グレイトな成功をしたい方へ

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。


もし、一年間の販管費に相当する資金が確保できたらどうする?
 
ロックアウトの可能性を考えて必要な資金を確保できたらどんなことをする?
 
事業計画や戦略を見直し、次に進むための決断のチャンスかもしれないよね。
 
この週末も緊急融資の本質をいろいろと考えてみた。

強い会社にするためには、どんな行動が必須になるんだろうかと。
 
融資だから無利子、無担保でも返済はしなきゃならない。

返済の原資は企業活動の中の利益から。

今まで以上に利益を上げるためには、どんな事業計画や戦略が必要になるのか。

行きついたところが「グレイトゾーン」

グレイトゾーンをうまく使えば、グレイトな成功も可能になる。


◆ グレイトな成功をしたい方へ
 
 
 
 
 
1・ グレイトゾーンに集中しよう
 
グレイトな成功に欠かせないのは、グレイトゾーンの活用。

自分の独自のグレイトゾーンはなかなか見つけることはできないけど、少なくとも他人物まねやブームを追いかけることじゃないよ。

そもそも、ブームには流行り廃りがあり、あなたが情報をキャッチしたときには、すでにブームの後半だからね。

ちなみにグレイトゾーンの4つの条件は次の4つ
 
好きなこと
 
周囲の評価の高いこと
 
社会に貢献できること

そして、お金になること

以上の4つのどれかではなく、4つの要素の重なる部分のことです。

好きでもお金にならないことは趣味の領域

社会に貢献できてもお金にならないのは単なる無償ボランティア

周囲の評価が高くてもお金にならないことは、単純な「いい人(お人よし)」
 
 
 
 
 
2・ 人間の可能性は無限だが、器用ではない

よく自己啓発の本やセミナーでは、「人間の可能性は無限大」などと言っているけど、それはあくまでも可能性のこと。

肉体と寿命という二つの物理的制限を考えると、なにかを成し遂げたいのなら、選択と集中が必要になってくる。
 
もちろん、グレイトじゃなくそこそこで満足できるのなら、そのこと自体を否定する気はない。

業界や地区などの特定の分野において、周囲が一目置くようなグレイトな成功をしたいのなら、やらないことを決めてやらないという決断をし、グレイトゾーンに集中しよう。
 
 
 
 
 
3-1・ ブランディングできない
 
ブランディングとは
 
〇〇さんと言えば◇◇
◇◇といえば〇〇さん

の双方向を一致させること

たとえば

重要なので覚えてくださいネ

『経営コンサルタントと言えばカカトコリさん
 カカトコリさんと言えば経営コンサルタント』

異業種交流会とかに参加して名刺交換すると、可能性が無限だということを信じ込んでいるのか、何屋なのか判断に苦しむ名刺がいっぱい手元に集まってくる。
 
しかも、カカトコリさんのDVD『名刺交換後記憶に残す秘術』(アマゾンで絶賛販売中)を見たことがないのか、名刺交換後のフォローも何もない。

スーパー著名人だというすごいセルフイメージの持ち主なのか、名刺交換だけで記憶されると思っているんだろうか?

4月4日のセミナーでは「影響力は忙しい」というコンテンツもお話しする予定なんだけど、記憶に残らない人と関わるほど、多忙な人はヒマじゃないよね。

多角化経営そのものは悪いとは思わないし、カカトコリさんも拙著『小さな会社のオープンルール経営のススメ』(同友館)にも書いているように、コアビットという特殊工具のリユースビジネスを全国展開している。

くわしくは、拙著を読んでネ
 
ただ、その工具は特殊なので、通常の異業種交流会では見込み客に会うことは確率的には非常に低い。

なので、普通は経営コンサルタントとしての名刺を渡すことにしている。

なぜだと思う?

経営コンサルタントとしてブランディングしたいから。
 
 
 
 
 
3-2 名刺交換はポーカーと同じ
 
大切なので、グレイトゾーンをもう一回、話すよ

グレイトゾーンとは

好きなこと
 
周囲の評価の高いこと
 
社会に貢献できること

そして、お金になること

これらのうち、自己評価は「好き」だけ

それ以外は、他者評価

つまり、相手次第で変わるということ

ゲームにたとえるならトランプのポーカーと同じ

相手の出してきたカードを研究し、こちらのどのカードを出せば有利にゲームが進むかを判断する。

つまり、相手の出してきた名刺に応じて、こちらが渡す名刺を切り替えるということ。

なので、カカトコリさんの名刺入れには経営コンサルタントとしての名刺とコアビットのリユースの名刺など、基本的に3種類の名刺が入っている。

どの名刺が自分にとっての最強のアイテムになりうるか。

どのお仕事でご縁をつなぎ、さらに次のビジネスにからめていくか。

大切なのは、お金になるカードを切ることなんじゃない?
 
 
 
 
 
4・ ブランディングとクチコミ

ブランディングとは

〇〇さんと言えば◇◇
◇◇といえば〇〇さん

の双方向を一致させること

って言ったよね。

さらに、ここに最低でももう一つの要素が入るとクチコミが起こりやすくなるよ

すっごく重要なので、暗記してくださいネ

重要なので覚えてくださいネ

『経営コンサルタントと言えば解りやすく実践的で成果に結びつくカカトコリさん
 カカトコリさんと言えば解りやすく実践的で成果に結びつく経営コンサルタント』

ちなみに、教えたことをやっていないと叱るので『集客の鬼』とも呼ばれています(苦笑
 
 
 
 
 
5・ あなたはご縁をつなぐためにどんなことに集中しますか?


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
ゴールデンウィークに開催予定の100キロ歩行の練習
歩いた距離は45キロ
水ぶくれが3か所ほどできたけど、筋肉痛はない
日頃の練習の成果を体感
小さな努力でも積み重なると意外な成果があることを実感
身をもって学んでいます。

【4月のセミナー情報】

「知らないと損する 紹介客が増える方法」
興味のある方は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/blog/202003153671
 残り4席のみ。
満席の際はご容赦くださいませ。

 

【4月の無料メールマガジン】

「自分を売り込むのが苦手なんですが、自然に自分の強みを前面
に出せるようなライティングのコツを教えてほしいです。」
というお話しです。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://bit.ly/2GThqNt


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2020経営改善 , , , ,