一流の人だけが知ってる集客の極意

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

昨夜は、岡山県総合グランドの周りで、久々の夜のはぁはぁ活動

数年前にドクターに言われて、健康のために始めたジョギング

約10日ぶりのジョギングはさすがにきつかった

なんとか、目標の10キロは走ったけどね。

不思議なのは、一流メーカーの衣装に身を包んだ人ほど速く見える。

もっとも、カカトコリさんよりも、遅くは知ってる人の方が少ないというのもあるんだけど(涙

やっぱり、人は見た目で判断しても大きくは違わないみたい。

ということは、商品やサービスも見せ方を工夫してみるというのもありかもね。

◆ 一流の人だけが知ってる集客の極意
 
「もっときれいな場所で売れば、もっと高く売れるのになぁ」

中国に通っていたころの話し。

厦門(アモイ)から福建省あたりの視察が目的。

福建省に入ってくると、露店で彫刻を売っているのが目につく。

休憩かたがた、車を停めてもらった。

彫刻そのものはカカトコリさんのような素人にはまったく判断が出来ないくらい、緻密で精巧につくられた素晴らしい作品ばかり。

ただ、いかんせん、売ってる場所がほこりが舞い上がる露店。

それが目的ではないので、交渉はしなかったが、輸入し、桐の箱にでも入れてデパートや高級輸入工芸品専門店で販売すれば、相当な価格が付きそうなものばかり。

現地に詳しい人や、通訳さんに聞いてみると、「ここにあるのは二流品ばかり」とのこと。

もし、同じ作品がそれなりの場所で、それなりの売り方をされていたら、価格もそれなりになりそうなものばかり。

ただ、二流品をだまして売ったのでは長続きしないことは、事例を挙げれば、枚挙にいとまがない。

逆に言えば、いくら良い商品や素晴らしいサービスを持っていても、それらしく見えないと好循環の輪の中に入ることが出来ないということでもある。

実はカカトコリさんの事務所でも解決できていない問題がある。

安心して仕事を頼める印刷屋さんがいない。

創業以来、お付き合いしていた印刷屋さんがこちらの意をくんだ仕事をして下さっていたのだが、高齢で廃業されてしまった。

ちょうど、見積書の表紙がなくなっていたので、ある方の紹介でサンプルを渡して仕事を依頼したのが、紙質がサンプルよりも薄い。

見積書の表紙は名刺の次に大切なもの。

薄っぺらでは、提案内容そのものも薄っぺらに思われてしまう。

きょうび、メール添付やファクスで送る場合もあるが、念のため元本もあとから郵送するので、自社なりのこだわりがある。

たしかに、限られた経営資源の中で仕事をしているので節約すべき部分もあるが、見積もり段階ではプラスのイメージを持たれないと、受注率は下がるし、見積もり作成の労力が報われない。

同じように、予算削減なのか、渡す相手がいないのか、名刺を安上がりに済ませるためなのか、パソコンで印刷されている方もいる。

名刺はいわば自分の分身であり、他の印刷物と違い保存するものである。

ビジネスの入り口で渡す、自社のブランドイメージを物語ってくれるすごく大切なもの。

そこに、お金をかけていないってことは、個人的には、「自分のビジネスに投資しない人」と思ってしまう。

もちろん、もろもろの事情はあるのだろうけど、慎むべきは「戦力の暫時投入」

つまり、予算をかけるべきところと、節約すべきところのメリハリをつけるべきじゃないだろうか?

追記

自分の事、自社のことは、反省点も多々あるのだが、何かのヒントになれば

【最新セミナー情報】

第116回売上創造塾 in 岡山 【残り6席のみ】

『小さな会社の発展する基礎作り』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年11月4日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらから確認してください
http://www.cacatokori.net/seminar_information/116
当日、セミナー会場でお会いできることを楽しみにしています。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , ,