売りたいモノを売るな

   

客が求めているモノを売った方が簡単だとおもうよ
ドラッカー曰く「成果は外にある」
外とは売る人のことじゃないよね。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 


今朝の気になったキーワード

五輪のテレビCM見送り

トヨタ自動車がオリンピックように制作したCMをお蔵入りさせるそうです
 
普通の人はおとなしいから、声の大きな人の発言が目立つ、というある方の言葉を思い出したよ。
 
いつから、日本は「慮る」という言葉を忘れてしまったんだろう?
 
たたいてもホコリの出ない人なんているの?

他人の過去をあぶりだしてバッシングすることはいじめじゃないのか

そもそも、自分に他人を責める清廉さや潔癖さがあるのか
 
「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」という『ポイズン』の歌詞がリフレインしそう。
 
さて、本日は視点を変えてビジネスを簡単にしようというお話です。
 
思うように売り上げを上げたい方に特におすすめの内容です。

 

あまりにも暑いので冷麺にしてみました
 
 
晴れの国岡山は今シーズン初の猛暑日だそうです

 

 

 

 
◆ 売りたいモノを売るな
 
 
 
【多くのビジネスパーソンが失敗しています】
 
客が求めているモノを売る方が簡単だと思うんだけど、自分は〇〇屋であるという思い込みで、自分の売りたいモノを売ろうとしてしまう。
 
たとえば、今朝のテレビでは「タピオカの次はお酢が来ています」などとコメンテーターがそれらしく話していたけど、客が求めているのは、例えば、ダイエット効果とか、高血圧対策とか、便秘の改善などであって、お酢そのものじゃないはずなんだよね。

自分は「お酢屋」と思いこむのか「お客様の健康促進業」と思いこむのか。

人称を上げて考えれば、視野も広がると思うんだけどなぁ。

事業領域をどのように定義づけするかにより、ビジネスの進め方も変わってくるよ。

 

【本当に求められているのか】
 
ダイエットと言えば、参考までにカカトコリさんが取り組んでいる、ダイエット方法を紹介してみるよ。

おそらく、最初に紹介する方法は一般ピープルの方々は求めていないと思うよ。
 
1)ウォーキング

時速6キロ以上で2時間以上のウォーキングで、月間の延べ歩行距離が100キロ以上。
 
心拍数は120~130が理想。

時速6キロ以上って言うのは、メタボおやじ(カカトコリさん自身も含む)のジョギングよりも速いからね。
 
挑戦してみる?
 
2)専用サプリメント
 
食事の前に、ダイエットサプリを摂る
 
これは簡単だけど、ときどき忘れる(年のせい?
 
3)毎日体重計に乗る
 
現実を直視する勇気を求められるよ
 
心臓の悪い人にはお勧めできないかな?(笑

一番簡単そうなのは2)だよね

習慣にすることと、ちょっとしたお金は必要だけどな。
 
ついでに言うと、意外にお金がかかるのがウォーキング

専用のスニーカー、専用のGPS機能付きの時計、服装などなど、特に専用のスニーカーはそれなりの金額がするのに1年ももたない(涙
 
あなたなら、何を求めますか?何を売りたいですか?何を売りますか?

どうすれば、買い続けてもらえると思いますか?

 

【インタビューしてみよう】

ドラッカーがいくつか名言を残しています。

中でも、好きなのは「成果は外にある」という言葉。

ここで質問です。

「成果」を決めるのは誰でしょう?

成果をベネフィットと置き換えても良いかもしれません。

ベネフィットとは、この商品を買うことで、どんな未来の物語りが始まるか、だと思ってください。

たとえば、ダイエットに成功したら合コンでモテモテになれるかもしれないし、若いころに来ていた服を再び着れるようになれるかもしれません。
 
太っているよりも、スリムな方が若く見られるというのもポイントが高いかな。

ダイエットは根本的なことを言うと習慣の見直しですよね。

ところが、人間は習慣を変えるのが苦手です。

ウソだと思ったら、身近にいっぱいいるはずのダイエットを失敗した体験者にインタビューしてみて下さい。
 
ダイエットに失敗する人たちの根本は、ダイエットの手法じゃなく、ダイエット習慣を身に着けることができるかどうか。

簡単にダイエットできる方法というのは、悪い習慣を止めて新しい習慣を身に着ける事なんだけど本当に難しい。

と、体験者であるかカカトコリさんも言っています(笑
 
どうやって習慣にしたかを語り出すと、本題からずれるので割愛します。

ダイエットについて顧客が求めているのは、簡単、早く、というのは覚えておいてくださいね。

あなたの売りたいモノや、見込み客が求めているモノは何でしょう?

あえて「モノ」と表現したのはベネフィットを考えてほしいからです。

自分が売りたいモノと見込み客の求めているモノとが一致しないと売上には結びつきません。

一致させるために必要なのが見込み客へのインタビューです。

「〇〇に興味ありますか?」

興味のない人に売り込むことは本当に時間の無駄になるのでやめましょう。

時間ほど、貴重な経営資源はありません。

 

【いかにして伝えるか】

お客様の喜びの声を伝えよう
 
何がきっかけで商品を買ったのか
 
商品を使ってみてどうだったのか

売りっぱなしで放置していませんよね?
 
アフターセールスというんですが購入客にインタビューをすると、売り込まれる心配がないので意外に本音を話してくれますよ

「よし、じゃぁ、アンケートをとろう」と言われる方も多いんですが、あなたはアンケートに本当のことを書きますか?

そもそも、面倒くさくありませんか?
 
アンケートの回収率をあげたり、本音を書いたりしてもらう方法もあるのですが、長くなるのでまたの機会に。

簡単なのは雑談のようにみせるインタビューです。

雑談は意図をもってして下さいね。

本当に顧客が求めているモノを探り出し、次の集客のヒントにしましょう。

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

実際にご自身も三河100キロを完歩された片川優子さんの作品をゲット
帯の「ただ歩くだけ」という言葉が本当は実に奥深いんだよなぁ。
早く読みたいがオリンピック休みには宿題が待っている。

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は
「ネット起業をしたいと思っていますが何をすればよいのかわからず、まずは「ネットで物を売る」感覚を身につけようとドロップシッピングを始め、セミナーに参加したりなど、成功者の方々にお話を聞き始めたところです。
 今最優先ですべきこと、はこれでいいのでしょうか。
 現在は勤めながら、という形でやっています。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は8月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107105331


【最新セミナー情報】 

次回は8月7日土曜日 17時半より 
テーマは『大企業に勝つブランド構築法』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107085318


【8月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「コロナの影響で来店客数が減り、売り上げが落ちています。
こんな時、お店では何をしたらお客様が喜ぶのでしょうか??」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,