ニッチ商品とネット集客

      2021/09/06

中小企業はニッチ市場を狙えと言われるけど
ニッチ市場とはどんな市場?
ネット集客との相性は?
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 


今朝の気になったキーワード

 なんといっても、東京オリンピック開会

おそらく次回の東京オリンピックは見れないだろうからと、初めてオリンピックの開会式をまじめに見てみた。
 
改めて、マスコミ報道のいい加減さを確認した。
 
バッハ会長や橋本会長の発言。
 
批判するのがマスコミだとは思っていても、自国開催なんだからもっと応援できないか?
 
たしかに、コロナ禍の状況での開催にはいろんな意見があることは重々承知している。
 
人口当たりの罹患者数や死亡者数をみると日本は頑張っていると思うんだけどなぁ。
 
とりあえずは、バトミントンを見ながら
 
やっぱり世界のトップクラスは「すげぇなぁ」と感動している
 
さて、本日は土曜日なので『ネット集客』のヒント
 
市場開拓の中で「ニッチを狙え」という言葉を聞いたことのある方も多いよね。

では、ニッチとはなんなの?
 
あなたはどんな意味だと思っている?
 
意味付けが変わるとやるべきことも考え方も変わるよ。

 

スポーツの祭典であり、平和の象徴だと感じたよ


オリンピック期間中は停戦するというルールがあるんだとさ

 

 

 

 
◆ ニッチ商品とネット集客
 
 
 
【ニッチ市場とは】
 
ニッチ市場とは、大企業では対応しきれないスキマ市場のこと。

辺鄙な田舎や離島のような大企業が進出しないエリアのことじゃないよ。

業界規模が小さすぎて大企業が進出をためらう業界でもないよ。

限界集落や零細企業であなたが必要とする市場規模を確保できるなら、当面は何とかなるかもしれないけど将来性は大丈夫なの?

ニッチ市場とは大企業との闘いを避けることじゃなく、スキマを探すことだよ。

 

【ニッチ市場の見つけ方】
 
大企業がやっていないことで、見込み客が欲しがっている商品やサービスがニッチ。

市場の声が大きければ、すでに商品化されているはずだよね。

見込み客が欲しがっているとは言ったけど、まだ言語化できていないぼんやりした状態ってことだよね。

「お客に聴け」と何度かこのブログでも話してきたけどヒアリングしても無駄ってことだよ。
 
ぼんやりしていて、お客様も言語化できないからね。
 
「そうそう、こんなのが欲しかったのよ」と言われるのがニッチだよ。

どうするべ?

ヒントは大企業の組織図にあるんだよ。

『大企業病』って聞いたことあるよね?

聞いたことが無いのなら、『役所仕事』という言葉は?

どちらも根本的な原因は、ほかの部署が何をやっているか、何を得意としているかを熟知していないってことなんだよね。

難しい表現をすると、セクショナリズムの弊害というやつ。

第一製造部と第三営業部をくっつけたらどうなるか、とか第二販売部と総務部がコラボしたらどうなるかと、足し算や掛け算をしてみるのがひとつの方法。

次の方法は引き算と割り算。

エース級が集まっている第一販売部のやり方の中で省略できることはないだろうか
 
同じようにほかの部署も研究してみる。

市場創造というとなにかを加えようとする人が多いんだけど、付け加えるとコストが高くなり、販売価格も高くなるよね。

それって本当に顧客や市場が望んでいることなの?
 
経営資源に乏しい我々中小零細企業は引き算や割り算の方が向いているんじゃない?

 

【科学性は維持できるか?】

ニッチビジネスのヒントを見つけたら科学性も考えてみよう。

科学性には大きく分けると数値的根拠と再現性が含まれるよ。

事業計画を作ってみて自社の目標とする売上や営業利益を確保できるのか。

リピートされるのかされないのか。

リピート性は価格に直接影響するから真剣に考えようね。
 
市場調査もやってね。

ここでいう市場調査とは大企業がやるような人口統計とか見込み客をセグメント化することじゃないよ。

数十人で良いので提供しようとしているニッチ商品に要望があるかどうかを調べる事。

注意点としては、ニッチ商品の説明を多くても200文字以内で伝えられること。

人は興味があれば、何万文字でも見たり聞いたりしてくれるけど、ニッチ商品だからお客様自身も興味を持つかどうかすら判断できないんだよ。
 
イメージは、新聞記事の本文じゃなく小見出し。

新聞記事は見出し⇒小見出し(要約)⇒本文だよね

見出しにあたる商品名はまだ付けない方が良いよ。

ほとんどのニッチ企業がここで失敗するんだよ。

開発者の思い込みが強すぎて、かつ、開発のセンスとネーミングのセンスは別物だと知らないんだよね。
 
 

【検索されるか】
 
『ゴジラ』はなんでゴジラになったでしょう?
 
『もしドラ』といえば?

『もしドラ』で検索したら『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』が出てきてビックリした(笑

ダイヤモンド社からでている『もしドラ』の岩崎夏海先生の続き本でカカトコリさんも拝読したけど綺麗に忘れてた(おい
 
『もしドラ』の正解はもちろん『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海著 ダイヤモンド社)だよ。

知ってる?知らないよね、ふつうは。

書籍のタイトルの決定権は出版社にあるって。

担当編集さんには言ったので暴露しちゃおうっと
 
カカトコリさんの2冊目の企画コード名は『幸せ本』

正式名称は『幸せな人にとっては当たり前なのに多くの人がやっていない事』(あさ出版)

3冊目の企画コードは『ルール本』

正式名称は『小さな会社のオープンルール経営のススメ』(同友館)

『幸せ本』も『ルール本』も検索します?

百歩譲って『オープンルール』でも検索しないよね(涙

言葉にうるさいはずの出版社ですらこんなもんなのよ。

『もしドラ』はマスコミに取り上げられたことと、濁点があるから記憶に粘りやすい。

あなたのニッチ商品は検索されるとしたらどんな言葉?

大切なので覚えてほしいんだけど
 
言葉にならないは検索されない
 
と同時に
 
横綱になれる四股名なんて存在しない。

当の本人の努力で横綱になるんだよね。

ということは

そのうち、酔狂な親方が『カカトコリ』って四股名を付ける日が来る

なんてことはあり得んけどな
 
どうしたら検索されるのかも考えようね。

ヒントを少しだけ言うと、ビジネスの基本はお客様の問題解決だという事。

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

金曜カレーの日活動はステイホームをいいことに
ラッキョウじゃなく、たっぷりニンニクでスタミナ付けて猛暑を乗り切ろう

 


 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

今回は

「仕事と家庭の両立。バランスのとり方を教えて下さい」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は10月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109035892

【最新セミナー情報】

次回は10月2日土曜日  17時半より
テーマは『売れる文章の書き方』
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109076256

【10月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「いままで手帳を使う習慣がなく、手帳をシーズン通じて使い倒すコツがあれば教えてください」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , ,