ネコでも解る決算書のしくみ

   

「決算書のどこが解らんのん?」
「利益が三種類もあるし、経費仕訳がよく解かりません。犬でもネコでも解るように教えて下さい」
と、独立して間もない40代の飲食店の経営者さんからリクエストをいただきました。
 
ちなみに、売上創造塾で伝えたことを実践したら
客単価が約2割改善し、利益はさらに・・・(口止めされちゃいました 


今朝の気になった言葉
 
 物価上昇
 
と 

 イプシロン

昨日、打ち上げに成功したイプシロン。

9機もの衛星を積んでいたらしいけど、そのうち5機が大学と高専の衛星。

すごいなぁ

近頃の若者はたいしたもんだ。
 
 
世界的な物価上昇のトレンドがあるのだとか。
 
平成の初期にバブルの反省からデフレ傾向になり、『デフレスパイラル』と騒がれたことを覚えてる?
 
行き過ぎインフレはごめんだけど、年率2~3パーセントのインフレが無いと景気は好循環しないよ。

さらに、SDGsに対応するためにも利益確保は喫緊の課題。

決算書を読み解くことにより正しい経営判断をしなきゃ

ところで、あなたの会社の決算書は使える決算書になっていますか?

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

岡山が来てる?
  
『カムカムエブリバディ』だけじゃなく、備前焼も来ているのだとか

写真は備前焼とコラボしている『アイドルマスター シンデレラガールズ』の陶芸家アイドル藤原肇
協同組合岡山県備前焼陶友会の公式HPから拝借

 

 


 
◆ ネコでも解る決算書のしくみ
 


【こんな質問が来ました】
 
ここから

もうすぐ決算なので、決算書の読み方を教えてください
   40代 男性 経営者

ここまで

 

【決算書はからくりだらけ】

難しく考えると難しく感じてしまいます。

決算書に必要な数学は足し算と引き算

しいて言えば、分析の際には割り算も使いますが専門家でなければ必要ありません。

足し算と引き算をし、プラスかマイナスか
 
それだけなのに、なぜ、難しく感じてしまうのでしょうか
 
決算書は一定のルールに沿って作らなければなりません。

ルール、ほかの言葉で表現するならからくりを理解してしまえば決して難しいものではありません。

なぜなら、足し算と引き算しか出てこないのですから。

 

【決算書を簡単にする方法】
 
今回のセミナーでは『サルでもわかる決算書のしくみ』と題して、経営者に必須の決算書の読み方と、ややこしい決算書を簡単にする方法をお伝えします。
 


【こんな方にお勧めします】

数字の苦手な方
決算書を経営に活用したい方
税務申告にストレスを感じる方
 
とくに、数字の読み方を学びたい経営者の方

 

【主な内容】

・利益の種類
・経費仕訳と経費科目 などなど

いつもどおり、リクエスト・質問コーナーも時間がある限り対応します。
 


【参加するべき三大理由】

1. 決算書の読み方が解るようになります
2. 決算書を経営判断に活用できるようになります
3・ 決算書を作ることが簡単になります

 

【セミナー概要】

第161回売上創造塾 in 岡山

『ネコでも解る決算書のしくみ』 

主な内容
・利益の種類
・経費仕訳と経費科目
 など 
 『リクエスト・質問コーナー』 

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和3年12月4日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会 

会場:岡山国際交流センター
   岡山駅より徒歩3分

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

注意:状況によりズーム開催になります(含 懇親会)
   変更は申し込みの際お預かりしたメールアドレスに連絡いたします

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
mail@cacatokori.net まで

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在209名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5,不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

 

【コロナ対策について】
会場入り口に消毒液を配置しています。
ソーシャルディスタンスを確保するためにお席はゆったり確保しています
急な体調不良が発生した場合は、後日、DVDを送らせていただきます。
受付時の体温計測にご協力ください。
マスクの着用をお願いします。

【5つの約束】

1.安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
女性の方も安心です。
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒にワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

 

【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

 

【前回参加者の声】

最近自己紹介をする機会が多くセミナータイトルにひかれ参加しました。
参加の度に気づきも多く、即実践できるカカトコリ先生の教え(セミナー)には毎回感謝しています。
以前のセミナーでも教わった通りに実践したことは「売上前年比300%達成」という数字に表れています。
今後ともよろしくお願いいたします。
  有名希望 野田自興 清水美江 さま


ズバリ。
今回の学びもやはり自社のブランディングができていないことに気づきました。
何屋と認識されているか、されたいかを意識しながら情報発信をしていきます。
今回もありがとうございました。
  有名希望 肩こり専門整体 山本明子 さま

などなど

【最後に一言】

あるクライアントさんと面談した時の話。

「なに?この外注費70万円って??」
「ホームページを作った」
「ホームページの制作を請け負うようになったの?」
「いや」
「じゃぁ、外注費じゃなく宣伝広告費ね」
 
ちなみに、このクライアントさん、簿記の資格を持っているんだよ。

決算書が難しく感じるのは、ひとつ一つの科目が解りにくいから。

逆に科目の意味を理解し、さらに経営に活用しないともったいないです。

偉そうに言っていますが、私自身も経営者になったばかりの頃はよく知りませんでした。
 
今回は、どんな失敗をしてきたのか。

どうやって決算書を読めるようになってきたのかをシェアし、参加される方々苦手意識をクリアしたいと思っています。
 
決算書を読めた方が絶対に有利です。

一緒に学びましょう

お気をつけてお越しくださいませ。

【シェア・拡散のお願い】

この記事を優しいあなた様のSNSなどで、シェア・拡散してください。
シェア・拡散1回につき100円を愛情あふれるあなた様に成り代わり、児童福祉施設南野育成園様に寄付させていただきます。
いつも、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 
 
 
【今後のセミナーの予定】

2022年1月9日
売れるからくりの創り方
2022年2月6日
社員が結束するチーム作り
2022年3月6日
10年ヴィジョンのつくり方
2022年4月3日
マーケティングを見直そう
2022年5月7日
売れるアイディアの創り方
2022年6月5日
企画中

 

 

 

【過去セミナー参加者の声】
  

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
宮崎のクライアントさんと電話打ち合わせ
協力的なクライアントさんで嬉しい
 
昨日お邪魔した滋賀のクライアントさんと追加の電話打ち合わせ
急ぎの案件とのことでなんとか間に合いそう
 
クライアントさんから嬉しい報告
客単が平均2割強改善されたとのこと
ついでに、知りたいことがあったので念のため質問
悩んでいることの解決策を提示したら、「そんなに簡単で良いんですか?」と驚いていた
 
我が愛妻ガミゴン様に、お土産を買って帰ったら「カロリーが」とお叱りを受けた
カロリー制限だけじゃダイエットできないのになぁ

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【2月の無料セミナーのご案内】

『自信になるSNSへの投稿術』
令和4年2月3日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202201127704

【2月の無料メールマガジン】

「セラピスト・講師・カウンセラーなどは、自分自身が商品だと思っています。
お問い合わせのときなど、最初のアクションで出来るだけ早く信頼関係を築くことが大切だと思っています。
そのために、気をつけるべきことやポイントはありますか?」
というお話です。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【2月のセミナー情報】

2月5日土曜日 17時半よりズーム開催
テーマは『社員が結束するチーム作り』
https://www.cacatokori.net/blog/202201137711

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,