成功するコラボビジネスとは

   

コラボビジネスに依存心は厳禁。
お互いの強みが化学反応を起こすにはどんな組合わせが良いのか
企画力とマネジメント力が特に重要になる
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 


今朝の気になったキーワード
 
日本経済新聞デジタル版より


 ピクトグラム
 

 
 都市鉱山

今回の東京オリンピックのメダルは、都市鉱山で発掘された材料を使っているのだとか
 
都市鉱山とは、使用済みの携帯電話や小型家電などから取り出すレアメタルのこと。

ピクトグラムは言葉の壁を乗り越えて、非常口やトイレなどを案内する方法。

前回の東京オリンピックで使われたことで一気に世界中に広まったのだとか。

「もったいない」が国際語として定着しているのかどうかは勉強不足で存じ上げないが
 
個人的にはSDGsを意識したオリンピックなんだなぁと感心している。
 
オリンピックも選手やボランティア、スポンサーだけでなく、多くの方々の叡智の結集のような気がする。
 
ということで、本日のキーワードは「コラボ」

どんな人とコラボすると上手くいくと思いますか?

 

公式スポンサーのオメガのイメージ画像が好評だよね
 
 
何度見ても感動する

 


 
◆ 成功するコラボビジネスとは
 
 
 
【女性起業家さんからの相談】

ここから

マルシエに出店しないかと誘われていますが、どうしたら良いですか?

   40代 サロン経営 女性

ここまで

 

【反省を込めて言うけど】

率直に言って、この質問をしている時点で、問題があるな。

昔のカカトコリさんも似たような失敗をしたことあるからよく判る。

だれかに依存していない?

コラボイベントに出店するためには、どんなことが必要になるのか、反省を込めて考えてみた。

資金力・集客力・企画力・告知力・販売力そして経営力。

ひとつずつ見ていくよ

 

【資金力】

出展する場所やイベントの規模にもよるけど、数千円から数千万円までいくらかの資金は必要だよね。

意外に見落とされるのが、出展料以外の経費。

ブースの飾りつけ・交通費・宿泊費・リーフレットやディスプレイなどの販促グッズ・スタッフの人件費・食費や場合によっては宿泊代・サンプルやロスによる商品代・・・

自分の経営内容や財務状況も考えようね。

特に、目的を明確にしていないと、出展したからと言っていきなり売上が増えるわけでもないし、即売が禁止されている場合もあるからね。

 

【集客力】

自分自身の集客力がないとどこに出展しても期待するほどお客さんを集めることはできないよ。

ここでいう集客力とは、イベントへの集客と、自分のブースへの集客と両方が必要だってことだよ。

たとえば、「商売には立地条件が大切だ」と地域の有名商店街にお店を構えても、たしかに店の前の人通りは多いかもしれないけど、その人たちが購買客になることとは別の問題だよね。

家賃の高そうなところにお店を構えて数カ月で撤退や廃業になっている事例はあなたも見たことあるよね。

特に、気を付けたいのが集客力のない人同士のコラボはハッキリ言って悲惨。

お互いに依存しあい、出展者どうしでお互いの商品を買いあって大変でした、なんて報告も聞いているよ。

数多いる同業者の中で自社は何が得意なのか、どこに独自性があるのか、人気の承認やサービスは何なのかを把握できている?

直感で理解できる自社の強みを伝えることができますか?

 

【企画力】

出展する目的は何?

最終目的はもちろん売上や利益なんだろうけど何を売るの?

もちろん、商品やサービスだけじゃないよ、売り物は。

すぐに買わない場合もあるよね。

どんなふうに見込み客の記憶に残したいの?

「マルシエで見かけたサロン」で良いの?

あなたの強みで記憶されないと、今までのサロンからあなたのサロンに転向する理由が無いよね。

たとえを変えよう。

仮に、そのマルシエにお寿司屋さんが出ていたとしよう。

「今日はお店で一番人気の、焼アナゴ入りあぶり出し巻きだけ持ってきました。」
と言われるのと

「安いよ、安いよ」とか「美味しいよ、美味しいよ」と連呼されるのでは、どちらを食べてみたいと思いますか?

『一番人気』『だけ』と言われたらよほど自信があるんだなと思わない?

強みとは自他共に認める自信のことだと思うよ。

自分の売りたいモノじゃなく、常連さんに支持されている強みは何?

 

【販売力】

某金融機関さんが主催のビジネスマッチングのイベントに参加したことがあるのね。

当日の短期的な目的は名刺交換。

名刺交換の特典は『名刺交換後記憶に残す秘術』のセミナー音声の無料プレゼント(約2時間半のセミナー音声)

通常だとDVDバージョンを一万千円でアマゾンで販売している内容。

ほしい?

本当に?

だからぁ~

アマゾンで買って(爆

参加している企業さんは法人相手のお仕事をされている方ばかり。

数百万円とかなかには数億円はするような工作機械とは工場設備とか。

よほどのことがないとその場では買わないよね。

ところで、ちょっと考えてみてほしい。

名刺交換後に売り込みに行くのと、名刺交換後に「詳しく聞きたい」と言われるのだと、どっちらの方が商談がスムーズにいくと思う?

数週間、数か月後だとどうなる?

名刺交換後、何か月後でも強みで記憶されていたらどんなことが起こると思う?

記憶に残す必要性が優秀なあなたなら理解できるよね。

具体的にどうやって記憶に残すかはDVDでね(もう、えぇって 笑

 

【経営力】

ほかの言葉に置き換えるなら、リーダーシップやマネジメント力とでもいおうかな。

これは、あなた自身のことでもあるし、主催者のことでもある。

知り合いの女性経営者さんに、女性起業家さんばかりを集めたマルシエのようなイベントで成功事例をいっぱい持っている人がいるのよ。

もちろん、最初からうまくいったわけじゃない。

上記の5つの力をマネジメントし、自らのリーダーシップを発揮する能力に長けている。

仲良くさせてもらっているから知っているんだけど、バリバリのやりてだと思っていたら、実は、時々、「財布を忘れたサザエさん」のようなおっちょこちょいなチョンボもするという実に魅力ある女性。

いまはコロナの影響で大きなイベントができないけど、きっと復活してくるので、必要なら紹介するよ。

魅力ある女性なので、周りの人たちも素晴らしい人が集まってくる。

ぜひ、人称を上げて、彼女のような素敵な女性経営者になりましょう。

そうすれば、ぶっちゃけ、コラボなんかしなくても自社だけでも魅力ある企業になれるよ。
 
そのためには、何をしたら良いと思う?

 

【おまけ】

ほかの勉強会で話したので、キーワードだけ言っておこう。

キーワードは『覚悟』

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【参考】

オメガの感動的動画

⇒ https://www.youtube.com/watch?v=A3yBbB-4eTU


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
久しぶりにIT系のお勉強
見た目は変わってきているけど、本質は同じ
テクニック的なこともできるようになると、鬼に金棒になれるのか?
テク肉的な部分は正直いうと睡魔との闘いなんだけどな(笑

 

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は
「ネット起業をしたいと思っていますが何をすればよいのかわからず、まずは「ネットで物を売る」感覚を身につけようとドロップシッピングを始め、セミナーに参加したりなど、成功者の方々にお話を聞き始めたところです。
 今最優先ですべきこと、はこれでいいのでしょうか。
 現在は勤めながら、という形でやっています。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は8月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107105331


【最新セミナー情報】 

次回は8月7日土曜日 17時半より 
テーマは『大企業に勝つブランド構築法』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107085318


【8月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「コロナの影響で来店客数が減り、売り上げが落ちています。
こんな時、お店では何をしたらお客様が喜ぶのでしょうか??」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

今回は

「仕事と家庭の両立。バランスのとり方を教えて下さい」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は10月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109035892

【最新セミナー情報】

次回は10月2日土曜日  17時半より
テーマは『売れる文章の書き方』
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109076256

【10月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「いままで手帳を使う習慣がなく、手帳をシーズン通じて使い倒すコツがあれば教えてください」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,