プロは貢献で判断される

   

貢献とは、客が望んでいることやされると嬉しいことをしてあげる事
客の意思を確認することなく自分のしたいことをすることじゃない。
全ての貢献は客から始まる。

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 


今朝の気になったキーワード
 
 浴衣地のワンピース
 

 
 台風8号
 
東北にはクライアントさんも多いし
山形は長男君の婿入り先もある
 
東北の方々は台風になれていないので心配。
米どころも多いので影響がありませんように
 
報道を見ていると「ハザードマップ」の活用を呼び掛けているよね
 
中小企業庁のBCPの承認コンサルタントとして言わせてもらうなら
 
ハザードマップの正しい活用方法

自宅(または会社)だけじゃなく、避難予定場所と経路もチェックしましょう
災害の内容によっては避難予定場所や経路が危険な場合もあります。
 
コロナの影響で夏祭りの中止が増える状況
浴衣地でワンピースを作り販路拡大をしているというニュース
 
風呂上がりに着ると涼やかなのだとか
 
「涼しい」をウリにするのなら、ハワイや東南アジア・アフリカなどにも進出できそうな気がする
 
海外からやってきたオリンピック選手にお土産としてプレゼントし、インフルエンスに期待する?
 
っていうか、「浴衣」のなかに「湯上り」という種類があるって初めて知ったよ。
 
誰にどんな貢献ができるかを考えるのはすごく重要。
 
考え方はあなたのお仕事でもヒントがいっぱいあるのでは?

 


昨日の午後の某家電ショップ
 
 
涼みながらオリンピックを見るのがトレンド?

 

 


 
◆ プロは貢献で判断される
 


【客のニーズを把握できているか?】
 
こんな質問をいただいたことがあります

「何をしたら良いでしょうか?」

   50代 男性 起業家

会社をリストラされて転職活動をしていたけど、ご自身の希望と合うものがないので起業をしたらしい。

起業はしたものの、見込み客の見つけ方も知らないし、自分自身がどんな貢献ができるかも把握できていないという状況。

あなたならどんなアドバイスをしますか?

 

【ビジネスは「ありがとう」集め】

50代の男性という事で、これからなにか新しいことに取り組むのは現実的じゃない気がする。

今までの自分の経験を棚卸し、どんなときに「ありがとう」と言われたかをリストアップしたら良いんじゃないだろうか。

自分では自分の出来ることや強みは当たり前になってしまっているので残念ながら自分では気づけない。

周囲にヒアリングするという方法もあるけど、すべてのキャリアを把握できている友人なんかめったにいるもんじゃない。

なので、自分の過去の体験を見返す基準として「ありがとう」を使ってみる。

鳥肌の立つような感動的な「ありがとう」を言われたのはどんなときか。

請求以上の報酬やお礼をされたのはどんなときか。

親しい人を見込み客として紹介されたのはどんなときか。

これらの作業でどんなことがあぶりだされるのかというと、自分の出来る「貢献」と時分自身の「ブランド」
が浮かび上がってくる。

 

【ブランドとは】

〇〇と言えば△△
 
△△と言えば○○

○○のなかには、商品やサービスの一般名称、△△のなかには社名や個人名が入る。

起業したばかりで、何をしたら良いか自分で判断できないという事なので、まずは過去の棚卸をしてどんなブランドなら勝負できそうなのかを見つけるのが良いんじゃないのかなぁ。

注意点としては、見つけるのであって考えるのではないという事。

ブランドが見つかったら、自分らしさや関係するエピソードをプラスして独自性や強みを創っていく。

 

【独自性をプラスするときの注意点】

同業者を研究しない
 
起業するときって実績も無ければ自身もないから、ついつい同業者を研究し同じようなことをしようとするんだよね。
 
同業者と同じことをやったらどうなると思う?

客の立場で考えてみ。

あなたを選ぶ理由がどこにある。

たとえば、ビジネスホテルで起業したとして、朝食サービスを同業者と同じように始めたら選ぶ理由があるだろうか?

お客さんによって朝食は抜きで良いから安い方が良いと考えている人もいるんじゃない。

やらないことも独自性になるんだよ。

逆にやった方が良いこともあるよ。

同業者がやっていないことで、お客様が喜ぶ事。

どうやって見つけたら良いと思う?

いま、さりげに重要なことを話したんだけど気づいた?

大切なので繰り返すよ。

どうやって『見つけたら』良いと思う?

自分で考えちゃダメだよ。

見つけなきゃ。

どうやって見つけるのかという着眼点や、ブランドを強化する方法に興味ある?

気になる方だけ、こちらのリンク先をお読み下さいませ

⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107085318 大企業に勝つブランド構築法

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


目的・目標・手段
変えちゃいけないもの
状況により変えるもの
随時、こまやかな調整や変更が必要なもの
たとえ話と一緒にクライアントさんに伝えることができたんだけど
宿題をこなしてくれるかなぁ
自分の頭で考えないと実力がつかないもんなぁ
きっとできるはず
優秀な人だから

 

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は
「ネット起業をしたいと思っていますが何をすればよいのかわからず、まずは「ネットで物を売る」感覚を身につけようとドロップシッピングを始め、セミナーに参加したりなど、成功者の方々にお話を聞き始めたところです。
 今最優先ですべきこと、はこれでいいのでしょうか。
 現在は勤めながら、という形でやっています。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は8月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107105331


【最新セミナー情報】 

次回は8月7日土曜日 17時半より 
テーマは『大企業に勝つブランド構築法』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107085318


【8月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「コロナの影響で来店客数が減り、売り上げが落ちています。
こんな時、お店では何をしたらお客様が喜ぶのでしょうか??」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

今回は

「仕事と家庭の両立。バランスのとり方を教えて下さい」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は10月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109035892

【最新セミナー情報】

次回は10月2日土曜日  17時半より
テーマは『売れる文章の書き方』
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109076256

【10月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「いままで手帳を使う習慣がなく、手帳をシーズン通じて使い倒すコツがあれば教えてください」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,