無名商品の売り込み方

   

商品の認知度が低いから売れないんじゃありません
営業なのに、お客様が何を買っているかを把握できていないから売れないんです
商品そのものは問題解決や悩みごと解消の手段です


今朝の気になった言葉
 
 梅雨入り
 

 
 はやぶさ2
 

宇宙探査機はやぶさ2が小惑星から持ち帰った試料を分析したら生命と関係の深いアミノ酸を検出したらしい
 
人類の歴史を勉強していくと、文明は宇宙人が創ったと考える方が楽しいことがいっぱいある

専門家じゃないから勝手に妄想しているだけだけどな
 
きっかけは出雲大社
 
古代の出雲大社は、きっとサンダーバード2号の発射基地だったに違いないと、妄想が暴走しているカカトコリです(笑
 
ちなみに、初代「はやぶさ」には前のお仕事で絡ませてもらいました

技術コンサルタントとして。

 
 
九州よりも早く、関東甲信地方の梅雨入りが発表されましたね
 
長期予報をみると中四国九州の梅雨入りは来週中旬の見込み
 
先走りのような気がするんだけどなぁ
 
 
さて、本日は無名な商品を売り込みたい営業マンからの相談です
 
実は売上と無名かどうかはほとんど関係ないんだよね
 
どういうことかというと・・・

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 


雨上がりには出社後の最初の仕事は駐車場の草抜き
  
大切な社長のお仕事?

 

◆ 無名商品の売り込み方
 
 
 
【無名だから売れないわけじゃない】

毎月、第一木曜日にやっている無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』にこんな質問が届きました。
 
ここから

まだ、この世にあまり知られていない商材を企業に売り込むには、どんな方法がありますか?
また、販売するにはどのようにしていけばいいのでしようか?
    40代 営業 男性

ここまで

素敵な質問をありがとうございます。

この方は今までどんなキャリアを積んできたんだろう?

もし、営業畑一筋なら、はっきり言うけどヤバいよ

人がなぜお金を使うのか?

人が何を買っているかを理解できていないってことだからね。

 

【人がお金を使うキーワード】

実にシンプル

人がお金を使うキーワードは

『快』です

『不』を無くし『快』になるためにお金を使うし、お金を使うこと自体が『快』なのです。

たとえば、梅雨の時期ならじめじめがイヤだからクーラーを買い、電気代を払ってエアコンを動かしますよね。

高級車に乗るのは、持ちろん車そのものも素晴らしいのでしょうが、お金持ちに見られたり、優越感に浸ったりしたいからです。

 

【売り方ですが】

『売り方』そのものにいくつかの要素があります。

いくつかの要素の中で一番重要なのがキャッチコピー。

その商品を買った後にお客様はどんなことで『快』を感じていますか?

その『快』を感じたいのはどんな人ですか?

すでに買って下さっているお客様はなぜその商品を買ったのでしょうか?

購入前にお客様が期待していたことは叶えて差し上げることができていますか?

既存客はあなたの無名な商品を知ることになったきっかけは何ですか?

 

【アフターセールス】

先ほどの質問に応えようとすると、商品を売りっぱなしにすることなく購入客をフォローしていないと答えることができません。

購入客をフォローすることで次のお客様に無名な商品をアピールするセールストークのヒントを得ることができます。

購入後なのでお客様は警戒心を解いて本音を語ってくれます。

さらに、ほとんどの営業まんが次の売上を作るのに忙しく、顧客フォローをしていませんから訪問したこと自体がインパクトがあり、場合によっては友人や知人を紹介してくれることがあります。

それでも、あなたは売りっぱなしを続けますか?

 

【有名になれば売れるか?】

商品が無名だから売れないと思い込んでいますが全く逆ですよ。

もし、あなたが扱っている商品が有名で誰でもが知っているような商品(イメージはコンビニに置いているような商品)だったら、あなたがセールスする価値がありますか

商品名で検索し、一番安価なネットショップで買うかもしれませんよね。

売込みや売上作りばかりの売りっぱなしの営業スタイルはそろそろやめませんか?
 
そんなのは人工知能やロボットに任せておけば良いんです。

人間でなければできない営業スタイルを身に付けないと、居場所がなくなりますよ。

どうすれば、自分の居場所を確保できると思いますか?

続きは7月7日木曜日の『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』で

 

【カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)とは?】

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
 
オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。

無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは

カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。

  『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』

日時;令和4年7月7日 木曜日
   19:00~21:00
料金:無料
会場:オンライン(ズーム)
注意:質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。

登録フォームはこちらです
 https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/

登録時にお預かりしたメールアドレスにズームのパスワードをご案内します。
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストも遠慮なくどうぞ。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。

 

【参考までに】
 
最新公開の動画はユーチューブのカカトコリチャンネルからどうぞ
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg

チャンネル登録もお忘れなく

当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

よかったら、あなたの大切な方も誘ってあげて下さいね。

 

【過去セミナー参加者の声】

  

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
新しいお仕事のプレゼン
ほぼ、予想通り
契約に結びつきますように
 
週間スケジュールの確認と微調整
ちゃんと目的地に近づいているか
 
「晩御飯はまだかぁ~」と吠えながらエサ入れをひっくり返したちーちゃん
  
首をブンブン振り回しながら吠えている(笑

 

 





本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【8月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年8月4日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202207218840

【8月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【8月のセミナー情報】

8月6日土曜日 17時半より 【ズーム開催】
テーマは『売れるマーケティング入門』 
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202207208834

【8月のオンラインセミナー】

8月24日水曜日 18時半より
テーマは『ご縁を大切に成功する方法』
https://www.cacatokori.net/blog/202207228845

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , , ,