敵を知れば百戦危うからず

   

ブランドを構築したいですか?
何を発信するか、どのように発信するかを見られています
ブランドに関係ない発信は自分でブランドを崩壊させるよ

今朝の気になった言葉
 
 デジタル田園健康特区
 

 
 パラリンピック開会式
 
NHKのニュースより
 
4日夜に行われた北京パラリンピックの開会式で、IPC=国際パラリンピック委員会のパーソンズ会長がロシアによるウクライナへの軍事侵攻を念頭に平和を訴えましたが、中国の国営テレビが発言の一部を中国語の通訳で伝えない一幕がありました。
ここまで引用
 
失礼な話だよね
 
中国でお世話になった通訳君はカカトコリさんの目の前で、通訳君のバックマージンの交渉をしていたけどね(苦笑
 
 
こちらは日経の記事より
 
岡山県吉備中央町はデジタル技術を活用して地域の健康・医療分野の課題解決に取り組む「デジタル田園健康特区(仮称)」に指定される見通しになったと明らかにした。
ここまで引用
 
311の後、岡山は日本一住み良い地区と報道されました。
 
なかでも吉備中央町(吉備高原エリア)は日本海にも瀬戸内海への短時間で行けて、不幸明媚な森林や田園風景の広がるエリア。
 
移住者が多いのもうなずけるお薦めの地区です。

 
きょうび、ネットと高速道路の普及のおかげで山間部でも住みやすくなっているよね。
 
ちなみに、吉備高原都市から岡山空港までは20~30分程度、岡山空港から羽田は1時間弱です。

ということで、移住を考えている人も参考になる、ネットツールを活用するために必要な・・・・

続きは記事本文で

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

ネットツールのひとつであるズームのおかげ
   
昼間からニンニク入りの金曜カレーの会活動

 


◆ 敵を知れば百戦危うからず
 
 
 
【被害者の会?】
 
こんな相談が来ました
 
知り合いの経営者が「ツィッターが楽しい」と言うので初めてみました。
売上につながらないし、楽しさもよく解りません。
皆さんはどのように楽しんでいるのでしょう?
     50代 会社経営 男性
 
素敵な質問をありがとうございます。

ツィッターから売上につなげたいんですよね?
 
「楽しい」と伝えてくれたお友達は売上につながっているんでしょうか?

経営者にとっては売上が増えると楽しいですよね?

その気持ち、すっげぇ~解ります。
 
ただ、問題が無いとも言えません
 
何が問題かと言うと・・・・
 


【ネットツールの基本はクロスメディア戦略】

ツイッターには文字数制限があります。

140文字以内だったと記憶しています。

140文字で伝えたいことを伝えることができますか?
 
ツイッターだけにかぎりません、各々のSNSには使う上での決まりがあります。

ルールに従わないとアカウントの凍結やアカウントの削除をされます。

実際、カカトコリさんもブログですが利用規約違反で2度アカウントを削除されたことがあります。

楽天のブログで楽天ショップ以外のネットショップへの誘導をしていたから。

ここ、すごく重要なことを書いているんだけど、理解できますか?
 
ツィッターの140文字の制限をクリアする方法と同じ、つまり、140文字でどこに誘導するかを考えて使い倒さないと売上につながることはありません。

ほかのSNSでも同じです。

「〇〇(主にSNS)で売上げが上がった」とか「〇〇(主にSNS)で売上げを上げる方法」とか言ってもランディングページに誘導するひとつの手段でしかありません。

インスタだけ、Lineだけ、フェイスブックだけ では売上につながることはありません。

新聞広告やテレビコマーシャルでも「詳しくは※※で検索」と言うのを見かけますよね?
 
しくみ的には全く同じだと思ってください。

ランディングページや公式ホームページへの誘導です。

逆に言えば、公式ページが無かったり、いけていなかったりしたら売上にはつながらないと考えて間違いありません。
 
それと、大切なのは誰が何を売っているのかと言うこと
 
 
 
【プロフィールを書こう】
 
プロフィールと利益は違うからね
 
○○年入社
○○年課長
○○年部長
○○年代表取締役就任

そりゃぁ、入社してすぐに社長はないでしょうってことです(笑

そして、これはプロフィールじゃなく、単なる履歴です
 
他人の履歴に興味ありますか?ないですよね。

興味があるのはどんなきっかけでその仕事をするようになったのか、将来はどんなことで世の中に貢献したいのかというその人の歴史物語です。

試しに手元にあるビジネス書の「著者プロフィール」を調べてみて下さい。

履歴ではなく、著者の人柄やヒストリーが伝わるミニ物語りになっているはずです。

もし、なっていなければ商業出版じゃなく、自分でお金を出して本を作ってもらった要る自費出版だと判断してほぼ間違いありません。

誰が何を売っているのかの「誰が」を伝えるのがプロフィールです。

ツィッターにかぎらず、プロフィールを書いていない人があまりにも多くてびっくりします。

なぜなら、個人個人は唯一無二な存在ですよね。

商品で差別化できなくても、個人を出せば間違いなく差別化できるのに、もったいない。

 

【敵を知ろう】

ツイッターにかぎらず、利用規約やヘルプを読んだことのある人ってどのくらいいるんだろう?

書店に行けば多くの関連書籍もありますが、書籍の情報は決して新しくはありません。

どんなに早く作っても数カ月はかかるから。

ですから、最新情報を知りたければ利用規約やヘルプを読むのが確実。

この方のように、友人や知り合いの口コミだけで使い始めると、「期待していたのとは違う」と言うことになるのは至極当然のことなのです。

最新情報はできる限り一次情報にあたりましょう。

そして、このように覚えておくといいです。

ネットの課題解決法はネットに転がっている。

素敵な質問をありがとうございました。

参考になりましたでしょうか?

どうなったのかも教えてくださいネ

いつか、お会いできるのを楽しみにしております。

 

【過去セミナー参加者の声】
  

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
某女性経営者さんと密談
キーワードはブランディング
ブランドを決めるのは顧客やマーケット
手を広げるのとブランドチェンジは別物
手を広げるとブランドが崩壊する
ブランドが構築できないのじゃなく、自分で壊している
 
 
787のメンテナンス
運航の安全には支障はないのだが、あると便利な部品に不具合が発生
ランチの間に修理完了
お世話になりました。
 
 
修理中に素敵なメッセージ広告に遭遇
   
 
今月のメルマガの執筆開始
  
 
スタッフとスタンディングでショートMTG 

 

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【7月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年7月7日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202206078576

【7月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【7月のセミナー情報】

7月2日土曜日 17時半より
テーマは『集客できるコンセプトとは』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202206138620

【7月のオンラインセミナー】

7月20日水曜日 18時半より
テーマは『コンサルになった3つの事件』
https://www.cacatokori.net/blog/202205278518

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , ,