会社も社員も生き残る条件

   

生き残りの条件は変化に対応すること、社員も会社も。
考えるスパンをかえれば変化のない時代もないし、変化はとどまることがない。
変化し続けるにはどうしたら良いと思いますか?

 

今朝の気になった言葉
 
 FaceBook
 

 
 インスタグラム
 
FaceBookだけがおかしいのかと思ったらインスタグラムもおかしかった。

インスタグラムは自分では投稿しないけど、好きなタレントさんやスポーツ選手をフォローしているので寂しい。
 
どうにか、使えるようにはなったものの、午前中はアクセスが不安定でした。

なにかの進化なのか、サイバー攻撃を受けていたのか。

ネットツールをビジネスで使うなら、自社メディアを持てと言うビジネスパートナーの言葉を思い出した出来事でした。
 
ネットツールも進化し続けるけど、会社やそこで働く社員さん達は生き残りをかけてどんな進化をし続ける必要があると思いますか?


 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

婚活の語源は結婚活動だと思いこんでいた

 
本当は違うらしいよ
本当は・・・・知ってる?

 

 
◆ 会社も社員も生き残る条件
 
 
 
【あるお客様のぼやき】 

「わしは体を動かすのが好きで、勉強がきらいじゃけ、土木業界に入ったのに、資格を取れとか、書類を書けとか、嫌いなことばかりする仕事じゃとは思わんかったぞ」
 
背景に大きな流れがあるので、箇条書きで書いてみますね。

耐震偽装問題で検査書類や関連資格の取得を元請けさんや行政から求められるようになった。

年金崩壊報道を受けて、年金や保険への加入確認の種類を求められるようになった。

もともと、万が一の事故の際の責任問題があり、社員教育の一環として資格取得の確認が増えた。
事故の際の役所の責任関係がうるさくなってきた。

資格を取る勉強、必要種類の書式の勉強、提出書類の作成などなどなど

ふたたび、ぼやき

「へたしたら、現場に行けず、一日中書類と格闘しとるんぞ。
 これ以上バカになったらどうすんじゃ」

まぁ、最後の一行は冗談にしても、書類作成で時間を盗られたら売り上げが減るので大変なんだろうけど、書類を提出しないと作業をさせてもらえなかったり出入り禁止になったりするので死活問題です。

生き残りをかけて必死なんです。

実際、年金や保険の確認がうるさくなった時には、俗に言う『ひとり親方』が次々に廃業しました。
高齢化だけが作業員不足の原因じゃないんじゃないかと思います。

 

【ダーウィンの『種の起源』】

ダーウィンは『進化論』の中で、「強いものが生き残るのじゃない、変化に対応できるものだけが生き残るのだ」と主張したそうです。

ステイホームでヒマだからと『進化論』に本当に書かれているのかと、『種の起源』を読んでみたら、そのような記述は皆目見当たりませんでした。

チャンスがあれば『進化論』にも挑戦しろという事?

ダーウィンが言ったかどうかは実はどうでもよくて、説得力があると思いませんか?

 

【変化のない時代はない】

気になって調べてみました。

銀河系の誕生が約135億年前、太陽の誕生が約46億年前、地球の誕生は同じく約46億年前と言われています。

地球と太陽とどっちが先なのか、見た方います?

なぜ、誕生がわかるのか、興味のある方はごじしんで宇宙物理学か何かを研究してみて下さい。

年数もさることながら、自分で描きながら疑問に思ったのは、それぞれの星を構成している物質はそれまではどこで何をしていたんでしょうね?
 
どなたか、見た方います?(もう、えぇって

銀河系も太陽も地球も専門家に言わせると、死に向かって進み続けているそうです。

とはいってもご安心ください。
 
地球が死ぬ前にはおそらく人類が死滅しているはずです。何億年後か知らんけど。
 
生まれたら死ぬのは生き物だけにかぎりません。

全ての生きとし生けるものには寿命があります。

とはいうものの、そこまで達観できないから生き残り策を考えるんですよね。

壮大な宇宙の話から、こんどは、『ミクロ決死隊』になったつもりで、人体を考えてみましょう。

実は人間は毎日生まれ変わっているそうです。

生命レベルの話じゃなく、細胞レベルの話ね。

新陳代謝の速い細胞は数日から数週間で、遅いものでも一年くらいで生まれ変わっているそうです。

ここで、考えていただきたいのは、自然にというか前のまま生まれ変わるのか、なりたい自分に生まれ変わるのかという事。

こんな実験を聞いたことないですか?

植木の花に、毎日声掛けをすると、寿命に大きな影響があるという実験。

「あほ、ばか、死ね」などとマイナスパワーを浴びせかけると短寿命になるそうです。

逆に「綺麗だね、ありがとう、素敵だね」などとプラスエネルギーを浴びせ続けると超無用になるそうです。
しかも、念を込めて声掛けをするとさらに寿命が延びるのだとか。

人間も同じ。

アメリカの詩人、ドロシー・ロー・ノルトの詩の中にこんな一文があります。

 『誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる』

~「子は親の鏡」より~

拙著『幸せな人には当たり前なのに多くの人がやっていないこと』(あさ出版)にも書きましたけど、寝る前に自分ほめをするとより効果的。

詳しくは買って読んでみてネ
 
 
 
【どのように生まれ変わりたいのか】
 
同時にあれこれ言われると悩むじゃないですか

きっと細胞も同じなんだと思うんですね

なので、今年の目標はこれ、十年後になりたい姿はこれ、30年後はこんな会社にしたいなとステップごとにビジョンを作り、寝る前に想念すると良いですよ。

どんな社員になりたいですか?

どのような会社を創りたいですか?

明確なビジョンを持つことが生き残りには欠かせません。

 

 

【過去セミナー参加者の声】

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

健康診断で前年に比べ
お腹周りがマイナス6センチ
体重もマイナス6キロ
1センチ=1キロ らしい(笑
そういえば、ワイシャツの首回りも楽になった

 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『夢も叶い幸福になる手帳術』
令和3年11月4日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202110076960

【11月の無料メールマガジン】

「100年企業になっていくために、大きなビジョンで自社の未来を見ていきたいと思っていますが、大きな視点で見ていくには、どういった心がけが必要でしょうか。」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

11月6日土曜日 17時半より リアル会場
テーマは『売れる自己紹介』
https://www.cacatokori.net/blog/202110086971

【特別セミナー】

『10年ビジョンのあるべき姿』
11月10日19:00〜21:00 ズーム
https://www.cacatokori.net/blog/202110096975

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,