個人事業主はチーム力で勝負

   

個人事業主こそ、チームを創ろう
得意分野でないと他者に貢献できない
得意分野に集中するためにチームを創ろう
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 


今朝の気になったキーワード

 数学オリンピック
 

 
 スケートボード
 
 
数学に落ち込簿てた理系男子としては、国際数学オリンピックで日本代表全員がメダル獲得というニュースが嬉しい
 
数学的に考えると、スケートボードで手すりを滑り降りて着地するって、超がいくつもつくくらいの「異常値」
 
バランスボードの上に立つことすら難しいよね
 
ネットではフィリピンの女子選手が失敗しても笑顔で競技後に大きな声で「アリガトウ」といったと話題になっているし
 
ライバル同士が称え合っている姿が素晴らしいと好評価を得ている
 
逆に、上手くいかないのが当たり前だと思いつつ見ると、奇跡を起こすパフォーマンスが超異常現象に見えて何度も鳥肌が立ったよ
 
というか

競技が一瞬過ぎて、よく判らんのが正直なところじゃけどな(笑
 
上手くいかないのが当たり前
 
でも、成し遂げたい

そんな時、あなたならどうする?
 
さて、本日は個人競技でも多くの人たちのサポートがあって成り立つように

個人事業主でもチームを創ろう というお話です


 
 
 
事務所で使っているバランスディスク
 
 
この上でスクワットをするんだけど、最初は立つことすらできんかったよ

 

 

 

 
◆ 個人事業主はチーム力で勝負
 
 

【独立開業時の留意点】
 
こんな質問が届きました
 
ここから

近々独立して仕事を始めますので、何かその際に気をつけておくべきことがありましたらお教えいただけますでしょうか。

ここまで
 
独立したら苦手なことや嫌いな仕事もしなければなりません。

職種や業態が判らないので、一般的な業務内容を仕分けしてみましょう。
 
1.製造や仕入れ
 
仕入れというと目に見える原材料や商品だけを思い浮かべるかもしれません。

サービス業のノウハウやスキルも仕入れだと考えてみましょう。
 
たとえば、ホームページの制作で起業したとして、最先端のノウハウやスキルを学び続けないと生き残っていきませんよね。

美容サロンでもファッション誌や出入りの業者さんからトレンド情報や必要なスキルを磨き続けなければなりません。
 
ノウハウ業であれば、組み合わせるなどして独自性の高いものにしたいかなければ仕事の依頼が来るでしょうか。
 
ノウハウやスキルを学び続ける必要があるので、コツコツと努力を積み重ねるのが苦手なタイプの人はどうなんだろうと思うことはよくあります。


2.販売や営業

どんなお仕事でも見込み客を集め注文をいただかないことには売上も利益も生まれません。
 
法人相手でも個人相手でも対面での販売経験が乏しい方は苦戦することでしょうね。
 
店頭での販売と訪問営業ではスキルもノウハウも異なります。

商談が始まれば大差は無いのですが、入り口が全く違うと思ってください。
 
店頭販売も独立した専門店なのか、デパートやショッピングモールでは入り口が異なります。
 
独立起業をかんがえているのなら、近いタイプの販売や営業経験そして置くことをお薦めします。
 
営業の仕事なら新規開拓は貴重な体験になるのでチャンスがあれば半年から一年はやってみましょう。


3.マネジメント部門(経理や総務・企画)

目標の売上に対しての進捗のチェックや、目標設定がおもな仕事だと思ってください。
 
たとえば、サロンで月商100万円という目標を立てたとしましょう。
 
100万円の売り上げを達成するためにどんな計画を立てますか?

経費はどのくらいかかりそうですか

あなたの収入はどのくらいになりそうですか。

意外に忘れるのが税金です。

収入は売上の中から払うべきものを全て払った残りですから「数字が苦手」などと言っている場合じゃありません。

自分の食い扶持は自分で稼ぐのが独立開業するという事です

数字を避けて通ることはできません。

念のため言っておきますが、税理士は税務の専門家であってあなたの会社の経営者じゃありません。

「税理士に任せているから大丈夫」という経営者さんも多いですが、あくまでも税務のことであって売上の作り方や利益をどのように次につなげるかという専門家ではありません。


5.全部を自分でやる必要はありません。

鉄鋼王と呼ばれているアメリカの大富豪、アンドリュー・カーネギーのお墓にはこんな言葉が刻まれているそうです。

『Here lies a man who was able to surround himself with men far cleverer than himself.』

日本語にすると、己より優れた者を周りに集めた者、ここに眠る ということです

経営規模に関係なく、経営に必要な守備範囲は予想をはるかに超える広範なものです。

最近ではSDGsやBCPなども無関係ではいれません。

西日本豪雨の際に被災してしまい1年近く休業した美容院さんはご苦労されているとも聞いています。

 

【信頼できるパートナーを見つける方法】

理想は、すでに信頼関係のある人がお世話になっている人を紹介してもらう方法があります。
 
ただし、仕事ができる優秀な人は奪い合いになるので簡単ではありません。
 
簡単じゃないけど方法がないわけじゃありません。
 
このセリフで問題が解決する場合もあり得ます。

「事務所を通すから」

いくらかの手数料というか紹介料を払うことでスムーズに交渉が進むかもしれません。

簡単な方法としては異業種交流会に参加してみることです。

異業種交流会での出会いは文字通り玉石混合なのでご自身で最終判断はして下さい。

最終判断のためにはどのレベルのパートナーを探しているのかを明確にしておきましょう。

本人が「できる」というレベルと依頼する側が求めている「できる」レベルがかけ離れているとお互いに不幸です。


【理想のチームを創ろう】

あなた自身の日常業務を判断と作業に仕分けしてみましょう。
 
作業のうち、先輩や同業者に教わったことがありませんか?

伝えられたことは伝えることができます。

伝える相手が外注さんでも社員さんでも同じですよね。

今後、益々進化する「働き方の多様性」を考えると素敵なビジネスパートナーとチームを組むという選択肢もあるんじゃないでしょうか。
 
現実問題として結婚や出産がきっかけで家庭に入ってしまった女性の中には「働き方の多様性」を求めている方も多いですよ。

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

研修資料の読み込み
経営課題に向き合うと多くの気づきがある
濃い資料なので予想外に時間がかかったけど
深い気づきのメモだらけ
持ち時間内におさまるんだろうか(苦笑

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は
「ネット起業をしたいと思っていますが何をすればよいのかわからず、まずは「ネットで物を売る」感覚を身につけようとドロップシッピングを始め、セミナーに参加したりなど、成功者の方々にお話を聞き始めたところです。
 今最優先ですべきこと、はこれでいいのでしょうか。
 現在は勤めながら、という形でやっています。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は8月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107105331


【最新セミナー情報】 

次回は8月7日土曜日 17時半より 
テーマは『大企業に勝つブランド構築法』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107085318


【8月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「コロナの影響で来店客数が減り、売り上げが落ちています。
こんな時、お店では何をしたらお客様が喜ぶのでしょうか??」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

今回は

「仕事と家庭の両立。バランスのとり方を教えて下さい」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は10月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109035892

【最新セミナー情報】

次回は10月2日土曜日  17時半より
テーマは『売れる文章の書き方』
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109076256

【10月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「いままで手帳を使う習慣がなく、手帳をシーズン通じて使い倒すコツがあれば教えてください」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,