ビジョンは妄想力と伝達力

   

ビジョンを作ったら周りを巻きこもう
そのためには妄想と伝達は必須
どうすれば、周りを巻き込むビジョンを作れるのか。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
三密を考えると、ステイホームをいかに楽しむか

今朝の日経によると、それぞれの自宅近所の書店さんが大人気なのだとか
 
たしかに、2000円くらいで数時間を楽しむことができる

休みの間に独学をして自分の知識武装に余念のない人もいるんだろうな。
 
ということで、本日の記事本文は日ごろの読書量が試される内容です。
 
上手い文章を書きたいなら、文学作品を読みましょう。

いきなり難しいと思うなら、小中高生向けの作品からどうぞ

 

手元にある中でのおすすめはこれ
 


 
◆ ビジョンは妄想力と伝達力
 
 
 
【ビジョンは理解されないもの】
 
あなたは他人の頭の中にあるイメージを覗き見ることができますか?
 
「逆もまた真なり」でしょ?
 
だからと言って、いくら熱く語っても、熱ければ熱いほど引かれてしまいます(涙
 
どうすれば良いと思いますか?

当事者意識を持ってもらうこと、と言葉で言うのは簡単ですが、そんなもので当事者意識は芽生えません。

自分にとってどんな良いことが起こるのか?

良くも悪くも、人間は自己中な生き物なので、ビジョンが実現されたときに自分にとってどんな良いことが起こるのかをシンプルに伝えることができなければ、人は動きません。

「社長がまたなんかホラを吹いとる」を受け取られるのが関の山。
 
このビジョンを達成することがあなたにもこんなメリットがあると伝えなければならないのです。
 
作業が楽になる

仕事の効率が改善され、利益が増えるので待遇も改善される
 
有給休暇を取りやすくなる などなど

社員さん個々の希望は多種多様、十人十色、なので、その社員さんにとってのウィッシュを日ごろから把握しておくことが大切になります。
 
さて、熱く語ると引かれると言いましたよね。

伝わりやすくするためのキーワードは「ビジュアライゼーション」

聞きなれない言葉ですよね。

一般的には「見える化」とも言われています。

イメージを伝えるには言葉よりも、絵や写真の方が伝わりやすいので、未来予想図を描いて見せることです。

「えっ!絵なんか描けない」

って、カカトコリさんも最初は思っていました。

プロに頼むのもひとつの方法ですが、簡単かつ、安上がりにつくのは雑誌やカタログの写真をべたべた貼り付ける事。

この写真をべたべた貼り付ける方法をカカトコリさんは「ドリームマップ」と呼んでいます。

詳しい方法を知りたい方は、望月俊孝さんの著書『宝地図』シリーズを読んでみて下さい。

ただし、イメージの受け取り方は千差万別、受け取る人の数だけあると思ってください。

なので、経営においては次のステップが必要になります。
 
 
 
【伝達力】
 
先ほど、イメージの受け取り方は千差万別、受け取る人の数だけあると思ってください、と言いました。

たとえば、「営業」という言葉からあなたがすぐにイメージしたのはどんな場面ですか?

多くの人が、訪問販売の営業マンを思い浮かべたかもしれませんね。

来店型のお仕事をされている方は、お店を開店している状況をイメージしたかもしれません。

タクシーの運転手さんなら、「ご乗車」だろうが「空車」だろうが、タクシーを転がしている場面かもしれません。

このように、「営業」という言葉ひとつでも受け取る側の頭の中で想起されるイメージはバラバラです。

このままでは、全社一丸なんてほど遠い状態です。

なので、次のステップでは言語化が必要になります。

「この言葉はこう意味で使っている」という言葉の定義づけを繰り返して下さい。

「そんなの当たり前」とか「言わなくても解るだろう」はあり得ません。

この言葉の定義づけの作業は経営者の哲学が如実に現れ、自社の独自化ともリンクする重要な作業です。

言葉の定義づけの次は、冒険物語の創作。

5W2Hは当然として、予想される艱難辛苦にどのように立ち向かい、向かってくる鬼をやっつける桃太郎物語は記憶に残るし、みんな鬼退治をしてヒーロー・ヒロインになりたいのです。
 
物語りがほかの人を巻き込み、ハラハラドキドキするのはピンチとチャンスがあり、いかにしてピンチをくりあするかが明確になっているからです。

あなたはどんな夢物語りを語りますか?

物語りを学びたい方にはこちらをお薦めします

⇒ https://amzn.to/3mSIKLu

 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

エンジョイホーム
 
引き続きの経済史のお勉強
やっと大正昭和時代にたどり着いたよ
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「時間とお金の上手な使い方」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は1月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202012074502


【最新セミナー情報】 

次回は1月9日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『真似されにくい販売方法とは』
セミナーの詳細・お申し込みはいますぐ下記リンクをご覧くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202012184541
 

【1月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「集客に向けてこれから自分を売り出していこうというところなのですが、まだ何も準備ができていません。
何から始めていくと良いか教えていただけたらと思います。
第一歩としてFacebookを始めました。]

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,