顧客第一主義の落とし穴

   

顧客満足とか顧客第一主義とか言われ始めたのは何十年前だと思いますか?時代が変われば価値観も変わります。
安売りばかりで高品質の商品やサービスを求めている人たちは満足できていないですよね。いい加減、目を覚まそうよ。

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。

 
女子プロゴルフが昨日からのアースモンダミンカップでやっと始まりました。

やっぱり、気になるのは、地元岡山の渋野日向子選手。

手首を痛める危険があるからと、ハイタッチからグータッチに変わり、今年はコロナ対策で親指を立てての両手でのダブルグーなんだそうです。

これって、人によっては「指圧のこころ、母ごころ」になっちゃうんだよね。

手の甲を相手に見えるように意識しないと、指圧師になってしまうよ(笑
 
指圧と言えば、某マッサージ系のお仕事の方から、「なるほどぉ~」な質問をいただきました。

質の良いサービスって、自分が体感しないと具現化しにくいし、伝えにくいんだよね。

 

フェイスブックの達人は指圧の名人?

 


◆ 顧客第一主義の落とし穴
 
7月4日の売上創造塾『仕掛け販売で売上げ3倍』にこんなリクエストが届いています。
 
ここから

「コロナの第2波に備えて経常利益の一定数を毎月プールしていく経営手法を今考えていますがうまく構築する方法ありますか?」

「イベントを社外の方と共同で行っていく時の気を付けておくべきことについてカカトコリ先生と参加される皆さまの意見をお伺いしたいです。」

「ニュースレターなブログ・ホームページ等で集客に効果的な文章の構成や法則等があれば教えていただきたいです。」

「『お客様目線』に正解はあるのでしょうか。」

などなど。

ちなみに、セミナーへの申し込みの際に聞いてみたいことやリクエストがあれば書き込みできますので、遠慮なく質問やリクエストをお寄せくださいませ。

後半の質疑応答のコーナーで時間がある限り対応させていただきます。

リクエストの中から「『お客様目線』に正解はあるのでしょうか。」を深堀してみようと思います。

先に結論を言ってしまうと、正解なんてありません。

もし、正解があるとしたら、お客さまの心の中にあります。

たとえば、仮にあなたが美容院を経営しているとしましょう。

最近の車ではめったにありませんが、お客さまが誤ってカギを車内においたまま、ドアロックしてしまいました。

気づいたのは、セットも終わり帰ろうとしたときです。

そのお客さまは非常に多忙な経営者さんで夕方からの会食のために来店されました。

お客様目線で考えたらどんな対応をしたら満足してもらえると思いますか?

ちなみに車そのものは、高級外車で、JAFや鍵の110番などでは対応ができません。

正規ディーラーから専門の技術をもったエンジニアがやってこないとロック解除できません。

もし、あなたならどんな対応しますか?

ちなみに、「ディーラーの専門エンジニアが到着するのを店内で待ってもらう」と答えた人は満足してもらえません。
 
ベストアンサーは、「ロックを解除してあげる」だけど、美容の専門技術では分野違いですよね。

ロック解除して差し上げたら、驚きとともに満足もされるでしょうが、基本的に無理ですよね。

あなたならどうしますか?

実は、カカトコリさんは似たような体験をしたことがあります。

イタリア出張の帰りに、飛行機会社の都合でミラノからロンドンへのフライトがキャンセルになってしまいました。

帰国が一日遅れたら、帰国後のスケジュールの大幅な変更をしなくてはならない状況です。

このふたつの状況の共通項はどこでしょうか?

「ディーラーの専門エンジニアが到着するのを店内で待ってもらう」と答えた人は残念ながらトラブルの本質が見抜けていません。

もちろん、お客さまによってはお店の中で待たせてもらったことに感謝してくださる方もおられることでしょうが、今回の女性経営者さんは、心の中では「使えないやつ」と思うはずです。

なぜでしょう?

もし、カカトコリさんがドアロックした女性経営者の立場なら、お店に二つのお願いをすると思います。

自分の車を駐車場に放置する許可と、タクシーを呼んでもらうことを。

ここで、タクシーを呼ぶようではお客様目線で対応できたとは言えません。

なぜでしょうか?

もちろん、大人ですから、タクシーを呼ぶようにお願いし、その通りにタクシーを呼んでくれたらお礼は言いますよ。でも、本当に心の中で満足を通り越した感激とか感動のレベルでの満足をしているでしょうか?

続きは、セミナー当日のお楽しみ
 
【セミナー概要】

第144回売上創造塾 in 岡山

『仕掛け販売で売上げ3倍』(コロナ対策)

おもな内容
・お客さまは意外に覚えていない
・効果てきめんな波状攻撃作戦 などなど
 『リクエスト・質問コーナー』  
講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和2年7月4日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町 2-2-1
岡山駅より徒歩5分
   電話 086-256-2905  

定員:14名(完全予約制)

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
mail@cacatokori.net まで

今回のセミナーでは『仕掛け販売で売上げ3倍』と題し、セールスレターの仕掛け方の基本や、作ったセールスレターの活用し、あなたの売上をいかに増やすかをお伝えします。
 
同業者の多い方、個人相手のお仕事の方、ルート営業の方や新規開拓担当の方にお薦めします。

特に、同業者との違いを伝えにくいお仕事をされている方にお薦めです。

 
【参加する3大メリット】
 
セールスレターが上手くなると期待できる3つのこと

1・チラシや名刺のキャッチコピーが上手くなります
 
2・SNSやブログの読者や見込み客が増えます

3・売上が増え収益性が改善されます


【5つの約束】

1.安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。
女性の方も安心です。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。


【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら某コンサルタントさんから「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

3.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

4.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

【安心の返金保証付き】

万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

セミナーの詳細、お申込み方法は今すぐこちらのリンク先をお読み下さいませ。
⇒ https://www.cacatokori.net/seminar_information/new

セミナー当日、感動的な顧客満足を目指している、素敵なあなた様とご一緒できることを楽しみにしています。

お気をつけてお越しくださいませ。

 
【追記】

6月25日現在 残り4席のみです
ソーシャルディスタンスを確保するために増席はありません。
満席の際はご容赦くださいませ。
早めの申し込みを強くお薦めします。


【追記】2 【コロナ対策として】
三人掛けテーブルに二人掛けでの開催です
適宜、換気のため窓は解放します
マスクも準備しますが持参していただけるようお願い申し上げます。
入室の際は消毒液のご利用をお願いします。
握手・ハグなど身体接触はお控えください。
名刺交換は短時間で終わらせてください。
会場内ではソーシャルディスタンスの確保を意識してください。

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


7月のツアースケジュールの原案作成
事務所の承認待ち
 
メルマガ配信
 
ビジネスパートナーと打ち合わせ 2件
 
電話コンサル
例年の1年分の受注を2か月で達成できたんだって
 

【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー
カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は7月9日木曜日19時よりズームで
詳しくは下記をクリックして下さい
⇒  https://www.cacatokori.net/blog/202006203970


【最新セミナー情報】

『仕掛け販売で売上げ3倍』
 
7月4日(土曜日) 17時半~

詳しくは今すぐこちらをクリックして下さい
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202006173964 残り4席のみ

【7月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「自分が動かないと仕事が回りません。従業員に任せる仕組みを上手く作るにはどうしたらいいでしょうか?」
 
カカトコリさんはどんな回答をするんでしょうね?

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , , ,