ブランドの価値が解りません

   

ブランディングとは見込み客だけじゃなくユーザーや購入客の記憶に残すこと。
いざという時に、思い出してもらえないのは存在しないのと同じ。
お客様のマインドシェアを高め記憶に残そう。


今朝の気になった言葉
 
 マーケティング
 

 
 アースディ
 
牛丼の吉野家のマーケティング発言が問題になっている
 
「牛丼の吉野家」とブランディングされている世代は気になって調べた。
 
すき家がトップシェアで吉野家と松屋が大差がなく、その他が僅少というシェア率。
 
必要なのは、マーケティングじゃなく戦略、特にエリア戦略の中のドミダント戦略のはずなんだけどなぁ。
 
 
今日は地球環境のことを考え、できることを考えるアースデイ

朝一からコアビットという特殊工具のリサイクル(正確にはリユース)をしている部門からの応援要請。
 
SDGSとも絡みのある部門。責任者は女性。

重量物は女性ではむりなので、時々呼ばれる。
 
大げさなことはできなくてもできることはある。


さて、本日は起業化の女性からの質問。

独立開業する人たちが陥りやすいブランディングに関する話です。
 
「ブランド」とはなんでしょう?
 
特に中小企業経営者さんにとって大切な内容です
 
あなたはブランディングできています?
 

 


ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 

 

頭が疲れたら納豆蕎麦
   
お通じも良くなる
昨夜は初めてのそばを使ったら、ちょっとした失敗をしてしまった(涙

 

 

◆ ブランドの価値が解りません
 


【ブランドとは】
 
カカトコリさんの有料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(シルバー)』にこんな質問が届きました。
 
ここから
自社をブランディングする価値が良く理解できません。
できることややりたいことがいっぱいあります。
やらないで後悔するよりも、やって反省した方が思っています。
それでも、ブランディングのために、業務内容を絞った方が良いのでしょうか?
  40代 起業家 女性

素敵な質問をありがとうございます。

カカトコリさんが使う『ブランド』とか『ブランディング』という言葉の定義をまず説明しましょう。
 
ヴィトンやロレックスなどのブランド品のことではありません。
 
中小企業向けのブランドの言葉の定義は
 
○○と言えば△△
 
△△と言えば〇〇

双方向で一致させることです。

たとえば

解りやすく実践的な集客ノウハウと言えばカカトコリさん
 
カカトコリさんと言えば解りやすく実践的な集客ノウハウ

このたとえは、大切なので暗記しておいてくださいネ

テストに出るよ
 
やりたいことがいっぱいあるということですが、

3C戦略という言葉を聞いたことがありますか?

一人の顧客をめぐり、あなただけじゃなく、ほかの同業者やライバルと競い合っているということです。

たとえば、若者の車離れが言われるようになり、久しいですが、自動車メーカー同士で競合しているだけではありません。
 
携帯電話、課金型オンラインゲーム、デート代・・・・

ありとあらゆる業種がライバルになり得ます。

この方が何をやりたいのかは判りませんが、ひとりの人の財布の中の使えるお金をめぐって壮絶な戦いをしているんだと思ってください。

たとえば、仮に日々のお小遣いが1日当たり、1000円としましょう。

スタバで、ラテとサンドイッチとケーキを買うと予算オーバーしてしまいます。
 
ケーキは譲りたくないから、サンドイッチの代わりに丸亀製麺のぶっかけうどんにしようか、と悩むのと同じだと思ってください。

この時、ほか弁やお好み焼きは思い出してもらえないってことです。

牛丼とひらめいたときに、吉野家にするのか、松屋にするのか、すき家にするのか・・・

カカトコリ流ブランディングはいざという時に思い出してもらうことが目的なのでほかの言葉を使うならマインドシェアとも言います。

マインド、つまり、心や記憶の中をどのくらい占有しているかということです。
 
いざという時に、思い出してもらえないのは、存在しないのと同じ。

あなたがいくら頑張ろうと、見込み客に思い出してもらえなければ売上につながらないということです。

ここまで、理解していただけましたでしょうか?
 
 

【総合病院は専門職の集まり】

同じように、総合ゼネコンも専門職の集まりだし、自社で賄えないところは専門工事業に外注している。
 
起業したばかりの人がよく陥る事例
 
これもできます、それもやりますと次々に目先の売上が欲しいからと安請負をしてしまう。
 
気持ちは解るけど、同業他社がいるよね?

あなたが意識しようがしまいが、お客さんの方は比較しています。

価格だけじゃなく、仕事そのものの質を。

手を広げすぎて、自分の本業を極めることができるのでしょうか?

どんなお仕事でも、専門家ならではの豊富な経験や知見を持っています。

ひとりでやろうとすると、マイナスブランディングになってしまいます。
 
やるのなら、専門職とチームを組むことをお薦めします。
 
そのまえに、どうやってブランディングするかですよね。

大切なので繰り返します。

仕事の質が一定以上であるという前提条件が付くことは言うまでもありません。

いざという時に、思い出してもらえないのは存在しないのと同じ。

どうすれば、見込み客の記憶にとどまることができるのでしょうか?
 
続きは、5月25日水曜日の『カカトコリのビジネスのヒント(シルバー)』で

 

【カカトコリのビジネスのヒント(シルバー)とは】

皆様から頂いたリクエストや質問、コンサルする時に事前に知っておいていただきたいことなどを本音でお届けするシークレットセミナーです。

録音や録画はしないし、禁止なので、ひごろコンサル現場で感じていることなども忖度することなく、思いっきりアウトプットしますので覚悟してください。

という、本音満載、ぶっちゃけなシークレットセミナーです。

【主な内容】

・ブランドは刷り込み
・記憶に残す極意
・クチコミされたいならここに注意
・成果は外にある
・何が伝わったかより、どう伝わったか
・事業領域でブランドは変わる
などなど

時間がある限りお伝えします

リクエストや質問も遠慮なくどうぞ
(申し込みフォームから登録できます)

【セミナー概要】

第6回 『カカトコリのビジネスのヒント(シルバー)』

  『中小企業とブランディング』


講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和4年5月25日水曜日
   18:30~20:30 オンラインセミナー
   20:30~21:30 オンライン懇親会
会場:ズーム
   申し込まれた方だけにメールでパスワードをご案内します
定員:20名(早い者勝ち
費用:6,600円(税込み) 懇親会は無料


【申し込み方法】

下記フォームに必要事項を記入の上、送信してくださいませ
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/TQE74bNBeWMcsLQl/

折り返し、振込先をメールでご案内しますので見逃さないでください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

 

【過去セミナー参加者の声】
  

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
愛知の花野先生からニュースレターが届いた
毎月、毎月、送ってくださる
いつも、ためになる内容で助かっている
  
 
 
夜は中小企業家同友会
  
「良い経営者とは?」という宿題をいただいた
  

 
ボディメンテナンス
予想以上に痛んでいたみたい
一生の付き合いなので、大切にしなきゃ
 
非生産的な時間を過ごしてしまった(反省
次回、似たような状況の時には気を付けよう 

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【7月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年7月7日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202206078576

【7月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【7月のセミナー情報】

7月2日土曜日 17時半より
テーマは『集客できるコンセプトとは』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202206138620

【7月のオンラインセミナー】

7月20日水曜日 18時半より
テーマは『コンサルになった3つの事件』
https://www.cacatokori.net/blog/202205278518

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , , ,