人事はヒトゴト?

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

所詮、ヒトゴトではあるのだが
 
とある商材の動きが面白い
 
「そんなの売れるの」と思うものが売れたり

仕掛けたらもっとうれるのに と思うものが仕掛けを知らなくて、仕組みも無くて売れなかったり

なぜなんだろう?
 
思うんだけど、商品を発売することがゴールになっている人と、商品を広め世の中に貢献したいというゴール設定の違いではないかと
 
いずれにしても、その人の心の問題
 
人事って、心にも関わるから本当に大変だよね。
 
どんな職場環境だと大きな発想が出てくるんだろうね。


 

◆ 人事はヒトゴト?
 
「人事は、他人事」の名セリフを言ったのは、出世を望まないサラリーマンの代表である、釣りバカ日誌の浜崎伝助氏。

浜ちゃんの興味があるのは、どこで何が釣れているのかという情報と、自分の釣行のためのお小遣い。

ちなみに、休日には興味ありません。

なぜなら、仕事よりも釣行のための有給休暇が優先するから(笑

そこのアナタ
 
今、笑いましたよね。

もし、笑ったのなら、最近の労使関係に甘いと認識を改めた方が良いですよ。

ワークライフバランスとか、プレミアムフライデーとか、そして、働き方改革とか、とかく、仕事よりも休暇の方が気になる政策が増えていることをご存知ですよね。

経営者なら休日が増えることで生産高や売上の確保が悩みの種でしょうが、お勤めの人にとっては、ちょっと前に流行ったギャグと一緒。

「そんなの関係ねぇ」

と言いたいところ。

つい先日も、とある経営者さんの発言に思わず、突っ込みそうになりました。

「従業員とは一蓮托生です」

と、自信満々に言われました。

「だったら、経営が苦しい時に、お給料を3カ月連続で止めてみたら?」と。

遅配ならまだしも、3カ月も連続でお給料を停めたら、おそらく半分以上の従業員さんは辞めていくことでしょう。

従業員の立場になれば至極当たり前の事。

そして、自分の転職先を確保した後で、給料の不払い裁判。

会社の状況なんかホントに「関係ねぇ」なものです。

逆の立場からも考えてみましょう。

企業側から見ると、まさに人事は人ごと

人に起こる諸々の出来事にいかに対応できるかが問われます。

結婚、出産、育児、保育、就学、進学、就職
 
病気、怪我、障がい、死亡
 
どこまでできるかに関係なく、ゆりかごから墓場までの対応を求められるもの。

少なくとも、世間並みのゆりかごから墓場までの準備ができるだけの経済的報酬を求められます。

では、そのための金銭だけで良いのでしょうか。

昔は、三世帯同居や、親戚づきあいや、向こう三軒両隣など、身近に濃厚な関係の人がいて相談に乗ってくれたり、おせっかいを焼いてくれたりしていました。
 
ところが、昨今はどうでしょうか。

核家族化、うすい親戚関係、隣にどんな人が住んでいるのかも知らないような町内会・・・

なので、困った時の相談に乗ってくれる人事部や上司が求められているのではないでしょうか。

そんな、ひとりの人間に起こりうる諸々に対処することができるのも、安心して働ける職場環境の一部のような気がするのは私だけでしょうか。

そして、安心して働く職場環境を維持するために、三番目くらいには会社の事も考えてくれるようにならないかなぁ、と一人の経営者として思うのです。

もちろん、自分自身の人生や家族の事の方が仕事よりも優先するのは言うまでもありません。

少なくとも、従業員の立場なら。

【追記】
こちらのブログ記事も併せてどうぞ
次回のセミナーのご案内です
http://www.cacatokori.net/blog/201906072750

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務 , , , ,