ビジネスモデルは成立するか

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

この出来事に含まれるチャンスは何か?

女性に降られるたびにそんな質問をしていた。

営業でも同じ

きっと次にもっと理想の相手に出会うためのチャンスなんじゃない

セミナーでは、よく、こんな感じでビジネスモデルのことを婚活にたとえることが多い。

で、ある起業家さんの言動を監視?していて重要なことに気付いた。

「そういえば、ビジネスモデルそのものの構築法」を伝えてない(汗
 
身近な事例と共にビジネスモデルを紹介したみたので、ぜひ、どんどんパクってくださいネ
 
写真はセミナーの中で、何度も、何度も、何度も繰り返し使っているもの

◆ ビジネスモデルは成立するか
 
ビジネスモデルの説明をする時に、よく婚活にたとえる。

婚活の目的は十人十色だろう。

突き詰めて考えていくと、本能的には種の保存となる。

人間も動物であるからには、大自然の中にヒントがある。

カカトコリさんは基本的にリアルタイムでテレビを見ることはない、ニュース以外は。

次男坊もカカトコリさんと同じく、理系で専門は電気なのだが、趣味では生物系が大好き。

よく、昆虫や植物、動物のドキュメンタリー番組を録画している。

野生の動物ですら、交尾の時にはお互いの相性があるのか、単純に強いオスが交尾できるわけじゃない。

事前交渉があり、メスのお気に召せない限り交尾することはない。

ところが、これが、人間、しかも、ビジネスの場になると、いきなり押し倒そうとする事例が多すぎる。

具体的に言うと、いきなり売りつけようとする。

婚活会場で、自分の好みだからと押し倒したら犯罪だってば。

たとえ、女子が男子を押し倒したとしても。

普通は、自己紹介から雑談し、興味があれば、次に会う約束をするよね。

しかも、いきなりの一対一のデートよりも合コンと言うかグループ交際の場合もあるよね。

ビジネスの場で、一番、解りやすいのはスーパーやデパ地下の食料品売り場。

いきなり、通行人の口に売りたいものを押し込まないよね。

「よかったらどうぞ」とか、言いながらマネキンさんが無料サンプルを配っているでしょ。

食べてみて美味しく、ほかに買うものを思いつかなかったり、予算にゆとりがあったりすれば買ってもらえる。

さらに、お気に入りや「我が家の定番」に昇格したら、売り込まなくても利益が出続ける。

というのが、食料品の無料サンプルのビジネスモデル。

販売面での初期投資は無料サンプルとマネキンさんの人件費。

初期投資をし、あとから回収する。

婚活で言えば、デート代が初期投資?

もっとも、最近の若者はお互いの負担に配慮してなのか、割り勘が多いらしいけどな。

もっと身近かもしれない、カカトコリさんのビジネスモデルを解説してみよう。

このブログやメールマガジン、フェイブックページは無料サンプル。

ぶっちゃけ、労力の割に利益が少ないけど、集客の役目を担ってくれる著作が数冊。
(そのうち、2冊はAmazon総合1位を三度獲得)

書籍やブログを読んだ方が、お試し的に参加されるのが、毎月開催している『売上創造塾』

さらに、自社の経営課題を解決するコンサル能力があるのかどうかを試すために、ミラサポ(キーワードは「集客」)やスポットコンサル(セミナー参加者には優待あり)
 
そして、課題内容により半年か一年をワンユニットとする顧問契約

となっている。

正直、一番、効率が良いのはクライアントさんもカカトコリさんも顧問契約。

しかし、課題内容によっては数百万円のお買い物。

いきなりはきつくないですか?

婚活にたとえるなら、いきなり押し倒すどころか、一気に子づくりしようとするようなもの?(笑

あなたのお仕事にお試しに該当するような商品やサービスは準備されていますか?

同時に、経済活動を維持発展させるための原資であるキャッシュを生み出す商品やサービスがありますか。

たとえば、無料試食からのお得なランチセットからの夜間営業での特上単品料理のような。

ビジネスモデルの考え方は、ビルを登っていくのと同じ。

いきなり、最初の一歩で最上階はむりでしょう。

階段を一歩づつ登りますよね。

しかも、階段よりも、段差のないスロープの方が登りやすくないですか。

自分がお客様だとしたら、どんな登り方がストレスなく、楽しく登れるか

言うまでもないですよね?

ということで、もし、あなたの大切な方に、カカトコリさんを紹介していただける場合は次の一言をお伝えくださいませ。

ここから

試しに、カカトコリ ブログ で検索してみ

ここまで

それも面倒なら、ブログ記事の下の方にある各SNSのボタンをクリックして。
あなたのSNSでシェア・拡散されるから。

これ、ファンクラブの入会試験に出るから必ず覚えておいてネ(笑

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務 , , , ,