コンサル起業を目指す方へ

      2021/01/04

定年後の人生をどのように過ごすかは多くの方が注目するテーマ。
本当に豊かな人生とは、貢献することでしか生まれない。
自分の経験を有意義にするためには伝承は大切ですよね。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。

 

朝一でスタッフに叱られた。

「エアコンがつけっぱでしたよ」と。

昨夜は瀬戸大橋温泉やま幸で行われた中小企業経営者の勉強会に参加するためにバタバタで退社してしまった。

「出社した時に暖かいと嬉しいでしょ?」

と苦しい言い訳をしたら

「みっともない!」

と叱られてしまいました。

さて、本日は定年後にコンサルタントとして起業したい方からの相談です。

どこにフォーカスするかが重要なんですよね。

 

夜中にお風呂の電球が切れて、我が愛妻ガミゴン様のしもべとして、買い出しに出かけるの図


風呂上がりなので、足元ははだしです。
ちゃんとLEDにしました。
 


 
◆ コンサル起業を目指す方へ

【こんな感想をいただきました】
 
ここから
 
前回のZOOMミーティング、非常に楽しかったです。
また8時近くに家に到着で参加させていただければよろしくお願いします。

ここまで

この方、帰宅時に電車の中から参加されたんですよね。
後半はご自宅からだったので、途中から本格的に参加されました。
 
さすがに、関東某所にお住まいの方なので、電車の中からの発言は難しかったみたい(笑


【こんな質問をいただきました】
 
1月7日の無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』にこんな質問をいただきました
 
ここから

定年後に再雇用として働いていますが、2年後にはコンサルタントとして起業したいと思っています。今からどんな準備をしていけば良いでしょうか?
    60代 起業予定 男性

ここまで

あなたならこの方にどんなアドバイスをしますか?

まず、最初に取り組むこととして、カカトコリさん自身の反省を込めて言うと、どのように名乗るのか、初対面の人にも直感的に「この人と付き合うとどんな良いことが起こるのか」が伝わる肩書を決めることでしょうね。

カカトコリさんの名刺には「経営コンサルタント」と入っていますが、正直、得意なこともあれば苦手なこともあります。

苦手なことを請け負ってしまうと、最終的にはトラブルの原因になってしまいます。
 
なので、自分自身の得意分野が明確に伝わる肩書を決めましょう。
 
逆に肩書が決まれば、必要な課題が明確になります。

ただし、この方の場合、「定年後に再雇用で」とあるようにけして若いとは言えません。

今までの約40年間のキャリアの蓄積がありますよね。

40年のキャリアは20代や30代のコンサルタントを名乗っている方たちが絶対に太刀打ちできない武器です。

せっかくのキャリアなのでそのキャリアの中から本当に武器になる強みを探った方が有利なんじゃないでしょうか。

たとえば、こんな友人がいます。

上場企業で人事担当の取締役、としてサラリーマン生活にピリオドを打ち、その後、某私立大学のキャリアセンター(就職の斡旋や学生指導が主な業務)に籍を置き、請われては就職生向けの講演をしています。

ちなみに、中小企業診断士になるには国家試験に合格しなければなりませんが、経営コンサルタントになるのには資格は必要ありません。

その代わり、実績と実力を求められます。

なので、肩書を決める前に、ご自身の棚卸を信頼できる専門家に指導してもらいながらあぶりだすことをお薦めします。

自分のキャリアの中から、武器を見つけ出すワークはカカトコリさんが毎月開催している売上創造塾の会場で販売しているDVD『人生の主導権をもって未来を切り開く』(エスエスアイ刊)にも詳しいです。
 
拙著『幸せな人には当たり前なのに多くの人がやっていないこと』(あさ出版)にも一部書いていますので、興味のある方はそちらも読んでみていただくと嬉しいです。

もちろん、それ以外にも必要な準備はあると思うので、続きは1月7日当日に

お楽しみに
 
ほかにはこんなリクエストが届いています。
 

「マルシェに参加しました。
互いに商品を買ってしまう事が多いようですが、参加費など考えると、どこまで投資したらいいんだろうと思う事があります。
同業者、異業種の方との付き合いのコツや心構えを知りたいです」

    60代 画家 女性

 

 

「社長からの急な雑用仕事、各営業所からくる値段、提出書類などの質問、疑問に時間を取られるのに、話好きもあり何でも話に付き合ってしまうのを、今やらなければならないことに集中して時間を使いたいが、どうしたら良いでしょうか?
地方からかかってくる、たまにしか電話してこない人には話を聞いてあげたい気がするのですが…。」

    50代 専門商社 役員

 

 

「夢や目標らしきものはあるのですが、どうにも具体的でなく、時間管理も全然出来なくて「時間がない」が口癖になっています。」

    30代 会社員 男性

 

「中国人を顧客にしたビジネスの今後について」

    50代 営業職 男性

 

「素朴な疑問なのですが、チラシ=安売りというイメージがあるのですが、安売り(値引き)しないならチラシは効果がないのでしょうか。」

40代 サロン経営 女性

 

「18歳のバイトスタッフを正社員として採用したいと思っています。が、両親からストップがかかっている状態で、なかなか次に進むことができません。

本人は頑張りたいという意思はある(本音??)ものの、どうしても「親の言うことを聞かないけない」という信念があるようです。」

    40代 飲食業 男性

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。

オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。

次回は1月7日木曜日 19時から21時まで

無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは

カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。
 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブやポッドキャストで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。
 
お預かりしているリクエストに参加者同士で、一言ずつアドバイスしあうことで「そんな考え方もあるのかぁ」などと、ワイワイ楽しくやっています。
 
参加される方も経営者だけに限らず、お勤めの方、公務員の方、これから独立起業する方やベテランの経営者さんなど業種業態経営規模関係なくにぎやかにやっています。
 
なんと、整理してみたら1000件以上のリクエストが貯まっていました(汗

次回は
 
令和3年1月7日 木曜日 19時から21時ごろまで
 
定員;8名のみ 早い者勝ち
 
締切:令和3年1月6日 正午

参加費:無料

質問が具体的なほど、具体的にお答えすることができます。
質問の背景説明も教えてもらえると、より具体的に対応します。

参加される方のリクエストを優先しますので、参加登録フォームから遠慮なくリクエストしてくださいネ

登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/

 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 

 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「時間とお金の上手な使い方」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は1月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202012074502


【最新セミナー情報】 

次回は1月9日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『真似されにくい販売方法とは』
セミナーの詳細・お申し込みは準備中です。
とりあえず予定を確保しお待ちくださいませ
 
 

【1月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「集客に向けてこれから自分を売り出していこうというところなのですが、まだ何も準備ができていません。
何から始めていくと良いか教えていただけたらと思います。
第一歩としてFacebookを始めました。]

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,