経営革新につながるヒント

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタントのお仕事をしています。
経営相談、特に集客や増客の事なら、お任せ下さい。

思うに、歴史というものは、異端児が作り出しているんじゃなかろうか。

鳥でもない人間が空を自由に飛べるようになったり

馬もいないのに、馬車が走るようになったり
 
油も入れないのに、ランプが点くようになったり。

おそらく、最初のころはみんなから織田信長のように「たわけ」といわれたと思うんだよね。
 
カカトコリさんの事務所も経営革新の承認は受けたことあるけど、本当に超革新的なことって、周りから理解されるんだろうか?


◆ 経営革新につながるヒント

経営にはイノベーションが求められる

と聞いたことはあるけど、どうも最初はピンときませんでした。

技術革新と経営革新がどのようにつながるのか直感的に理解できなかったから。

いまなら、「ひらめきを形にすることだよ」を解りやすく説明できるけど、最初に教えてくれた人が賢すぎて、カカトコリさんみたいな凡人にも理解できるように説明してくれなかったから。

ひらめきをかたちにするとはどういうことかというと、第一創造と第二創造ともいうんだけど、カカトコリさん的には、第一創造の意味するところは本当は第一想像だと思っている。

第一想像でどんなことをイメージしてほしいかというとこういうこと。

「あなたのアイディアが形になった時、お客様にどんなライフスタイルの変化を提供できるか」

「(ライフスタイルの変化を受け入れた時)お客様はどんな喜び方をするだろうか」

人間には、根源的な3つの欲求があると言われている。

健康に関すること

お金持ちになりたいということ

人気者になりたいということ

有史以来、不老長寿はおおくの権力者が夢見てきたことだけど、現代の技術をもってしても実現できてない

お金持ちになりたいのは、遺伝子レベルでの欲求かもしれない。
氷河期を乗り越え、多くの干ばつや水害とも戦い、飢饉から逃れたいという本能的な欲求の象徴のように思える。

余談になるけど、日本人の遺伝子には万が一の飢饉に備え、食料を蓄える遺伝子、別名「肥満遺伝子」が受け継がれていて、やく6割の日本人がその遺伝子を持っているんだってさ(自分の事は棚に上げて

ダイエット業界からすると約7千万人近い見込み客がいるってことだよ(すごい!

人気者になりたい、モテたい。
という欲求も生殖本能や闘争本能にリンクしている

少年誌の裏表紙に「これであなたもモテモテ」なんて、怪しげな広告を見かけたことがないだろうか。
「女子力アップ5つのポイント」なんて表紙に書いている雑誌を買い占めたくなったことは?(笑

この3つの視点で、コンビニの雑誌コーナーなんか見ると面白いよ。

もちろん、コンビニの雑誌も売るために企画している。
その着眼点をこの3つの切り口であなたなりに分析してみよう

人がどんなことにお金を払いたくなるかのヒントがゴロゴロと転がっているから

ちなみに、カカトコリさんが感動したイノベーションはソニーの初代ウォークマン

学生時代に初の海外旅行に行ったとき、お土産代の予算が気が付いたら旅行前なのにウォークマンに化けていた(笑

次に期待しているのは充電不要なスマホや電気自動車かな

作ってくれる人募集中

ちなみに、電池が無くても聞けるラジオはすでに世の中に存在します。

あと、一度食べておくと、お腹が空かない食料
ただし、美味しいものは食べることが出来るのが条件(爆

「そんなのあり得ない」を疑うところから始めてみませんか

注意点としては、自分の限界を勝手に決めないようにしましょう。

「出来ない」と思った瞬間、脳みそはできない言い訳を自動的に準備してくれます。

イノベーションを起こすようなタイプの人は諦めるのが苦手です。

この記事の関連お勧め図書

『一天地六の法則』(カカトコリ著 サンマーク出版)
https://amzn.to/2BNuVIK

『独創的発想法』(糸川英夫著 プレジデント社)
https://amzn.to/2BXHYrp

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務 , , , ,