経営者の正しいお金の使い方

   

時間はお金で買える
自分の得意分野に集中するために上手にお金を使おう
特に、ノウハウやスキルと持った人たちとの人脈を持とう
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
業界に大変革の波が来るのか?
 
イギリスは30年にはガソリン車の販売を禁止するという。
 
アメリカやカナダも同様の発表をしている。
 
テスラは車そのものをスマホやパソコンのようにソフトの更新だけで自動運転に対応できるようにしているらしい。

電気自動車の方がガソリン車よりも部品点数が少なくなるという情報もある。
 
ということは自動車メーカーだけでなく、多くの部品メーカーが影響を受けるということ?

「金は天下の回り物」というけど、回り方が変わってしまうってことだよね。
 
そんな時に必要なのは「なぜ、お金が回っているのか?」という本質的な知識じゃないのかな。
 
ということで、今日はお金の正しい使い方。

経営者だけでなく、ビジネスパーソンの基本的な知識だと思うよ。
 
電気自動車で検索したら日刊工業新聞のこんな写真がヒットした


 
◆ 経営者の正しいお金の使い方
 
 
 
【グレートゾーンに集中しよう】
 
グレートゾーンとは下記の条件を満たす分野のことです。

周囲のお客さんや同業他社やライバルからも評価の高い分野。
 
現実問題として、世の中は経済社会なので、お金を稼ぐことのできる分野。
 
貢献を実感できるなど自分でも取り組んでいて楽しい分野。
 
今までに一万時間以上関わっていたり、今までに一番お金を使ったりした分野。
 
社会的にも環境問題やジェンダーレスなどの課題にも貢献できる分野。

自分一人ではこなしきれない依頼量なので、雇用創出につながる分野。

ほかにも要件はあるかもしれません。

人間の可能性は無限だけど、残念ながら誰の人生にもすべての可能性を試してみるだけの時間もお金も準備されていません。

やりたいことと、できることは違うかもしれませんが、限られた経営資源ならぬ、人生資源を有効活用するために選択と集中が必要になってきます。

あれもこれも手を出して、中途半端で終わるのと、「〇〇さんは、※※はダメだったけど、△△はすごかったよね」と言われるのでは、どっちがお望みですか?
 
 
 
【自分にしかできないこと】
 
何度か話したことがあるよね。

40代の頃にガンになったと。

当時はセールスエンジニアの仕事と経営者と役割と、アマチュアの経営コンサルタントという肩書で活動していました。

病気が病気なので、死ぬかもしれないという可能性があります。

もっとも、人間はいつかは亡くなるので早いか遅いかだけのこと、というのがカカトコリさんの基本的な死生観。

ただ、一緒に働いている従業員さん達が路頭に迷うことは何とかして、避けなければならない立場。

当時は10人くらいの小さい会社だけど経営責任というものがある。

自分がやっている通常業務の中で、本当に自分にしかできないことは何か、教えればできるようになるものは何かを具体的に神田昌典さんが提唱しているマインドマップに描いてみました。

結論的に言うと、本当に自分にしかできない通常業務は2パーセントもありませんでした。

セールスエンジニアのスキルやノウハウのほとんどは、先輩や学生時代に学んだことばかり。

経営ノウハウもその気になって学べば、情報は世の中にゴロゴロと転がっている。

さらに残りの2パーセントもどちらかというと、付加価値の分野なので、いざとなればなくてもコア業務には支障はない。
 
だったら、教えられたことはすべて伝えよう。
 
どうなったと思います?

その後、大きな事件が二つ起こりました。

経営方針に同意できない社員さんの独立
自身のグレートゾーンに特化して独立したので、最初から黒字だってみたいです
 
二つ目はカカトコリさんの3カ月弱の入院
その期間の売上も利益も例月よりも多かった

「やっぱり、社長がいない方が仕事がはかどる」とスタッフさん達から退院祝いの言葉をもらいました(苦笑
 
 
 
【究極のパートナーシップ】
 
相互依存と相互扶助は違います。

相互扶助はお互いがグレートゾーンを持っていないと成り立ちません。

ノウハウやスキルなどだけでなく、確たる実績があるのか。
 
実績があるところには人脈が生まれます。

人の集まるところには、多くの課題も集まります。

お互いの得意分野を持ち寄り、お互いの課題を解決できることができたら素晴らしいと思いませんか。

カカトコリさんの所にも多くの課題が集まってくるので、自分自身の人脈の中で、紹介をするようにしています。

基準は「カカトコリさん基準」ですけどね。

まずは、自分で試してみて「カカトコリさん基準」をクリアすると紹介するようにしています。
 
 
 
【人脈はお金では買えません】

ぶっちゃけ、人脈を維持するにはお金も必要になります。

が、人脈はお金だけでは買えません。

某コンサルタントさんは、「まずは、人脈を作りたい人の客になる」ことを薦めていますが、それだけでしょう
か?

ちなみに、「カカトコリさん基準」のヒントはこの記事の冒頭にも書いていますので、気になる方は良かったら読
み直してみて下さいね。

 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
香川のクライアントさんと電話相談
性格がうちのスタッフとは合わない内容だったのでキャンセル
弊社は社員満足優先の経営方針だから
 
静岡のクライアントさんと濃いめの打ち合わせ
微妙にスケジュールに影響が出たけど、こういうこともある
 
新規のクライアントと面談
早速課題のひとつをクリアできた。
お役に立ててうれしい。
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は12月3日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202011154409


【最新セミナー情報】 

次回は12月5日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『業績回復ハイブリッド営業』
セミナーの詳細・お申し込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202011114399
 
 

【12月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「「FAXDMにて優良見込み客を集めております。
 優良見込み客の数は順調に増えていますが受注の数は上がっておりません。
 通常、優良見込み客→受注の確立は何%ぐらいでしょうか」

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,