事例満載
 リクエスト・質問コーナー(時間がある限り)

日時:平成29年8月5日(土)
   17:30~ 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会(別会計5,000円)
会場:岡山第一セントラルビル
岡山駅より徒歩3分、走っても2分51秒
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)

※ 売上創造塾のVIPメンバーは無料招待ですが、参加登録はいつも通りにお願いします。

セミナーの詳細・申し込み方法は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/113
  
  
  

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC2 , , , , , , , , , , , , , ,