新しい挑戦が根付かない理由

   

何か新しいことに挑戦しようとする人って、積極的な性格ですでにぱっつんぱっつんにスケジュールを組んでいたりするんだよね。
「悪い習慣をやめる必要はない。良い習慣を身につければ良いだけのこと」
とか、言いながらぱっつんぱっつんのところに新しいことをやろうとするから無理があることに気づこうよ。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 

 
「ドコモ口座」が話題になっているみたいだけど、初めて目にした時には「ドコモロ」座という劇団のことだと思ってしまいました(あほ
 
ドコモユーザーだけどキャッシュレスは使わないから関係ないのかと思っていたら、公私ともにお世話になっているメインバンクさんが絡んでいるみたい。

これって、銀行とドコモのどっちのセキュリティの問題なの?

で、よくよく情報収集してみると、9月10日11:00現在で手口を公表してないんだよね。

手口を公表してくれたら、自己防衛もできるのにな。
 
いずれにしても、銀行の窓口以外、特にネットでむやみやたらに口座番号や暗証番号を入力しないことだな。
 
さて、本日は、個人にしろ、会社にしろ、新しい挑戦や取り組み、新規事業や新規プロジェクトがうまくスタートアップしない大きな要因についてお話します。
 
たとえば、ジョギングとか、英会話とか、新規開拓とか
 
写真は昨日初めて目撃したオスプレイ


 
 
  
◆ 新しい挑戦が根付かない理由
 
 
 
新しい挑戦の前に取り組むべきこと
 
シンプルに言えば、時間と予算の確保
 
身体はひとつしかないので、同時に二つのことはできません
 
新しい挑戦や習慣を身に着けるには、一日24時間の中でなにかやらないことを決めないと、時間を作ることができません。
 
次に、予算の確保。

世の中は経済社会ですから、なんだかの行動をするためにはお金も必要です。
 
そういえば、副業を始めようと思った友人はお付き合いのお酒をやめたら、時間もお金も作れて、副業が本業になるくらいに成功したので、今では好きな時に、好きなことができるくらいリッチな生活を送っています。
 
 
 
おねぇちゃんに興味がなくなった?

その友人がおねぇちゃんに興味がなくなったのかと心配していたらどうも違ったみたいです。

もっともっと、キャバクラ通いをしたいために副業を始めたそうです。

ところが、ビジネスが順調に進み、飲みに行く時間が無くなって、お金が貯まり、さらにビジネスに投資できるようになり、さらに飲みに行けなくなって・・・

でも、もっと素敵な女性との出会いがあったそうで、いつのまにか結婚してしまいました。
 
 
 
何かを得ようと思うなら、何かを差し出す。
 
彼の場合はキャバクラ通いという楽しみを差し出しました。

何かを差し出すのは、一時的にはできても続けることが難しいのです。

人間の脳は知らない未来には不安を感じます。

なので、ついつい過去の栄光にすがろうとしてしまうのです。

むかしと今ではスタミナも体力も違うのに、イメージは過去のまま。

過去の栄光にしがみついたまま。
 
 
 
なぜ、新しい挑戦をしようと思ったのですか?

「このままじゃヤバい」と思ったからですよね。

だったら、過去の栄光を切れに捨て去りましょう。

「昔はよかった」

と過去を懐かしんでばかりの人と、昨日より今日、今日より明日、と挑戦し続ける方がかっこいいと思いませんか。

新しいことに挑戦するためには、理想の自分と関係ない時間とお金の使い方をやめて、空いた時間と浮いたお金を新しい挑戦に使ってください。

英会話を習いたいなら、お付き合い残業をやめる、とか

晩酌しながらテレビをぼーっと見ているくらいなら、30分でも良いので走ったり歩いたりしてみる、とか

特に、仕事面においては新しいことに挑戦するためには、時間とお金に加えて労力が必要になります。

部下の立場では、やめることを決めるのは大変です。

そんな時こそ、上司の出番。

過去には売れたけど、今は貢献していない商品の廃番

過去にはいっぱい買ってくれたけど、そうでもなくなった顧客の整理
 
効果が落ちてきた広告の中止
 
時代的に流行らなくなった販促活動

などなど 

部下の立場では提案しにくいので、必ずリーダーが部下を巻き込んで決めるようにして下さい。

やらないことや、やめるべきことを先に決めないと、新しいことを始める時間も予算も労力も使えません。

ましてや、働き方改革で実働時間が短くなっています。

やってもやらなくてもどうでも良いことは何か

過去の栄光に縛られない決断をしましょう。
 
 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
宇都宮のクライアントさんとウィズコロナの情報交換
他人の不動産を合法的にタダでゲット方法があると知りビックリ
 
怪しい見込み客を調査したら、住所地には何もなかった
危ないところだった
 
オスプレイが飛んでいるのを初めて目撃
エンジン音?プロペラ音?が独特
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は10月1日木曜日19時よりズームで
キーワードは「モチベーション維持」
詳しくは今すぐリンク先をお読み下さいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202009044179


【最新セミナー情報】

次回は10月3日土曜日
テーマは『繁盛するビジネス唯一の条件』
詳しくは今すぐこちらのリンク先をお読み下さい
⇒ 準備中
とりあえず、手帳を開いてスケジュールを確保しお待ちくださいませ
 
 

【10月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「起業準備をしたいのですが、サラリーマンのうちにしておくと良いことは、たくさんあると思いますが、その項目と優先順位など有りましたら、ご教授願います。」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,