期間限定無料プレゼント中

   

お客様が少ないのは致命的なリスク
コンスタントに見込み客を開拓しないと将来が危ない
見込み客をいかに低コストで集客するか

今朝の気になった言葉
 
 グローバル
 

 
 広末涼子

吉野家が求職者の国籍を理由に求人応募を断っていたとのこと
 
海外だけでも1500店舗の出店を目指しているグローバル企業のすることじゃないよね
 
日本式の接客マナーなどを現場で学び、出身地に管理職をして帰国してもらったら労使双方にとって良いことだと思うんだけどなぁ
 
大企業の賢い人たちの判断基準は、よう解らん。
 
 
母の日を前に『ベストマザー賞』が発表された。

女優部門では広末涼子さんが受賞。

記事を読んていて思ったんだよね。

広末涼子さんは「子どもたちに支えられ、子供たちがエネルギー源になった」という旨の発言をされている。

逆に、女性の中には「子どもがいるから」云云かんぬんと主張される方もいる。
 
どっちも正解。

どう考えると自分らしく生きることができるか、ということなんだろうな。

目の前の出来事は変わらないけど、解釈次第で人生が変わる。
 
 
ビジネスでも同じ「独占」という言葉に憧れるよね?
 
ところが、お客様を独占していても取引先が少ないと、非常にヤバいリスクを抱えていることになるよ
 
どういうことかというと・・・・
 
今日はそのリスクに気づいたい人からの低予算で新規客や見込み客を開拓する方法です。

 


ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 


今週の金曜カレーの会活動
   
賞味期限間近のベーコンカレー
 

 

 

◆ 期間限定無料プレゼント中
 
 
 
【見込み客を増やしたい】
 
こんな質問が届きました。
 
地方都市で土木建築機械の修理業を営んでいます。
売上はそれなりにあるのですが、実質1社依存なので、次の見込み客を見つけたいです。
何か方策が無いでしょうか?
    50代 修理業経営 男性
 
素敵な質問をありがとうございます。

1社依存ですか?

危険極まりないですね。

万が一の時には大変なことになってしまいますよ。
 
相手が倒産や廃業にならないまでも、方針が変わったり、担当さんが代わったりしたらどうするんだろう?

そう考えると、早急に次の取引先を開拓することをお薦めします。
 
土木建築機械の修理ですか

どんな修理が多いんだろう?

勝手なイメージでは油圧漏れをイメージしてしまいました。

油圧部品は経年変化で劣化しますもんね。

ほかにはどんな修理が多いですか?

今までの修理実績を分析してみて下さい。

機械系か電気系かそれが明らかになるだけで見込み客から次のステップである興味客を見つけやすくなります。

ちなみに、見込み客は売る側が勝手に思い込んでいる人。
 
興味客は「あなたの仕事に興味があります」となんらかのリアクションをしてくれる人のこと、ほかの言葉でン表現するなら、濃厚見込み客とか、優良見込み客だと思ってください。
 
たとえば、見込み客に「期間限定無料プレゼント中」と、『機械類のエコ運転の方法』という無料レポートを送るという投げかけをするのです。

興味のある人がリアクションしてくれますよね。

エコ運転に取り組んでいても、先ほどの経年変化で修理も発生すれば、人間が操作することですからうっかりミスも起こります。

なので、修理そのものが減ることはめったに起こりません。

同じような職種で「エンジン長持ち」というレポートを作ったこともあります。
 
その時には、前年対比で、売上も粗利も340パーセントを達成しました。
 
詳しい戦略はここでは言えないのですが、どちらかというと機械修理という地味なビジネスでも簡単に興味客を抽出することができます。
 
特に法人相手のお仕事だと、見込み客リストは世の中に出回っているので個人相手のお仕事よりも楽勝ですよ。

 

【売り物は絞れ】

ちなみに、今日のセミナーに参加される方々の職種は
 
飲食業 通信機器 自動車修理業 住宅建築 パソコン指導 などなど

時間があれば、どんなレポートを作るとレスポンスが良いのかも説明するかも?
 
売り物を絞らないと興味客は振り向いてくれません。

どのようなキャッチコピーだと振り向くと思いますか?

期間限定無料プレゼント中

意外で考えてみてくださいネ

素晴らしい質問をありがとうございました。

どうなったかも教えてくださいネ

いつか、どこかでお会いできることを楽しみにしています。


【過去セミナー参加者の声】
  

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
ゴールデンウィーク明けのウォーミングアップ
社会復帰運動(笑
  
最初に取り組んだのは夏休みの確保(爆

 
ゴールデンウィーク期間中に読了した書籍の整理

ビジネスパートナーと打合せ
 
広島から新規のお問合せ
得意な同業者を紹介した
得意じゃないことには手を出さない
売上は出ても利益が出ない
 
我が愛妻ガミゴン様が庭に紫陽花を植えてくれていた
  
色が変わらない品種なのだとか(残念
 
夜はシークレット勉強会
自分で檻に閉じこもっている人が檻の外を見た時の反応が「なるほどぉ~」だった

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【5月のオンライン無料セミナーのご案内】

『ほめることが苦手』
令和4年5月12日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202204088261

【5月の無料メールマガジン】

「人前で上がらないで話すコツ(テクニック編)」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【5月のセミナー情報】

5月7日土曜日 17時半より
テーマは『売れるアイディアの創り方育て方』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202204068250

【5月のオンラインセミナー】

5月25日水曜日 18時半より
『中小企業とブランディング』
https://www.cacatokori.net/blog/202204228345

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , , ,