新規事業は縦と横で考える

      2021/09/05

新規事業を企画するには着眼点が大切。
第二創業というからには過去の棚卸から着手しよう。
売りたいものではなく、客の欲しがるものを提供するのはビジネスの基本。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
そっかぁ~、子供の図鑑もありだな
 
世の中で、ひそかなブームになっているのは『独学』

日頃はお仕事に追われている人たちも、テレワークのおかげで通勤時間が無くなった。

ひとによっては、一日に4時間近い、空き時間ができた。

とはいっても、ステイホームの時代。

お仕事で必要なノウハウやスキルばかり詰め込むのも飽きてきた。

ということで、書籍、映画、ドラマなど自分の学びたかったことを学んだり、教養を深めたりすることが密かなブームなんだとさ。
 
今日の記事も、教養のある人とそうでない人で理解の深さが違うんだろうなぁ
 

 
 
写真は世の中の飲食店さんが、テイクアウトとかウーバーイーツに流れているのを横目に、どうせ商圏を広げるのなら海外も視野に入れたら?
ということで、Japanesepizza の通販で海の向こうに進出している、超美味い海鮮お好み焼き
 

お店で普通に食べても2,000円
通販だといくらでしょう?
念のため これはカレー焼 ではありません(爆


 


 
◆ 新規事業は縦と横で考える
 
 
 
【縦と横とは】
 
たとえば、あなたが士業として起業するとしよう。

資格を活かしてさらに専門知識を深掘りするのが縦。

士業として目標とするエリアで認知度を高めるのが横、と考えて下さい。

深掘りするから縦方向。

ほかのお仕事でも活用出来そうだから、横方向ということです。
 
たとえば、相続や離婚に関する専門家としての部分と、お仕事の依頼をもらうためのエリア戦略やブランド戦略ということです。

どちらも、欲しい人はいると思いませんか?

どこの会社でも必要な、記帳代行、求人ノウハウ・・・ざっくり言えば総務系のお仕事はどんなお仕事でも必要です。

ふと思ったんだけど、異業種交流会に参加し、代理で名刺交換してきてくれる人がいたら嬉しいかも(笑
 
 
 
【ビジネスの基本は代行業】

早くできる

安くできる

綺麗にできる

効率よくできる

丁寧にできる

仕事の状況により、求められる要因は変化するけど、自社でやるよりもコスパが良かったら、外注したいことってありませんか?
 
テレアポ代行

営業代行

展示会などの商品説明代行
 
代行運転以外にも探せばいろんな代行業があります。

自社の技術やスキルを売り物にしたり、知識やノウハウを販売したりできないものでしょうかね。
 
 
 
【ネットを使わずたった2か月で全国展開】

カカトコリさんが経営コンサルのお仕事をするようになったきっかけがまさにこの方法です。

拙著『小さな会社のオープンルール経営のススメ』(同友館)にも書いていますが、カカトコリさんの会社は元々ダイヤモンド工具を扱う商社でした。

とある方法でインターネットを使わないで、たった2か月で北海道から沖縄までお客様を作ってしまいました。
 
その実績が全国の商工会の指導員さんの勉強する先進事例集で紹介されたり、10冊近いビジネス書で紹介されたりしました。
 
なかには、本人の承諾もなくかってに名前を使うやつもいました(苦笑

営業コンサルの友達や中小企業診断士の資格をもっている友達が事務所に遊びに来るようになったのがコンサル業務を始めたきっかけです。

ここで、注意点があります。

実にシンプルな注意です。

顧客を奪い合う関係にある同業者やライバルにはすべてを教えないこと。

当たり前ですよね。
 
全てを教えるときには、自社はすでに次のステージに進んでいないと飼い犬に手をかまれちゃいますのでご用心ください。
 
 
 
また、お勤めの方が同様の方法で独立起業を目指す時には守秘義務にもご注意ください。

 
 
【どうやって売りに出すか?】
 
まずは数字で語れる圧倒的な実績を出すこと。

畳上の水練のような使えない理屈は誰にも受け入れられません。

自分だけの経験じゃなく、科学性があること。

この場合の科学性とは、再現性のこと。

ほかの人やほかの企業が同じ方法で取り組んで同じような実績をあげることができないと説得力無いよね。
 
起業家の中には、自分だけの体験を売りに出す人がいる。

悪いけど、カカトコリさんなら買わないな。
 
実績と再現性があれば、あとは告知広報。

ここからは、個々のポジショニング戦略が絡んでくるので、ネットで書けるような一般論はありません。

ブランディング戦略に詳しい優秀な経営コンサルタントさんに相談することを強くお薦めします。
 
お金だけで言えば、年収が1億円増えたクライアントさんが一人
 
推定年収、1億円越えが2人

1千万円になると計算するのが面倒くさい(笑

もっとも、「それ、何かがあったときにはヤバいんじゃない?」と思っていたら、コロナの影響で年収が直滑降した奴も数人(爆
 
知らんがな。

次のステージアップを伝えようとすると、コンサルを断るんだもの。
 
今月のセミナーで教えた『ハイブリッド営業』(ハイブリッド経営)をしてないんだもの。

ということで、新規事業を考えるなら、ぜひ、縦と横の切り口で発想してみて下さいネ

 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
超久しぶりに次男がご飯を食べに来た
仕事納めと諸々の用事を片付けに
ちなみに、徒歩5分のところに彼の自宅はある
 
先週末に発覚したスケジューリングのミス
諸悪の根源は社長の支持なんだけど総務部秘書課が頑張って再調整してくれた
ありがたい。
 
お正月休みはコロナ対策の籠城と決めているので、糧食などの買い出し。
当然、兵糧攻めにあわないように米も買った(いつの時代じゃww
 


 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【5月のオンライン無料セミナーのご案内】

『ほめることが苦手』
令和4年5月12日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202204088261

【5月の無料メールマガジン】

「人前で上がらないで話すコツ(テクニック編)」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【5月のセミナー情報】

5月7日土曜日 17時半より
テーマは『売れるアイディアの創り方育て方』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202204068250

【5月のオンラインセミナー】

5月25日水曜日 18時半より
『中小企業とブランディング』
https://www.cacatokori.net/blog/202204228345

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,