カリスマ社長が失敗する原因

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

「自分の分身を創ればえぇのに」
 
分身というと、普通の人は右腕的な人材を育成しようとする
 
カカトコリさんが言う分身とは
 
たとえば集客ならダイレクトメールやチラシ、ブログやメールマガジン
 
たとえば社員教育なら経営指針書やビジョンマップ
 
共通項は書き物(録画でも可)
 
人類発祥の地はアフリカなんだけど世界四大文明に入っていないのは、伝える術を持っていなかったからじゃないかと思っている

あなたはどうやって思いを伝えますか?


 

◆ カリスマ社長が失敗する原因
 
今でも、カリスマ社長って言うのかなぁ
 
カリスマ美容師とか一時期、よくテレビや雑誌で紹介されていたけど、最近どうなっているんだろう?
 
そんなカリスマ性を帯びた経営者さんの中で特に「この会社危ないなぁ」と思っていた会社がある。

いつもロールスロイスのトランクにキャッシュで5億円を積んでいる社長。

経営が苦しい同業者から通常の仕入れ値以下で商品を買い付ける。

その商品を自社の店頭で通常の相場以下で売りさばくというビジネスモデル。

薄利多売が出来る環境だからこそできる商売。

すべてはお客様のため

とか、言いながら倒産しそうな同業者の足を引っ張り、その同業者への卸先にも迷惑を及ぼしているという、そのカリスマ社長の陰で泣いている人がどれだけいることか。
 
まぁ、そんな情緒的なことよりも、科学性(再現性)のある話をしよう。

何と言っても、ビジネスには科学性が求められるのだから。

そもそもカリスマ経営者って言われても、カリスマ性の説明や定義づけをしなきゃならない。

ネットで検索したら、こんな意味合いがありました。

ここから引用

もともとカリスマという言葉には、超自然的というスピリチュアル的な意味あいがありました。 超自然的な性質を持っている人というのが転じて、周りの人を不思議な魅力で惹きつける人というように変わっていったのでしょう。

ここまで引用

「超自然的な性質」って具体的に分かりにくいですよね。

一般的じゃないという意味で、広い意味で「その人だけ」と言い換えても乱暴ではないでしょう。

その人だけということは、良い意味でも悪い意味でもオンリーワン。

科学性は再現性なので、そりゃぁ、経営には向かないわ。

とういうことで、もう少し身近な言葉を探してみました。

たどり着いたのが、「ワンマン社長」

普通は、会社の社長室で威張り散らして、独善的なイメージがありますが、これからの話しに近いので、一般的なイメージはこの際、横に置いて、「ワンマン社長」という言葉をもう少し、深堀していきますね。

ワンマン社長の三大特徴

1. なんでもかんでも自分で決めないと気が済まない

2. 思っていることや考えていることを自分の中に秘めて表に出さない

3. 社員の職務が複雑煩雑で役割分担が明確でなく把握しているのは社長だけ

もし組織図を描いたらこんな感じ

中間管理職がいなく、平社員ばかりで遠く離れたところにワンマン社長が文字通り、ワンマンで、独りぼっちでいる感じ。
 
社長が怪我や病気などで仕事が出来なくなったらどうするんだろうね。
 
休んで復活できればいいよ。

意思表示できなくなったり、寝たきりになったり、突然死したらどうするんだろう。

一緒に働いている社員さんの生活の責任は誰が果たすの?

拙著『小さな会社のオープンルール経営のススメ』(同友館)にも書かせてもらったけど、良い経営者は自分も死ぬんだということを意識しているよ。

さらに優れた経営者は突然死した時のことも対策を打っているよ。

なぜなら、それが社の内外を問わず、自社にかかわる方々に対して果たすべき経営責任だから。

ということで、今すぐ始めませんか

意思決定のプロセスを将来の経営者と共有しルール化すること
 
思っていることや考えていることのアウトプット
言葉や文章や絵で
 
役割分担と組織図の作成
現状のものと長期事業計画用の少なくとも2種類

脳みその中にある物をアウトプットするのは慣れないと最初は大変だけど、これは技術なので何度も何度も訓練することで必ず上達していきます。

こつは、

上手く伝えようとしないこと

大切なのは理解されるように伝えること

もしやってみてうまくいかないなら、いつでも相談に乗りますよ

お問い合わせは下記のフォームからどうぞ

お問い合わせは無料です

【追記】
こちらのブログも併せてどうぞ
次回のセミナーのご案内です
https://www.cacatokori.net/blog/201904132566

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務 , , , ,