セミナー講師になる方法

   

セミナー講師に憧れる人多いのかなぁ
始めるのは簡単。
何から始めたら良いのか、記事本文に書いているデビューのきっかけからヒントを掴んでね


今朝の気になった言葉
 
 気象庁
 

 
 新庄監督

ニュースによると気象庁が降る雪の量や積雪の深さの見通しを6時間先まで地図上で確認できるよう、11月から新たな予報を始めることになったそうです。

幸いなことに、東北や北陸で大雪渋滞に巻き込まれたことはない。

いくら情報があっても、必要な人に届き、活用されないと意味ないんじゃない?

九州で雪が降ると大渋滞になるよ。
 
 
日ハムの新庄監督の会見がすごい。

スポーツとして考えたら、弱いよりも強い方が良いよね
 
でも、興行と考えたら、最終的には観客動員数でしょう。

会見でも言っていたけど、新しいプロ野球に期待が膨らむ。

お客様の期待に応えることができてこそプロ、という言葉を思い出した。


ということで、本日のキーワードは「期待」

 


ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

昨夜の晩御飯のおかず
  

「ねこの食べ残し」って言われた

きっと愛されているに違いない(涙

 

 

 
◆ セミナー講師になる方法
 
 
 
【一番簡単な方法】

とにかく始める

以上

いやまじめに

やらないと問題点が浮上してきません。
 
やる前から、あれこれ悩んでも仕方ない。

評価するのは参加者であって講師じゃありません。

心がまえは「ダメ出しは期待の声」

本当にダメだったら何も言ってくれないよ
  
 
 
 
【こんな質問が届きました】

ここから

セミナー講師としてデビューまでの道のり&やるべきことをお聞かせください。 
 
ここまで
 
 
 
【講師デビューは横浜でした】

ご存知だとは思いますが、本拠地は岡山です。

ところが講師デビューは岡山ではなく、横浜でした。

きっかけは、メルマガ『カカトコリ』で投げかけたことです。

2月11日の午後、どなたかお茶しませんか?と。

関内のワシントンホテルのラウンジで4時間くらいお茶をしていました。

個人的には、綺麗な女性を期待していたのですが、現れたのはオヤジ(笑

当時はフリーの営業マンをしていたけど、うちのセミナーに参加したことがきっかけで営業コンサルになり、大学でも教鞭をとるようになった吉見先生。

当時は、メルマガ『カカトコリ』で成功哲学系のコンテンツを配信していました。

4時間くらいお茶をしていたら、吉見先生が面白がって、「ほかの人にも聞かせたいのでセミナーをしてくれませんか?」と打診されました。

コンテンツそのものは好評だったのですが、自分自身ではイマイチな感覚というか、違和感が残っていました。

当時は東京の交流会にも定期的に参加していたので、その場で何人かの友人に相談しました。

『セミナー講師のためのセミナー』をやっている水野先生を多くの方が紹介してくれました。

実際にやってみて、問題や課題が出てくると専門家に指導してもらいました。

プレゼンの田中先生とか、コミュニケーションの谷口先生とか、アクションの浜田先生とか、コーディネーターの福井先生などに。

もちろん、評判の良いセミナーには参加して、オペレーションなども学びました。

学んだことが全てできているわけではないけど、毎回、毎回、「今日はここに気を付けよう」と課題をもって登壇しています。

何が言いたいのかというと、自分が伝えたいことじゃなく、自分の中にすでにあるもので求められているものを提供することと、ブラシュアップし続けているということ。

 

【さらに大切なこと】

試しに、「セミナー講師」で検索すると、なんと47,100,000件もヒットします。
 
「講師業」で検索すると54,400,000件
 
セミナー講師で食える人がいかに少ないか、いかに激戦かということです。

どうすればよいでしょうか?
 
実は、講師デビューしたころはそんな裏ワザがあるなんて知りませんでした。

なにをするべきなのかというと・・・・
 
続きは、12月2日木曜日の『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』で

 

【ビジネスのヒント(ブロンズ)とは】

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
 
オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。

無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは

カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。

  『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』

日時;令和3年12月2日 木曜日
   19:00~21:00
料金:無料
会場:オンライン(ズーム)
注意:質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。

登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。

 

【参考までに】
 
最新公開の動画はユーチューブのカカトコリチャンネルからどうぞ
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg

チャンネル登録もお忘れなく

当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

よかったら、あなたの大切な方も誘ってあげて下さいね。

きっと、喜ばれますよ。

 

 


【過去セミナー参加者の声】
  

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
週間スケジュールの微調整
やるべきことが明確になってスッキリ
たんたんと予定をこなすのみ

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【2月の無料セミナーのご案内】

『自信になるSNSへの投稿術』
令和4年2月3日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202201127704

【2月の無料メールマガジン】

「セラピスト・講師・カウンセラーなどは、自分自身が商品だと思っています。
お問い合わせのときなど、最初のアクションで出来るだけ早く信頼関係を築くことが大切だと思っています。
そのために、気をつけるべきことやポイントはありますか?」
というお話です。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【2月のセミナー情報】

2月5日土曜日 17時半よりズーム開催
テーマは『社員が結束するチーム作り』
https://www.cacatokori.net/blog/202201137711

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,