創業予定者がおちいるワナ

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特に法人客相手のお仕事の新規開拓を低予算で仕組み化することや、流通チャネルの改善で収益性を向上させることが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

思わず、殴っちゃろうかと思ってしまった。
 
昨日のこと
 
静岡の、某ファーストフード店で書き物をしていたのね。

普通は、ヘッドフォンをつけて、お気に入りの音楽を聴きながら、独り言をつぶやく、危ないじいさん。

ところが、昨日は、ヘッドフォンをつけないでいたのよ。

聞こえてきたのは、隣の席の親子の会話。

小学生と中学生の姉妹に、数学を教えている。

とにかく、その教え方が下手。

「これでは、数学がますます嫌いになっちゃうだろうなぁ」と思いつつ、書き物を続けていた。

で、そのお母さんが言うのよ

「勉強ができないと、ろくな人間にならないよ。
 この程度の問題なら100点を取らなきゃ」って。

そんな教育をしているから・・・・

続きはブログ本文に


 
写真は昨日のコニカミノルタ杯の渋野日向子選手
ネットのニュースから拝借しました。

◆ 創業予定者がおちいるワナ

いきなりだけど
実はカカトコリさんも今年の誕生日プレゼントの仕込みは終わっているんだけど、同じようなワナに陥っている。
 
今年の誕生日プレゼントは「中小企業経営者のための経営戦略のヒント○○」

「○○」には数字が入る。

古くは大化の改新から、新しくはこの前の大東亜戦争まで。

「これは、経営戦略に使える」というネタを120ちかくリストアップした。

悩んでいるのは、解説をつけるかどうか。

経営戦略って、ただしく理解できている経営者は1パーセントもいないんじゃないか、と言われる世界。

「間違っていたらどうしよう」とか
「クレームが来たらどうしよう」とか
「理解されなかったらどうしよう」などと、不安だらけ。

とは、言うものの、望んではいないのに、最近、やたらと忙しい。

理由は解っている。

ひとことで言うなら、自社の経営戦略をブラシュアップしているから。

まぁ、いずれにしても、もうすぐやってくる、誕生月になったら、準備ができていなくても、無料プレゼントを始めるから、お楽しみに。

そうそう、告知は、基本的にこのブログを使うので、RSSやお気に入りに登録しておいてね。

メールマガジンでも告知するから、こちらからメールマガジンを登録してもらってもいいよ。
http://bit.ly/2GThqNt

さて、ここで質問です。

女子テニスの日本選手のトップは大坂なおみ選手ですが、彼女のファーストサーブの成功率は何パーセントでしょうか?

もう一つ質問
元大リーガーのイチローの生涯打率は何割何分何厘でしょうか?
イチローと言えば、ものすごく打つイメージがあるけど、NPB(日本プロ野球)のランクに乗っていないんだよ。

正解に興味がある人は、あとでググってみて。
 
何が言いたいのかというと、世界的にすごいと言われている一流のプロでも100パーセントじゃないということ。

特に、野球なんか、極端に言えば7割近くの打席が、ヒットもホームランも打っていないんだよ。
すごくない?

普通のサラリーマンなら、とっくにクビになっているかもね(笑
 
さらに言えば、ビジネスの世界では、いくつかの条件がありますが、シェア率27パーセントで、ほとんどの場合、業界トップになることができます。

資格を取って、それを足掛かりに独立起業を考えている人もいるかもしれません。

資格にもよりますが、多くの場合、合格点は60点くらいじゃないですか?
なぜ、100点満点じゃないのでしょう。

なにかの本で読んだことがあります。

行き過ぎた完璧主義は、単なる言い訳に過ぎない と。

準備ができていないと、オリンピック予選に出られないのですか?

NHKの『プロフェッショナル』にでも出るつもりなんですか?

全英で優勝した女子ゴルファーの渋野日向子選手が33位に終わった昨日のコニカミノルタ杯のあとのインタビューで、いみじくも語っていました。

「次の課題が見つかった」と。

思うに、プロフェッショナルとは、自分の道を極めようと、走り続けながらも、ジタバタし続ける人のことじゃないかと。


セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2019ミッション , , , ,