反省・顧客不在の経営

      2021/09/05

二度と同じ失敗はしないようにするには、失敗から学んだことを活用しないともったいない。
他社や他人の失敗からも学ぼう。
特に想定外の出来事は、他社や他人から学ぼう。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

【特報】

チャリティセミナーの詳細は今すぐこちらをクリックしてください
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202105255076
テーマは「自分も相手もやる気になる会話」

 

今朝の気になったキーワード

 BCP

 汁なしカップ麺
 
カカトコリさんは中小企業庁の承認BCPコンサルタントだった(過去形)
 
更新しなかった理由は、「中小企業庁 BCP」で検索するとコンサル依頼なんかしなくてもクライアントさんが自社で策定できるから
 
テロ行為、紛争、戦争、飢饉、政権崩壊などのグローバルな視点が欠けていることと、もっとリアルで身近な経営者を含む全社員の病気やケガ、事故などのリアルな視点が抜けていること。

元々、中小企業では経営者の突然死の事例はいっぱい見てきたし、顧客企業や仕入れ先・外注先の倒産廃業もいっぱい見てきた。

自然災害や流行り病だけがBCPじゃないよ。

他社や他人の事例からも学ぼう。

最近では、経営者の緊急逮捕なんて事例もあったよ(ビックリ

まぁ、汁なしカップ麺でも食いながら、中小企業庁のホームページを見てみたら?
 
マジで、抜けていることがいっぱいあるけん
 
って、いうか

「汁なしカップ麺」って、UFOじゃねぇか(笑
 


大盛りはじじいにはきつい(涙

 

 
◆ 反省・顧客不在の経営
 
 
 
【見込み客に嫌われたらどうしよう?】

要約すると、見込み客に嫌われたらどうしよう、という主旨になる相談が増えています。
 
そういえば、昔言われたんだよね。

20代、前半の頃。

待ち合わせに、30分ほど遅刻して行ったのよ。

「お前とは付き合えない。
 客に対する愛情を感じられない」

その方の言い分では、本当に顧客のことを愛しているのなら、自己都合なんかどこかに行ってしまうはずだという事。

たしかに、男女の恋愛でも、好きになってしまったら、相手のことばかり考えてしまいますよね。

相手の迷惑も顧みず。

本気で付き合いたいのなら、相手を待たせるなんてしませんよね。

書いて思い出したよ。

合コンの後、難波のロケット広場で一対一で会うことになったんだけど、1時間近く待ちぼうけをくらわされたことを。

当然??その後、その相手からはなんの連絡もなかったなぁ。

一緒だよね。

本気なら、相手のことしか考えなくなるという点では。

 

【正しい経営とは】

先貢後益

せんこうこうえき

先に貢献

利益は後から付いてくる

あなた自身の専門性で顧客に先に貢献する。

お世話になったと感じた顧客が、感謝とお礼を込めてお代を渡す。
 
それの繰り返し。

何度も何度も、飽きることなくやり続けるから「商い」

 

【利益が発生する仕組み】

ところが、ほとんどの人が「どうすれば儲かるか」と自分の利益ばかり考えている。

図星でしょう(笑

なぜ、解るのかと言えば、昔のカカトコリさんも自分の利益ばかり追いかけていたら(反省

最初のお客様のことや、初めて買って下さったお客様への気持なんかが、何年もお仕事をしていると忘れてしまうんだよね(気を付けよう

もっとひどい人になると「買うのは当たり前」なんて思い始める。

10円だろうが、1万円だろうが、1億円だろうが、お客様からお金をいただくという事は、お客様はほかの何かを諦めているのかもしれないし、その金額を稼ぐためにどれだけ頑張ったのか各々の物語りがあるはずなのに。

もっといえば、どんなお仕事でもお金を稼ぐためには、その人の人生の一部を犠牲にしているわけだよね。

他人様の人生の一部をいただくという重みを理解している?

もっとも、カカトコリさんもこのことに気づいたのは社会人になって、20年近くたってからなんだけどね。

だから、反省を込めて、こうして伝えているのよ。

人生の一部をいただいていると考えると、こちらも本気でかかわらないと失礼だよね。

一期一会

兵を養うは千日、用うるは一朝にあり。

どちらも、信用や信頼の重大さにつながる言葉だと思っている。

特に信頼なんか、構築するには何年も何十年もかかるけど、一瞬の油断で破断するからね。

中でも、『自己都合』という油断が最大の敵だよ。(反省

お客様の要望をお聞きし、期待に応えるのは当然。

期待以上のことをするから感謝されるんだからね。

その感謝がかたちになったものがお金だよ。(ここ重要

 

【客には客の都合がある】

あなたにはあなたの都合があるように、客には客の都合がある。

どうするべ

世の中は、長い四角形だと思っています。

こちらにあなたがいて「〇」と書いてある

あちらには顧客がいて「X」と書いてある

「〇」と「X」は時には入れ替わる。

長方形の中で、お互いの都合を出し合い、「△」になる地点を探り合うことを話し合いとか、交渉というんじゃないの?

つまり、世の中は交渉事で成り立っている。

海外でビジネスをすると当然のこと。アジアでもヨーロッパでも。

いつから日本人は交渉事が下手になったんだろう?

この点については拙著『幸せな人のは当たり前なのに多くの人がやっていないこと』(あさ出版)の中で「マークシート症候群」という言葉で紹介していますので、詳しく知りたい方は読んでネ

 

【大切なのはコミュニケーション能力】

小手先のコミュニケーションスキルを書いても、問題の本質の解決にはならないので、ご自身で考えてみて下さい。

キーワードは、漢字二文字です。

あなたならどんな相手なら安心して本音を話しますか?

本音で交渉できない相手との関係は長続きしないよ

 

【コミュニケーション能力を磨きたい方へ】

よかったら、こちらの記事も参考にして下さいネ

⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202106215208

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

夕方から中小企業の経営者の勉強会に参加
キーワードは「メンバーシップ」
リーダーシップはよく聞くけど、メンバーシップはほとんど聞かないので、言葉の定義づけからのスタート。
特に、「シップ」
ストレートには精神なんてニュアンスもあるんだけど、ビジョン、方針、理念とも通づるものがあるような気がする。
正解なんて無いんだろうけど、ひとつのキーワードを深掘りする貴重なチャンスをいただけた。
運営スタッフ、企画スタッフのみなさまありがとうございます。


【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【5月のオンライン無料セミナーのご案内】

『ほめることが苦手』
令和4年5月12日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202204088261

【5月の無料メールマガジン】

「人前で上がらないで話すコツ(テクニック編)」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【5月のセミナー情報】

5月7日土曜日 17時半より
テーマは『売れるアイディアの創り方育て方』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202204068250

【5月のオンラインセミナー】

5月25日水曜日 18時半より
『中小企業とブランディング』
https://www.cacatokori.net/blog/202204228345

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,