起業家の正しいお金の使い方

   

目的・目標・手段
明確にルール化しておかないと、日常業務に追われ見失ってしまう。
あなたの会社の存在意義はなに?
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 

 
危ない起業家には2種類ある

儲けれないで経営を維持できないタイプ

儲けたばっかりに失敗するタイプ
 
経営者にとってお金は手段であって目的じゃない

世の中には個人向けのお金の情報は多すぎるくらいあるのに経営者のお金の使い方は表に出てこないんだよね。
 
経営者が最優先すべきお金の使い道はどこだと思いますか?

 

311で身内を亡くしたクライアントさんの近所には津波に備え避難シェルターがある
 

本日は宮城県のクライアントさんの定期訪問日

 

 
◆ 起業家の正しいお金の使い方
 
 
 
【いつかはクラウン】
 
起業したばかりのクライアントさんと初めての面談の時に言われた。

その言葉を聞いた瞬間、もう事項だと思うので正直に言うと

「大丈夫か?こいつ」と思った。
 
ちなみに、当時載っていたのは日産のアベニール君。

47都道府県のうち、沖縄以外は一緒に旅をしてきた相棒。

クライアントさんいわく

「社長だからクラウンかレクサスに乗っていると思っていました」

そして、

「大丈夫か?こいつ」はまだ続く。

自宅はその地区のベッドタウン。

これから住民も増えて伸びていくであろう新興住宅地。
 
業務内容は詳しくは書けないがこれから住宅を建てる人たちがターゲット。

なのに、いきなり、市内中心部に小さなオフィスを借りてしまった。

ターゲットはどこにいるんだろう?
 
ビジネスモデルの構築と集客は順調に言っているんだろうか?

生活費は把握できているんだろうか?
 
他人事とは言え、財布の中身が気になる

経営課題の中に固定費の変動費化というのがあるんだけど、どこまで知っているんだろう

 

【次は事務員だってば】

カカトコリさんが毎月開催している売上創造塾のセミナーに通ってきていたFさん

懇親会では

「前年対比で3割から4割増の見込みです」

と、よく言っていた。

個人事業主でなにもかも自分でやりくりしていたので、ご自身の得意なことに集中してさらに業績を伸ばすために何度か言った。

「じゃぁ、次は事務員さんの雇用だね」

なるべく税金の納付を少なくしたいという思いから、一番相談してはいけない人に相談してしまった。

「その方法では短期的には節税になるけど、長期的には同じだよ」と言ったんだけど、目先の節税に気を良くしたFさんはセミナーに通ってこなくなった。

心配だなぁ

でも、選択するのは本人だもんなぁ

と、思っていたら久しぶりに電話してきたのもお金がらみのこと。

この時も、すでに一番相談しちゃダメな人のアドバイスを実行した後。
 
 
 
【頭で稼ぎ、心で使う】
 
起業当初は売上を創ることでいっぱいいっぱいで利益をどこに使うべきかを考える時間が無くなるか、考えていたも多忙な日常業務に追われ忘れちゃうんだよね。

そして、いつのまにか、手段であるはずの利益の確保が目的になっちゃう。
 
「自分ご褒美」と称して生活レベルを高級志向に梶を切ってしまう。

ついついやってしまう。

回転寿司でお皿の数を気にしていた人が、「大将、お任せで」などとカウンターで大吟醸を飲むようになる。

本当のお金持ちはお金持ちに見られるような行動は慎むよ。

本当のお金持ちは周りの人が喜ぶ事にお金を使うよ。
 
あなたが本当に喜ばせたい人は誰だったのかすら忘れちゃうんだよね。

自分一人で成功したような気になって。
 
 
 
【起業家が投資すべき分野】

「投資」と聞くと、一般的には不動産や金融商品を思い浮かべるよね。

起業家、経営者が投資すべきは「頭脳」

自分でも良いし、社員さんでも良い。

この話しをすると、むやみやたらに知識を吸収しようとする人が出てくる

知識そのものには実は価値はない

本当に大切なのは着眼点や思考方法

ひとりで考えていると堂々巡りになったり、間違った結論に行ってしまうので、自分と違うタイプの信頼できる相談相手を見つけるために自分の頭脳と他人の頭脳に投資しましょう。

質の良い、定期的に開催しているセミナーがあれば通ってみるのもひとつの方法です。
 
 
 

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

新潟のクライアントさんと濃いぃ~面談
予定を1時間もオーバーしてしまった
 
実に不思議な経営者さんと面談
どこかでネタに使えないかなぁという感じの


【無料セミナーのご案内】

今回は「成功するために個人のブランディングをいかに形成するか」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は4月1日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202103094817


【最新セミナー情報】 

次回は4月3日土曜日 17時半より 
テーマは『売上数字の作り方考え方』
セミナーの詳細・お申し込みは準備中です
スケジュールを確保してお待ちくださいませ
 

【4月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「セミナーに参加するときに聞いてみたいこと,リクエストが20分ほど思案しても、思い浮かんでこない時,何かよいヒントや解決策を教えてください。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,