真似されない情報発信のコツ

   

あなたのお仕事の固有の役割や独自の強みは何ですか?
同業者と差別化しにくいお仕事の代表がコンビニ
コンビニでも流行っているところとそうじゃないところがあるよね
立地だけじゃないよ、差別化できる着眼点は
独自性を磨こう


今朝の気になった言葉
 
 金
 

 
 10万円給付
 
SNSで「一番使い勝手の良いクーポンが日本銀行券」と揶揄されたからなのか?
 
年内に一括10万円の現金給付を「選択肢のひとつ」として総理が国会答弁したよね
 
会社で朝令暮改をやったら、うちなんかスタッフにふくろ叩きにされるよ(涙
 
リーダーシップが気になるなぁ
 
 
今年の漢字に「金」が選ばれた
 
ついつい「カネ」と読んでしまった(笑
 
オリンピックの金メダルもあったなぁ
 
金メダルじゃなくても、色々と感動を魅せてくれたすべてのアスリートと関係者に心からありがとう。

同じ競技をしていても、選手個々の物語りには独自性があり凄いなと思うよ
 
似たようなお仕事でも、経営者を筆頭に、個々のスタッフにも感動の物語があるよね。

あなたの会社の固有の役割、独自性、強み、魅力は何ですか?

大切なのは「成果は外にある」と言うことだからね

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

昨日のブログでも宣言したように
   
困ったときにはお互い様

 

 


 
◆ 真似されない情報発信のコツ
 
 
 
【個人メディアの時代】
 
「自分のセミナーとまったく同じセミナーをされてしまいました。
 なにか打つ手がありますか?」
    40代 サロン経営 女性

正直、引っかかったのは「まったく同じ」という部分。

カカトコリさんなんか、自慢じゃないけど、自分のオリジナルのレジュメが手元にあったとしても、「まったく同じ」セミナーなんか無理。ぜぇ~~~たいに無理。

なぜなら、参加している方々と双方向の協力というか、参加者をいじりながら、かつ、参加者の業種や業態、経営規模に合わせて、参考になるような事例をその都度、差し込むから絶対に「まったく同じ」セミナーなんか無理。

この手法自体がある意味、真似防止でもあるけど、たぶん、相談の主旨とは違うんだろうな。

いまや、SNSやブログなど個人が簡単に情報発信できる時代。

セミナー内容の漏洩やコピーを気にしていたら情報発信なんて無理だよ。

そもそも、この質問されている方のセミナーの内容自体が本当にオリジナルなのかなぁ?

著作権や何やかやの視点じゃない切り口で話を進めるよ。

メインコンテンツ自体が「まったく同じ」と仮定するよ。

セミナーは誰が何を語るかがウリだと思うのね。

メインコンテンツが同じでも自己紹介や体験談まではコピーできないよね。

さらにいえば、この方はサロンを経営されているみたいだけど、自分自身のお仕事を通じてどんな世界観や価値観を広めたいんだろう?

もし、ビジョンや志しているところが同じなら、同志だよね。

仲間になれば良いじゃん。

コラボセミナーなんかしたら面白いだろうなぁ。

結婚式のスピーチと同じで、先に話した方が絶対に有利だよね。

喧嘩を吹っ掛けるにしても、徹底的にやらなきゃ(笑

 

【唯一無二の存在】

今までの人生や自分がサロンを経営するようになったきっかけ、前職や学生時代のエピソードまで全く同じ人っている?
 
影響を受けた人とか、子供の頃の環境。

みんな過去は違うよね。

現在のお仕事上の事例も違うよね。

もちろん、お仕事上の成功事例や失敗事例も違うはず。

先ほど言った、お仕事を通じて世の中に訴えたいことも違う。

最近、セミナー講師になる方法とかの質問も多いけど、自分のことを売っていますか?

たんなる知識やノウハウ、スキルの提供じゃ検索には勝てないし、検索でヒットするような知識や情報の提供じゃセミナーそのものが成り立たなくなってきているよ。

逆に本当に学んでほしいのはインプットやアウトプットの方法と同時に、インプットからアウトプットの間のプロセス。

どのような着眼点で世の中の動きをとらえているのか、インプットに対し、どのような発想方法でアウトプットを生み出しているのか。

唯一無二の自分に、着眼点の極意やフレキシブルな発想方法を身に付けたら、絶対に真似なんかされないよ。

 

【さらに言えば】

どうしてもコピーされるのがイヤなら、相手が追い付けないスピードで自分自身が進化し続けることじゃな。

そのためには、とにかく行動すること。

オリジナルの体験談ほどセミナー講師の独自性を伝えるものは無いよ。

どうなったのかも教えて下さいね。

ここにかけない真似されない方法もあるので、いつかお会いしましょう。

楽しみにしています。

 

 

【過去セミナー参加者の声】
  

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
静岡のクライアントさん
事業承継した新社長と面談
性格も外見も先代にそっくり
戦略とマーケティングを学んでくれたらなぁ
 
名古屋のクライアントさん
反応的なタイプでなく助かっている
経営者はコスト意識を持たなきゃ


おもしろい交通安全標語に出会った
   
年寄りは老い先が短いから急ぐべきなんよね(笑
 

 

 





本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【8月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年8月4日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202207218840

【8月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【8月のセミナー情報】

8月6日土曜日 17時半より 【ズーム開催】
テーマは『売れるマーケティング入門』 
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202207208834

【8月のオンラインセミナー】

8月24日水曜日 18時半より
テーマは『ご縁を大切に成功する方法』
https://www.cacatokori.net/blog/202207228845

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , , ,