前年3倍の売上を出した事例

      2019/08/18

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特に法人客相手のお仕事の新規開拓を低予算で仕組み化することや、流通チャネルの改善で収益性を改善することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

FaceBookに

異業種からパクればいいのに
 
それだけで、「業界初」になれる(笑

と、投稿したら『小企業の「売上思考」を身につける一番化戦略』(愛育社)などで有名な高田稔先生からコメントをいただき、光栄に思っているカカトコリ。

ついでに言えば、よその地域でうまくいっている事例をパクれば「地域発」に簡単になれます(笑

もちろん、誰でもがうまくいくわけじゃありません。

理由は簡単。

本質的な部分に気づかず、上辺しか真似してないから。
(世間一般では「猿知恵」と呼ぶらしい)

うまくいっている事例の本質とはなんでしょう?

それは H to H です。


◆ 前年3倍の売上を出した事例

 

写真は竹田陽一先生にいただいた資料の一部。

本日は9月6日のセミナー『中小企業の高収益体制の創り方』のお知らせです。

興味のある方だけ、続きをお読みください。


今回は事例を2つ紹介します。
法人相手の事例と、個人相手の事例。

まずは、前年対比で340パーセントの売上と利益を出した法人相手の事例から

業務内容は、土木建築用機械の修理。
中でも、ブルドーザーやコンプレッサー(空気圧縮機)など、エンジンを動力源として使っている機械の修理です。

修理内容を細かく分析したところ、エンジンそのものの修理が圧倒的な割合でした。

しかも、原因はちょっとした日頃のメンテナンスをしていたら防げるはずの修理ばかり。

たとえば、定期的なエンジンオイルの交換。

ところが、エンジンオイルの交換では目標とする利益を確保できないばかりか交換済みのオイルは産業廃棄物として適正に処理をしなくてはならないので処分費で余計に儲かりません。

そこで、カカトコリさんはこんなアドバイスをしました。

「お客様を教育して、簡単なメンテナンスは自分でやってもらおう」と。

なぜだと思いますか?

次の事例

個人相手のお仕事。

お仕事そのものは、どこにでもある喫茶店。

どこにでもあるとは言ったものの、条件は最悪。

地元の人もほとんど通らない旧道沿い。

しかも、前の店主が赤字に耐えられなくて、夜逃げ同然で廃業した喫茶店を引き継いでの起業。

新しい店主はそれまで、専業主婦だったので、コーヒーの淹れ方も知らなければ、もちろん経営どころか、帳簿のつけ方も知らない。

そんな彼女のお店は、いまではランチが大人気で、予約がすぐに埋まってしまう繁盛店に。

カカトコリさんがそのお店の存在を知ったのは、その喫茶店で開催されたツイッターの勉強会。

彼女が売り込んだものは、おいしいコーヒーでもなければ、コスパの良いランチでもありません。

彼女が売り込んだものは何だと思いますか?

しかも、宣伝広告費をかけるどころか、勉強会の会場として、若干の黒字をいただきながら。

このほかにも、多くの事例があります。

2年間で売り上げを8倍にした事例

値引きしないでもお客の方から「お願いします」といわれる事例

レスポンス率、25%の異常なDMの事例

1年間で売り上げを2倍にした税理士さんの事例 などなど

具体的に何をしたら、同業者やライバルに圧倒的な差をつけることができると思いますか?

続きはセミナー当日のお楽しみ

なお、セミナーの詳細や以前のセミナーに参加されたからの感想などは今すぐ
こちらでご覧くださいませ
http://bit.ly/33BLDrJ

地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受け付けています。
詳しくは、告知分をお読み下さいませ。

【残り9席のみ】
お気をつけてお越しくださいませ。
セミナー当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

【追記】その1
次回9月7日のセミナー売上創造塾のテーマは『中小企業の高収益体制の創り方』
低予算で見込み客を見つけ、取引を継続するための仕組みの作り方
あなたの知識やプロとして積み上げてきた体験をお金に変える方法です。
こちらのブログ記事を参考にしてください。
http://www.cacatokori.net/blog/201908092958


【追記】その2
次回ののメールマガジン「The カカトコリ」のテーマは
「近々独立して仕事を始めますので、何かその際に気をつけておくべきことがありましたらお教えいただけますでしょうか。」
というお話し。
配信は9月5日ごろの見込み
無料登録は今すぐこちらから
http://bit.ly/2GThqNt
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスでの登録をお薦めします。
バックナンバーは公開していませんのでお見逃しなく。


セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,