リーダー必見、人の動かし方

   

『人を動かす』(カーネギー著)というロングセラーがあるけど、動かすよりも「動く」になった方がリーダーは嬉しいよね。
自主的・主体的に部下や周りが動くようになる共通項はなんだと思いますか。
職場だけでなくプライベートでも習慣にしたいコミュニケーションとは・・・・
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。


時々おこるリンク現象
 
フェイスブックページにこんな投稿をしたのよ
 
恐怖や不安はどこから来るのか

根本的な原因は無知からくる

すると、こんな情報が入ってきた

コロナの影響で収入や売上が激減している人もいるけど自殺や自己破産を考える前に金融機関に相談しようよ

弁護士は法律の専門家でお金の専門家じゃないよ

税理士は税務の専門家で借金の専門家じゃないよ

入ってきた情報はこれ

⇒ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH30CHW0Q1A330C2000000/

今朝の日経デジタル版の記事です

さて、本日は新しく部下をもったリーダーや新入社員をむかえた経営者さんは必読の内容です

どうすれば、自主的・主体的に人が動いてくれるようになるでしょうか?

 

写真は嫁さんの誕生日に買った季節限定のアイス


仕事がら、知っていても「限定」には弱い(笑

 

 


 
◆ リーダー必見、人の動かし方

 

【覚えて下さい】

人を動かすキーワードを

人が動くのは『カンジョウ』です

いか、ひとつずつ見ていきましょう。

 

【勘定】

カカトコリさんは毎月、毎月、半分はホテル暮らし。

25歳の頃からずーっと出張族です。

飛行機のチケットやホテルの予約はなるべく『早割』を使います。

いきなりですが、ここで注意点があります。

安くしたら売れるという勘違いを持たないでくださいネ

あくまでも商品やサービスの質が保障されているという前提条件が付きます。

近所に、ウルトラディスカウントをウリにしているスーパーがあるのですが、我が愛妻ガミゴン様の得意料理は『半額』なのにそのスーパーにはいきません。

「安すぎて怖い」と言っています。

実際、生鮮食料品はすぐにダメになってしまうそうです。


もうひとつの『勘定』は損をしたくないという心理につけ込む事例です

一度や、二度はこんな内容のはがきやメールを受け取ったことがありませんか?

「アダルトサイトの閲覧料が未納になっている。本日中に振り込むか下記連絡先に電話をしないと裁判を起こすぞ」
みたいな。

ご存知だと思いますが、法的な請求権は裁判所にしかなく、かつ連絡は『特別送達』という朱書きの封書でしか届きません。

もし、そんな焚書が届いたら、ネットで住所や電話番号を検索し、本物かどうかを確認しましょう。

基本的には身に覚えが無ければ無視しておいていいのですが、少額訴訟制度を悪用した詐欺もあるのでお気を付け下さい。

さて「そんなの知っているよ」という人もこの手の詐欺に引っかかることがあります。

なぜだと思いますか?

だれしも、経済的損失と合わせて、社会的損失を避けたいから。

皆さんもカカトコリさんと同じように善良なる市民ですよね?

普通は裁判とは無縁な生活をしていますよね。

ところが、ニュースなどで会社の金を横領したとか報道されるのを見ると、中に勘違いする人が出てくるんですよ。

訴えられたらニュースで名前が出るとか、裁判で負けたら今のところに住めなくなるとか。

「金払え」という裁判はあくまでも民事事案なので報道されることはありません。

詐欺師は無知な人や、自分の頭で考えないタイプの人をターゲットにします。

はっきりいって、感情的に判断するタイプの人は詐欺師のカモになりやすいのでお気を付け下さい。

どうしても不安なら、警察や消費者センターに相談することを、強く、強く、お薦めします。

本来、警察は民事不介入なのですが、特殊詐欺事件については被害が発生する前から積極的に動いてくれています。

さて、次は『感情』を見てみましょう

 

【喜び】

あなたはどんな時に喜びを感じますか?

誰かに認められたときですか?

褒められたときですか?

または、優越感を感じるときですか?

もし、あなたがされたいことを周りの人にしてあげたらどうなるでしょう?

『人望は湖面に浮かぶ船』という訓えを思い出しました。

自分をほかの人よりも目立たせようと周りの人を辱めたり、陥れたりしたらどうなるでしょう?

逆に周りの人に対して、「さすが」「素敵」「素晴らしい」と高評価を連発していたらどうなるでしょう?

周りを持ち上げたら湖面に浮かぶ船はおのずと持ち上がりますよね。
  
 
 
【楽しい】

蓼食う虫も好き好き

他人の趣味は理解不能なことも多々あります。

でも、当の本人には楽しい出来事なんですよね?

たとえば、カカトコリさんの趣味のひとつの100キロ歩行。

岡山の100キロ歩行は『晴れの国岡山100キロ歩行』と題して、例年、ゴールデンウイークの5月3日から4日にかけて行われます。

ルールは24時間以内に指定されたチェックポイントをクリアし100キロを歩くというじつにシンプルなもの。

ためしに、10キロ歩いてみ

日頃、何もしていないと足の裏や下半身を中心に痛みが襲ってくるぞ

しかも、世間はゴールデンウィーク

家族を放置し、高額な参加費を払い、24時間身体を痛めつけて・・・・アホかバカか、どMか

それが楽しいなんて、超ウルトラスーパード変態以外の何物でもない(キッパリ

おかげで、初めて完歩して以来、他人様の趣味をとやかく言わなくなりました(笑

 

【怒り】

怒りには種類があると思うんですね

私憤
自分が損をしたり、被害を被ったりしたときや名誉を傷つけられたとき

公憤
所属している組織が損をしたり、被害を被ったりしたときや名誉を傷つけられたとき


義憤
自分の正義に反する主義主張や行為に対して怒りを感じた時

若いころは義憤にかられることもあったけど、馬齢を重ねてくると正義は人の数だけあることをやっと学びました。

最近は方向転換して、取り組んでいることは微々たることですが社会貢献を意識するようになりました。

社会貢献という言葉も塾生の中にも誤解している人が多いのでついでに言っておきますね。

経営者が最優先するべき社会貢献は雇用の確保とそのための価値の提供。

次が雇用の創出。

 

【悲しみ】

今までで一番悲しかったことはなんだろう?

悲しいとなにもしたくなくなるよね

ご飯も食べれなくなる

なんて経験は無いけど、ひとつだけ思い出した。

彼女にふられたとき

と、期待しているなら、ごめんなさい

多すぎて慣れてしまってる(笑

いや

ひとつだけあるのね

ただ、その時には今ほどじゃないけど、相当なハードスケジュールで

そのハードスケジュールが原因かどうか、彼女にふられたんだよね

よくあるじゃない

「仕事と私とどっちが大切?」ってやつ

目の前の課題をクリアしていると彼女のことを考える時間も無くて、というか

「いつか、見返してやる」と課題に取り組んでいたので落ち込んでいるヒマもなかったかな

どんなに悲しいことがあっても生きていかなきゃならないし、そのための活動をしていると悲しみはいつの間にか癒えてしまうような気がするな

すぎてしまえば、懐かしい思い出

あの出来事があったから今の自分がある、と言えるように頑張り続けるしかないのかな

 

【まとめの質問】

紹介した中で、一番生産的で自分も周りも幸福になれるのはどれでしょう?


【追記】
 
カカトコリさんのFaceBookぺーじはこちら
⇒ https://www.facebook.com/CacatokoriOffice 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


某民間車検業の方の販促の打ち合わせ
 
 
夜は海外のサイトを徘徊しながらの情報収集

 


【無料セミナーのご案内】 ※ズーム開催

今回は
「数学は苦手ではないのですが、仕事での数字の扱いは苦手意識が強いです。
 決算書の読み取り方を知りたいです。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は5月6日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104064914


【最新セミナー情報】  ※ズーム開催

次回は5月8日土曜日 17時半より 
テーマは『イベント集客成功の極意』
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104074919
 

【5月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「SNSを効果的に利用して集客をアップさせたいです」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,