お客様の期待を把握しよう

   

期待に応えてこそプロ
売上が欲しいばかりに、できないことまで安請負すると信頼を無くす
マイナスブランディングに気を付けよう

今朝の気になった言葉
 
 北野武監督
 

 
 元看護士
 
元看護士が社長を務める金属加工の製造業がブレイクしている
 
きっかけは、「マスクが足りなくて使い回してるの」という看護士仲間の発言
 
マスクフックや、ドアを開閉するための製品を直販しているのだとか。
 
しかも、デザインの元は工場に出入りしているネコ
 
商品名も、「しっぽ貸し手」や「しっぽ使っ手」
 
流行のヒントはどこにあるか、日頃からアンテナを張り巡らせておきたいものですね 
 
 
映画監督の北野武さんが表彰された
 
日経によると
 
イタリアのウディネで4月に開催される第24回ファーイースト映画祭で、北野武監督にゴールデン・マルベリー賞(生涯功労賞)を授与すると、同映画祭事務局が18日に発表した。

映画監督と言うよりも、エンターテイナーだよね。

人を楽しませることの天才。

できることで貢献し続けたことが、今回の表彰につながったんでしょうね。

あなたが、できることで、周囲からの評価も高いことは何?

コンペやコンクールで表彰されたことがありませんか?

ということで、本日のキーワードは「期待」

あなたのお客様はどんな期待を持っているでしょう?

 


ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

昨日は、ツアー明けの特別休暇
   
お昼は自作のカレーに生卵をトッピング
な、金曜カレーの会活動

 

◆ お客様の期待を把握しよう
 
 
 
【薬膳料理教室】

こんな質問が届きました。
 
医食同源の考えから、薬膳料理教室を定期的に始めました。
ブログやインスタなどで告知をしているのですが、なかなか、薬膳料理の良さを伝えることができていないのか、集客に苦戦しています。
薬膳料理の良さを伝えるためにはどうしたら良いでしょうか?
    50代 薬膳料理教室経営 個人事業主
 
素敵な質問をありがとうございます。

薬膳料理ですか
 
なんだか、身体に良さそうですね

普通の料理とどこが違うんだろう?
 
シニアライフを考え、時々、調理に挑戦し始めたカカトコリさんとしては興味のあるところ。

自分で調理をするようになって気になるのは
 
費用
 
手間
 
栄養

特別な料理でなく、自宅用というか、自分用なのと、日々のことなので財布に優しいと嬉しい。

キッチンは我が愛妻ガミゴン様の持ち場なので、領海侵犯すると攻撃されるんじゃないかと思い、調理経験のないカカトコリさんにもできる、小学生にも作れるような簡単なものだと嬉しい。

20代の頃に、付き合いのあった財閥系の社長に『ビタミンバイブル』を教えてもらって、それ以降、一応栄養やカロリーオーバーは気にするようにはなったけど、その都度、数値管理できるわけじゃない。

なんてことを考えるようになりました。

他の人はどうなんだろう?

一般的な主婦の本音として、いまの3つはあるんじゃないかと思うんだけどね。

特別な日なら、特別な場所で、特別なお料理をいただくこともやぶさかではないけど、日常のことなのか、特別な日のことなのか、そのあたりが、質問の内容からはなんとも。

 

【先生がやりがちな失敗】

薬膳料理教室をやりたいということは、先生と呼ばれるんですよね?

生徒さんは何を期待して参加するんだろう?

日常の料理の作り方なのか、極端に言えば、自分も薬膳料理教室を主催したい人なのか。
 
たとえば、自動車の運転免許も、自分が運転する一般的な免許と、免許取得後3年目から挑戦できる免許があるよね?

二種免許と言って、金銭をやり取りし人を乗せることができる免許(タクシー、バス、代行運転などのプロ免許)

どっちなんだろう?

自動車の免許を自動車学校で取ったほとんどの人が経験があると思うんだけど、無意味に偉そうにしているような気がしませんか?

生徒さんは車の運転免許が欲しいのであって、先生の講釈を聞きたいわけじゃないよね。

同じように、先生と呼ばれると、ついつい、知識やノウハウを偉そうに教えたがる。

生徒さんが求めているのは、今回だと簡単に作れてリーズナブルで、身体にも良い料理を作る方法じゃないのかなぁ。

主夫歴が短いのでよく判らんけど、生徒さんに参加動機をヒアリングしてみたら?

 

【実は失敗したことあるよ】

うちのマーケティングのベースは売れるからくりとネットワーク理論

クライアントさんが求めているのは目先の売上

売れるからくりを全社的に導入するには速い人でも半年はかかるし、普通は1~2年はかかる。

ネットワーク理論は使い倒すには数学的センスを求められる

当然、どちらも親切、丁寧に説明するんだけど、「目先の売上」に意識が集中しているからなのか、からくりを構築するだけの忍耐力を発揮することができない。

「目先の売上」だけで良いんだろうか?

根本的な原理原則を理解し、契約終了後も自立自助出来なくても良いんだろうか、といつも悩むんだよね。

依存されると、いつまでもコンサルフィーを請求することになるんだけど、それでえぇの?

悶々と悩み続けて、4月2日の売上創造塾のセミナーでは、従来以上に「目先の売上」につながる話もするんだけどね
 
 
 
【期待のコントロール】

参加動機をヒアリングすることで、期待されていること、提供できること、提供できないことをコントロールできるよね

このとき、間違えても安請負しない方が良いよ

できないことまで請け負うとどうなると思う?

信頼を失うだけじゃなく、個人メディアの時代なのでどんなクチコミが起こるのか。

怖くない?
 
自分の守備範囲を明確にしようね

 
素晴らしい質問をありがとうございました。

どうなったかも教えてくださいネ

いつか、お会いできるのを楽しみにしております。

 

【過去セミナー参加者の声】
  

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
ツアー明けの休日
1910年代のロシアの研究
帝政ロシアからソヴィエトに変わるころ
 
コンビニで気になったスィーツをゲット
  
  

ダイエットは来週から(笑
 
久しぶりに我が愛妻ガミゴン様の手料理を食べた
おでんの出汁の作り方を教えてもらった
レパートリーが増えるのか??
 

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【7月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年7月7日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202206078576

【7月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【7月のセミナー情報】

7月2日土曜日 17時半より
テーマは『集客できるコンセプトとは』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202206138620

【7月のオンラインセミナー】

7月20日水曜日 18時半より
テーマは『コンサルになった3つの事件』
https://www.cacatokori.net/blog/202205278518

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , ,