中小企業でも勝てる通販戦略

   

「集客で一番パワーを入れていることは?」の質問に珍回答が
「購入客のフォローです」
それ、リピーター対策なんだけど(苦笑
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。



この週末はいつも以上に濃い週末

今朝は今朝でふっきれた人妻とツーショットで秘密の・・・・
 
今日のキーワードは「技術と真心」

親切にしてあげたいと思っても必要な技術が無ければならないし、技術を持っているのなら真心を込めて貢献しよう
 
(だったかな?
 
昨夜の売上創造塾のセミナー『中小企業でも勝てる通販戦略』は
 
奇しくも、プラチナメンバーだけだったので、レジュメ無視のアドリブ追加ネタ満載。 


ということで、どんなセミナーだったのかビジネスのヒントをつかみたい方だけ続きをお読み下さいませ。
 

アドリブだらけでパワポが間に合わないから久しぶりにホワイトボードが大活躍


 

 
◆ 中小企業でも勝てる通販戦略
 
 
 
【お客の心をつかんで離さないコールセンター】

せっかくリハーサルでは練習していたのに、昨夜はメンバーが濃すぎてパスしたネタ。
 
普通のコールセンターはお客様からの注文を処理したり、荷物の状況の問い合わせに対応したり、クレームを受け付けたりするよね。

そのコールセンターはお客様に定期的にハッピーコールをするのよ。

「○○ちゃん、げんきぃ~~?」みたいなノリで。

その裏でどんなシステムを構築しているのかは、先月のセミナーで話したので割愛する予定だったんだけど、綺麗に忘れとった。ごめん、ごめん。

懇親会で言っていた「キャバクラ嬢の電話番号」のネタも似たようなもんだよ、残念ながら。
 
ハッピーコールが超上手いのは美鈴ママ。

覚えていたら、また懇親会で話すかも?(セミナーでも話せよ
 
 
 
【100万円のホームページ】

クライアントさんの期待はすごいと思うよ。

100万円もツッコんだら、お客さんが列をなすに違いない、と。

期待に応えられるホームページになっているんだろうか?

もっとも、カカトコリさん的に言わせると、そんなにお客さんが殺到したら完璧にキャパオーバーになるから集客のコスパとしてどうなんだろうね?
 
自社のキャパの8割くらいの仕事量の時が利益はマックスになるんだよ。

100万円あったらDM1号なら何軒送れる?
 
DM1号をはがきにしたらどうなる?
 
ポスティングなら?

他にもいろんなやり方があるんだけど詳しくは参考図書でお薦めした1冊目と5冊目。

どちらも30回ね。
 
 
 
【お客様の声】
 
今日も良い気付きをありがとうございました。
良い広告と悪い広告の例えが良くわかりました。
PDCAをイシキして広告を出して毎回検証していきたいと思います
 有名希望 おたふく蔵 伊藤 剛 さま


今日もたくさんの学びがありました。
「通販」というと、ついついネット通販を思い浮かべてしまうのですが、思い込みのおかげで損をしていることも多かったと気づきました。
すぐにできることもたくさんあるのでビジネスモデルの構築し直していきます。
ありがとうございました。(原文ママ)
 有名希望 肩こり専門整体 山本明子 さま


 
 
さらには、こんなまとめも
 
昨晩はカカトコリさんの経営セミナー売上創造塾でした。
『中小企業が勝てる通販戦略』。
「坂本龍馬は筆まめだった」
へえ~!そうなんだ!という歴史から始まった今回の売上創造塾。

気付き1『思い込み』。

通販て「通信」販売だから、ネットだけじゃないし。
通信…そうよね。通信はインターネットのみではなひ。
そうゆう自分だって、『◯◯生活』とか、アレとかコレとか雑誌見て買い物してるし。
逆にネット通販より雑誌見る方が多い。
ネットとか雑誌とかはツールであって、通販の本質がわかっていれば自社の商材に合う戦略が見えてきそう‼️

気付きその2『逃げてた』

「顧客獲得コスト」って10回ゆうてみて。
違う違う(ヾ(´・ω・`)
もとい

「顧客獲得コスト」<「顧客生涯利益」
この式になるようにすれば、広告費を出すことをそこまで恐れなくてもいいのだなと。
反応なかったらどうしよう、ではなくこの式になるために、どうすればいいかなんだな。

気付きその3『アナログバンザイ』

ニュースレターの秘密
これは、あきない茶会に来た人に是非教えてあげたい!
そして
『我々はお客様のコンシェルジュ』…そうありたい。

今回の学びのシェアタイムで発表した
今日からやることは、自社の情報を書いているアメブロ『こらん&ずらんの独り言』の投稿を、検索にひっかかるブログタイトルにすること。
アナログバンザイと言いながら集客ツールとしては、ブログも使用しているのでせっかくなら検索されるようにしよう!


写真はプラチナコースを更新した伊藤さんに記念品を授与しているところ


 
「集客のためなら何でもやります」と宣言したので、お店の前のバイパスから無関係の通行者を誘導する方法を教えたんだけど、そもそも、このお店、客席よりも駐車場のキャパがボトルネックなんだよね。
 
有名希望とは聞いているけど、ほかのことでも有名になりたいそうです。

(どんなことか知らんけど

 

【売上数字の作り方考え方】
 
次回、4月3日土曜日の売上創造塾のセミナーは『売上数字の作り方考え方』と題して
 
1年半くらいで売上げを20倍に増やしたサロン系の女性経営者さんにも体験談を話してもらう予定なのでお楽しみに。

詳細は準備でき次第、告知しますので、とりあえずスケジュールを確保してお待ちくださいませ。

セミナーは18時から20時半 懇親会は21時スタートです

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


セミナーの後の懇親会で「〇〇ちゃんの年収1千万円計画」が動き始めた
何百年かかるんか知らんけど(笑


ユンさんの新サイトは18歳未満でも閲覧可能にすることになった

マジで未成年の対処法を明記しなくて良いんだっけ? 


【無料セミナーのご案内】

今回は「成功するために個人のブランディングをいかに形成するか」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は4月1日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 準備中です


【最新セミナー情報】 

次回は4月3日土曜日 17時半より 
テーマは『売上数字の作り方考え方』
セミナーの詳細・お申し込みは準備中です
スケジュールを確保してお待ちくださいませ
 

【4月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「セミナーに参加するときに聞いてみたいこと,リクエストが20分ほど思案しても、思い浮かんでこない時,何かよいヒントや解決策を教えてください。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,