5万人の集客をした舞台裏

   

情報発信とかクロスメディア戦略と言うとほとんどの方がすぐにインターネットを思いつく。
ネットで情報発信すると同業他社にも情報が筒抜けになるので、20年以上ニュースレターを定期発行し続けていますよ。
昨日に研修の一部です。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。


「なんで本当のことを言わないんだろうね?」

昨夜、ネット系の美人コンサルタントチャットでやり取りしていました。

たとえば、きょう紹介する事例

現在は30万人近い集客をしていますが、ここまで約20年かかっています。

ところが、セミナーなんかのタイトルやコンテンツから「20年」が消えちゃうんですよね。

なんでだと思いますか?

切り取り報道と同じで、不都合な部分は消えちゃうんですよね。
 
実は背後には巨大な・・・・

 

 

懐かしいのが出てきたよ

『たった2か月で小冊子を600冊売った』

という情報商材の元になった小冊子の奥付

これがきっかけで5年後には400万人にアプローチできる国内最大クラスのネットワークを構築したんだよな

あまりにも破壊力がすごくて、イヤになって実質、解散したけど。
 
400万人というと日経新聞の朝刊に匹敵するからね。



 

 

 
◆ 5万人の集客をした舞台裏
 
 
 
記事タイトルは5万人になっていますが、やり続けて現在は30万人以上のハウスリストを構築しているそうです。


【メルマガ読者を一万人にした方法】

出会いはかれこれ20年以上前。

当時、彼女は札幌でお勤めをしながら漠然と思っていたそうです。

「もし、自分が労働をできなくなったら、この子たちはどうやって食べて行けば良いんだろう」

彼女のお仕事は勤務医。

医者という肩書から高収入を得ていると思われがちですが、勤務医の実態は塾講師や大学の准教授のように、基本的にはヒトコマいくら、という世界。

たしかに、時給換算するとそれなりの金額にはなるけど、論文を読んだり書いたりする時間、学会への参加などは自分持ちなので月収にすると一般の方が思うほど裕福じゃないし、重要な部分なので繰り返すけど、「ヒトコマいくら」なので、自分がうごけなくなったらたちまち収入が途絶えてしまう。

自分が今したことが将来の収入につながるような副業が無いものか?

印税や、不動産収入のようなロイヤリティ的な収入が得られないだろうか?という課題を持っていた。

ちょうどカカトコリさんが小冊子『メルマガ読者を一万人にした方法』を販売していたころ。
(現在は完売してしまいました)


 
【インフォプレーナーというお仕事】

当時は現在みたいに簡単に動画や音声をネットで公開することはできませんでした。

基本は文字。

「小冊子」「レポート」「有料」「無料」いろんな組み合わせがありましたが、情報、おもにハウツーを販売することを「インフォプレーナー」と呼んでいました。

基本的なビジネスモデルは有料、無料に関係なく、希望者のメールアドレスを収集し、セミナーやコンサルなどのミドルエンド商品やバックエンド商品を販売するというやり方。

彼女の凄いところは、自分のメルマガ読者を増やしつつ、同時にインフォプレーナーとしての活動も開始したこと。

数年後には本職での海外留学後、札幌から東京に転居。

なんせ、東京の方が札幌以上にマーケットがでかい。


 
【情報チャンネルの多様化】
 
東京に転居するインフォプレーナーは少なくないし、地方に本拠地を構え、東京に「出稼ぎ」に行く人は珍しくもない。

彼女の尊敬できるところは、そんなところじゃない。

SNSが流行れば導線のひとつとしてすぐにSNSを導入し、自分の実体験をもとにすぐにセミナーも始めてしまう
 
カカトコリさんのツィッターのフォローワー数が5万人弱いるのは彼女のおかげです。

さらにユーチューブが流行る前「これからは動画の時代」という言葉を聞くや否や、すぐにユーチューブの配信にも取り組み、さらに最近はついにclubhouseにも進出したのだとか。

よくクライアントさんが「インスタやった方が良いですか」とか「ツィッターはどうなんですか?」という、はっきり言ってバカバカしい質問をしてくる。

あえて、正解を言うなら「全部」

ただし、ミドルエンド、バックエンドを持っていることが必須条件。

とうぜん、情報商材のことじゃないよ。

あなたの本業の売上や稼ぎに誘導できる導線、つまり、ビジネスモデルを構築済みであることが必須条件。

売上や利益につながらない時間やお金の使い方を「浪費」というんだよ。

 

【コンテンツ力】

さらに彼女の凄いところは、軸がぶれない。

理念というか、ミッションというか、最初の動機はお金だったけど、その後、自分自身の使命に気づき、すべてのコンテンツがその使命を世に広めるための活動になっている。

上京したころは知名度も低く、講演会などの集客にもご苦労されていたけど、いまは普通で3日もあればソルドアウト。

売れ行きがイマイチな時でも10日もあればチケットが取れなくなってしまう。

ちょっとだけ、本音を言っていいですか?

うち初のノウハウで活躍している彼女がうらやましいぞ(笑
 

【ダムを築け】

『ポイ』って知ってる?

金魚すくいに使う、薄い紙を貼っている金魚をすくうやつ

あれに水をためることってできると思いますか?

冒頭で紹介した『メルマガ読者を一万人にした方法』の小冊子はなんだかんだと1000冊近く売れたんだけど、購入者の中でいまでもメルマガをコツコツと配信し続けている人は何人くらいいると思う?

把握できている範囲で『3人』

しかも、ひとりはメルマガ専門コンサルタントさん。

ということは、実質、2人だよね。

「何のためにこの仕事をするのか」

呼び方は理念でもミッションでもなんでも良いんだけど、巨大なダムを満水にするには微量でも良いので、コツコツと水を導き続けることなんだよね。

先月何気に舞い降りてきた言葉

成功のゴールはスタート直後にはない

数歩でたどり着けるかもしれないし、数万歩かかるかもしれないし、旅の途中には予想もしないような断崖絶壁や這い上がるのに何年もかかるような落とし穴が待っているかもしれない。

ひとつだけ確実に言えるのはゴールに到達できるのは、あきらめないで一歩づつ進む続けた者だけである

自戒も込めて

一緒にゴールを目指し、歩き続けようよ

 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


今日のセミナーに参加される方々の事前フォロー

 
中小企業が飛躍するための研修


 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「お客様から「買いたい。利用したい。行ってみたい。」と思っていただける、面白くて役に立つ文章を書くポイントを知りたいです。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は3月4日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 準備中です スケジュールを空けてお待ちくださいませ


【最新セミナー情報】 

次回は3月6日土曜日 17時半より 
テーマは『中小企業が勝てる通販戦略』
セミナーの詳細・お申し込みは下記のリンク先をご覧くださいませ
⇒ 準備中です
予定を空けてお待ち下さいませ。
 

【3月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「同業者に真似されないよう、自社独自のサービスや技術を発信する方法を知りたいです。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , ,