言葉にできれば伝えられる

   

どんな優れた技能も伝承されなければもったいない
言葉にできるは武器になる
数値化も武器になる

今朝の気になった言葉
 
 今治タオル
 

 
 空飛ぶタクシー
 
全日空が空飛ぶタクシーに参入を計画しているのだとか
 
全日空の海外での略号はNH

創業当時日本ヘリコプターだったから『ニッペリ』の頭文字
 
ヘリコプターを使うのかと思っていたら電動ドローンを活用するプロジェクトがあるんだって
 
ヘリじゃダメなんかなぁ?
 

今治タオルがプロ契約
 
という記事

今治タオルの綿は尾道のものも使っている
 
尾道と言えばAKB48がいる
 
尾道の地域振興に活躍する48人の女性たち
 
代表の方の話を聞いたことがある
 
「えぇ加減な母ちゃんとばばぁ48人」の略なんだとか(爆
 
著名スポーツ選手とスポンサード契約をするという内容で残念
 
尾道のAKB48がブレイクするんかと思った
 
ニッペリも今治タオルも優れた技能がある
 
技能を後進に伝えるためにはどんな取り組みをすると良いと思いますか?
 
 


ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

北九州で作っている官営八幡製鐵所にねじりこんだ?ネジチョコ
   
これ、独身女性からいただいたことある
バレンタインデーに
「あなたと結合したい」と言う意味なんだろうか?(アホ

 


◆ 言葉にできれば伝えられる
 
【技能職の悩み】
 
こんな質問が届きました
 
後継者の育成に悩んでいます。
お客様に納品した後のアフターメンテナンスの仕事です。
定期的に納入先を訪問し、調整などのアフターメンテナンス、および、必要に応じて修理も業務に入ってきます。
自分の持っている技能をどのように後輩に伝えていくかが今の課題。
カカトコリさんも以前は同じような仕事をしていたとお聞きしましたので、何かコツのようなものがありますか?
     60代 メンテナンス業 男性

解りますその気持ち

素晴らしい質問をありがとうございます。

折角身に付けた技能は後進に伝えないともったいないし、年齢を考えると技能の伝承も仕事のうちですもんね。

お仕事柄、経験知とか暗黙知と呼ばれているものがあるという理解をしたんですがあっていますか?

ひとことで言うと、今日の記事のタイトルになります

言葉にできれば伝えることができる

「いや、それができないから難儀をしとるんじゃ(怒)」というお叱りの声が聞こえてきそうです。

そんなしかめ面をしないでください。

自分の経験を話しますから。

カカトコリさんの場合は、機械のメンテナンスなのでジャンルは違いますが、何かのヒントになるかもしれません。

 

【精密すぎても動かない】
 
機械の場合、摺動面、面がこすれあって動く部分が精密すぎても動きません
 
たとえば、たんすの引き出し。

隙間があるから、引き出しはスムーズに動かすことができるのです。

もし、たんす本体と引き出しがぴったりとくっついていたら真空が発生したり、摩擦抵抗がはっせいしたりして引き出しを出し入れすることができません。

同じようなことは機械の組み立てでも起こります。

だからと言って隙間が広すぎると、こんどはゴミが詰まって動かなくなります。

どうすると思いますか?

シックネスゲージという隙間を計るゲージを使いながら組み立てていくのです。

ゲージにあたるまでボルトを締めていき、最後にボルトを30度だけ戻す

とか、各社で決まっています。

具体的な作業手順の順番とスキマの広さが数値化によって決まっているんだと思ってもらえば良いです。

 

【ボルトも折れる】

ボルトやナットも締め付けすぎるとボルトが折れてしまいます。

適正な強さで締める必要があります。

代表例が車のタイヤ。

タイヤ屋さんでタイヤ交換をすると「ウォーン。カンカンカン」と言う音を聞きませんか?

あれは空気の力を利用してナットをしめているのですが、最後のカンカンカンと言う音はあらかじめ決めた強さになりましたよ、と締め付ける工具(トルクレンチ)が教えてくれていると思ってもらえば良いです。
 
ここでも「強さ」という数値化できるものが出てきましたよね。
 
トルクレンチはカー用品店でも売っていますので欲しい人はそちらでどうぞ。

 

【引っ張りや押すのはバネ】

引っ張る力加減や押す具合はバネばかりで測ります。

とは言うものの不安になりました。

バネばかりはどこでゲットできるのか?

ご安心ください。

某大手ネットショップのアマゾンでいろんな種類があります。

ということは引っ張るかげんや押す具合も数値化できますよね?

 

【眼鏡で録画】
 
さらに、世の中には「眼鏡型カメラ」と言うものが存在します。

ぶつぶつと独り言を言いながら作業をし、録画を共有したらどうでしょう?
 
手順や数値化も大切ですが、どのタイミングでどこを注視しているかも重要なんじゃないですか?

 

【作業手順の言語化と数値化】

ぜひ、ご自身の作業風景を、作業手順、注意点、数値化できるものは数値化に挑んでみて下さい。

上手くいけば、社員教育動画として同業者に販売できるかも?

参考になりましたでしょうか?
 
応用としては、製造業の多能工化にも使えると思います。
 
どうなったかも教えて下さいネ

いつかお会いできることを楽しみにしています。

 

【過去セミナー参加者の声】
  

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
ネジチョコの彼女から今年も愛の告白
  
会社の休憩室に山盛りになっていて出入りする方々に配布しているのだとか
愛の告白でも、合体希望でもなかったらしい(笑
 
宮崎のクライアントさんと電話で打ち合わせ
メールでもメッセンジャーじゃないところが最先端?
 
某所でゲットしたあまおう入りのチョコ
  
ありがとうございます。
 
宮崎と言えば 
 
チキン南蛮を三密回避でテイクアウトしてみた


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【7月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年7月7日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202206078576

【7月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【7月のセミナー情報】

7月2日土曜日 17時半より
テーマは『集客できるコンセプトとは』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202206138620

【7月のオンラインセミナー】

7月20日水曜日 18時半より
テーマは『コンサルになった3つの事件』
https://www.cacatokori.net/blog/202205278518

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2022変革 , , , , , ,