売れる文章の書き方は恋文 

   

売れる文章の書き方を身に着けたいなら、恋文上手になろう
恋文(ラブレター)は特定の相手に思いを馳せないと書けないよね
人はほだされた時に動き始めるんだと思うよ

 

今朝の気になった言葉
 
 人工衛星
 

 
 大谷翔平選手
 
大谷翔平選手のホームランキング達成は残念ながら持ち越しになっちゃたね

それでも、数々の記録を更新し、大リーグのルールすら変えさせてしまった偉業はスゴイ。

多くのスポーツ界では、日本が有利になると日本が不利になるようなルール改正が行われてきた歴史がある
(自動車のFー1、柔道など)
 
そう考えると、二刀流を認めさせた大谷翔平選手はそれだけでも偉業。

来季の記録更新、記録継続が楽しみ。


衛星放送に取り組んでいるスカパーJSATが「もし、あなた専用の人工衛星があったら」というアイディアを募集している。

法律や規制の枠が無かったらどうするだろう?
 
現在の民間衛星の主な用途は通信になるんだけど、ほかにも使い道は色々あると思うんだけど、スケベな使い方しか思いつかない(爆
 
ビデオもインターネットも普及の裏側には、スケベな用途があったことを考えると、人工衛星のスケベ使用もありなんか????

冒頭の「恋文」から連想したのは気になる人物の監視。

絶対に倫理面で問題があるけどな(笑


さて、本日は先週土曜日の売上創造塾のセミナー『売れる文章の書き方』の超要約
 
どんなセミナーだったのか気になる方だけ本文にお進みくださいませ。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

あんた専用じゃないんじゃけん(怒
 
 
健康診断に持参する「オシッコ」
忘れたら大変なので、昨夜からトイレに容器を置いておいたら
二人分、採尿しなきゃならないのかと一瞬勘違いした我が愛妻ガミゴン様に叱られた(笑

 


 
◆ 売れる文章の書き方は恋文 
 
 
 
【売上創造塾】

売上創造塾の今月のセミナータイトルは『売れる文章の書き方』でした。

折り込みチラシ、ダイレクトメール、ブログ記事などなど、世の中には「売りたい文章」があふれていますよね。

(自分のことは棚上げして 笑)
 
思い通りに売れていますか?
 
特にネットで情報発信をしている方々。

先週もあるキーワードで欲しい書籍を探していたら、大手通販サイトでヒットするのは、電子書籍と称する情報商材ばかり。
 
「う~む」うなってしまいました。

より、多く売りたい気持ちは解るけど、「これだ」というものに出会えない。

なぜなら、誰に何を伝えようとしているのかが伝わってこないから。
 
逆に、誰に何をという部分が明確になっていたらあとは恋文のように思いをつづるだけなんだけどなぁ。

VIPコースの参加者にレジュメを整理するファイルを無料プレゼント
写真では見えにくいけど、表紙には「恋文」付

 

【ミリオンセラーの裏側】

セミナーの後で、話題に上がったとあるミリオンセラーの書籍。

この著者さんは1冊目からカカトコリさんが販促のお手伝いをしていた。

特に、1冊目が思うほど売れなかったので、2冊目は本気でコンサル依頼をされてきた。

最初に確認したのが、「誰に何を」の部分。

旅行会社に勤めるツアーコンダクターの30代半ばのレイ子さんが、二人の女の子と、ご主人と一緒に彼女の実家に帰省してきた時の物語り。
日常生活で人間関係に悩んでいて、帰省した時に、偶然居合わせた兄嫁と実母の三人で会話をしていた時に、人間関係の課題を解決したヒントをゲット。
翌週から、職場や家庭内でヒントを実践してみたら、みるみる悩みが解消して行くというお話。

「何を」の部分はネタバレになるので書いていないけど、世の中に、30代で仕事も一人前になり部下を持ち、子育ても頑張りつつ、旦那の愚痴も抱えている女性がどのくらいいると思う?

実は、この書籍、最初は無料レポートで配布されていたんだよ。

おかしかったのが、当時健在だった父が、直接渡すのは照れ臭かったのか、あいだに母を入れてこのレポートを回してきた。タイミング的にすでにコンサルしていたので、このレポートを書いたのは広島在住の・・、と話し始めたら、逆に母が驚いていたよ。

結果的には、160万部を超えるミリオンセラー。

160万という数字はたしかにすごいけど、日本の人口から考えたら1パーセントとちょっと。

つまり、99パーセントの人には届かなくて良いんだよ。

そう考えたら、より多く売ろうとするほど売れなくなるのも判ると思うんだけどなぁ

たとえば

仕事から疲れて帰ってきてマンションの郵便受けを見た時に、明らかなダイレクトメールが入っていたらどうする?
 
仕事から疲れて帰ってきてマンションの郵便受けを見た時に、先週、秋物のセーターを買ったお店から宛先を手書きしたハガキが来ていたらどうする?

手書きのハガキをいきなり捨てないよね。

もし、そこに「次も行きたい」と思える文章が書いてあったらどうする?

どうすれば、そんなときめくような文章を書けるようになると思う?
 
なんて、ことをお伝えした『売れる文章の書き方』

来月末までには、アマゾンでもDVDの販売が開始される予定なので、いますぐ手帳にメモしておいてね。

懇親会は健康診断前なので、あっさり系のメニューでスタート
とある女性経営者さんの事例で盛り上がる
成功したければ、性格は大切
 


【セミナーの様子】

半年コースを申し込んだり、更新されたりした方に、セミナー資料を閉じるバインダーをプレゼント

弊社のスタッフからの『恋文』つき。

今回はくすっと笑える『恋文』
「もっと近づいて撮って」って言ったんだけど、望遠モードで撮っているので、ちょっとピンボケ
そのほうが、より美人に見える?(笑


緊急事態宣言やマンボウが解除されたとは言うものの、コロナがなくなったわけじゃないのでソーシャルディスタンスを維持することは大切。


会場入り口には消毒液を配備し、受付では全員の検温
(写真撮り忘れている)
 

以下は例によって参加された方々のアンケートの一部より


当日の急な申し込みを受けていただきありがとうございました。
参加できて本当に良かった(内容)です。
難しく考えていたことが容易にできる大きなヒント(教え)を教えて頂きました。
当然実践的ですぐ実行できそうです。
難しいこと、わからないことが解かるとやる気も出てきますね。
愛車を綺麗にしたい方のためにお役に立てるよう楽しくお仕事頑張ります!
    匿名希望 自動車修理業 50代 女性

 


本日はありがとうございました。
「立場をかえて、考えてみる」
私には必要ですね。
ありがとうございました。
    匿名希望 工務店 50代 女性

 


今回の気づきは「何を伝えたかより、何が伝わったか」です。
相手の気持ちにフォーカスしながらブログの文章をかいてみようと思います。
    有名希望 肩こり専門整体 山本明子さま


などなど

おぉ~~^

そういえば、数年ぶり?10年ぶり?に女性ばっかりのハーレムセミナーじゃった(ウホホホ

32歳以上○○歳未満なら・・・・ボコッ!(スタッフに殴られた

 

【次回テーマ】
 
『売上につながる自己紹介』
11月6日 土曜日
17時半 開場
18時 セミナースタート

詳細が決まり次第、このブログでも紹介します。

今すぐ、手帳を開き、スケジュールを確保してお待ちくださいませ。

 

 

【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

健康診断前の悪あがき
20キロ弱のウォーキング
有酸素運動の時間が短くほとんど成果が上がらんかった(涙
一応、今年の目標体重はギリギリでクリアはしているんだけどね


一緒に歩いてくれた某サロンの経営者さん
気配りがすごい

 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『夢も叶い幸福になる手帳術』
令和3年11月4日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202110076960

【11月の無料メールマガジン】

「100年企業になっていくために、大きなビジョンで自社の未来を見ていきたいと思っていますが、大きな視点で見ていくには、どういった心がけが必要でしょうか。」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

11月6日土曜日 17時半より リアル会場
テーマは『売れる自己紹介』
https://www.cacatokori.net/blog/202110086971

【特別セミナー】

『10年ビジョンのあるべき姿』
11月10日19:00〜21:00 ズーム
https://www.cacatokori.net/blog/202110096975

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,