リーダーシップってなに?

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

「カタカナ語だけでなく、いつの間にか身に付いた業界用語や自社用語も見落としがちだよ」
 
昨日の面談の現場から
 
20年近くそのお仕事を続けてこられた方。

知らない言葉が出てくると遠慮なく質問するけど、見込み客にしろ求職者にしろ、端的に言うと「不親切」という印象をもったまま、通り過ぎていく。
 
初めての人でも理解できるような言葉にしないと伝わらない。

どんな言葉で伝えるか、その人のリーダーシップが現れるとおもうよ。

リーダーに「チア」を付けると華やかになった(笑

◆ リーダーシップってなに?
 
某S出版の可愛い系美人のK嬢に言われたことがある。

「次作はリーダーシップで書けませんか?」って。

450人くらいのビジネス作家が集まるコミュニティを主宰していたから。

ビジネス作家とは、ビジネス書を書く著者さんの事ね。

ビジネス作家って、どんなイメージですか?
 
とにかく、良くも悪くも、超個性的な連中が集まってくる。

基本的には、昔は全然ダメで、今はそこそこになっている連中が集まってくる。

そうなんよ。

昔ダメで、今はそこそこになったそのプロセスを読者は知りたいわけだからほんとに、超個性的なメンバーが集まってくる。

なかには、支離滅裂なやつもいるけど、それはヒミツらしい(笑
 
そんなコミュニティを主宰し、かつ、まとめているところがすごいと評価されての執筆依頼なんだけど、当の本人が主宰はしていても、リーダーだという認識がないし、リーダーシップを発揮しているなんて、微塵も思っていない。

とかく、自己評価と他者評価は違うらしい。

もっとも、その企画はのちに、上場企業の代表取締役などを歴任された方が執筆し、10万部を超えるベストセラーになったので、書かなくて良かったと今も思っている。

もし、今なら少しは目指すリーダー像も明確になって来たので、書くかもしれないけど、きっと、また叱られるんだろうなぁ。

「こんな、固いものは売れません」と、お尻をぺんぺんされるに違いない(苦笑

ちなみに、リーダーシップとは、突き詰めていくと、「生き様」だと思うようになってきている。

考えていること。

言っていること。

やっていること。

考えていることをすべて伝えることなんて、どんな手段をもってしても物理的に無理。

書くにしても、話すにしても、そのスピード以上に人間の脳みそは超高速で考えているし、ひらめきも次々に出てくる。

脳みそそのものがそのように作られている。

書く場合も、話す場合も、その高速回転している脳みその一部にすぎない。

一部なので、伝えたいテーマや、オチがあり、そこにはなんだかの思惑が入り込んでくる。

つまり、わかりやすく言えば、他人をだますことも可能になる。

が、行動はごまかせない。

特に、とっさの行動にはその人の人格が明確に出る。

たとえば、電車に乗ろうと急いでいるときに、目の前でおばあちゃんがこけてしまった。

無視して通り過ぎる人。

心配し、駆け寄り、声をかける人。

状況判断につとめ、必要だと判断したら手を差し伸べる人。

ほかにも、いろんなパターンがあることでしょう。

このような即決しないと対応できないような場面では、その人の性格や人格が大きく影響します。

そして、リーダーはとっさの判断を部下から見られています。

このリーダーに自分の生活や人生を預けて大丈夫か?と。

450人もメンバーがいれば、本当に個性が出ます。

自分の都合しか考えないやつ。

自分の思惑と絡まないと行動しないやつ。

献身的にほかのメンバーに貢献するタイプ。

義理に篤く、礼を欠かさない人。

リーダーとしての心構えそのものは伝えることはできるかもしれないけど、在り方は、日ごろの鍛錬の賜物。

リーダーシップを要約すると、この言葉に行き着くような気がするな。

 You can do it, I’ll show you.

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務 , , ,