小さな会社のビジネスチャンスの見つけ方

      2017/05/15

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は福井県は敦賀市から、石川県や富山県のクライアントさん訪問。

お寿司屋さんのコスパが素晴らしいエリア

特に、富山はくるくる寿司が素敵

食べ過ぎないように、気を付けなくては(笑

週末は恒例の売上創造塾でした

あなたは「ビジネスチャンス」っていうとどんなイメージがありますか?

事例をいっぱい用意していたのに、時間が足らず、ほとんどカットしてしまったなぁ(反省

自社の理念に合わない仕事は断ってくださいネ

◆ 小さな会社のビジネスチャンスの見つけ方

そもそも、ビジネスチャンスってなに?

という質問から始まった、今回のセミナー

参加者の多くが、短期的なチャンスに一喜一憂している実態が浮き彫りになってしまった

と、偉そうに言ってるけど、そりゃぁカカトコリさんだって、目先の売り上げが上がれば、嬉しいさ。

でもね、思うんよ。

これって、超短期的だよなぁって

その売り上げから、クライアントさんがリピートしてくれたり、次のクライアントさんの紹介につながらないと、経営が安定しないじゃん

じゃぁ、逆にビジネスチャンスの受け皿として、リピートしてもらう仕組みや、クチコミしてもらう仕掛けを作っておかないと、せっかくのビジネスチャンスが生きないよね。

懇親会では「仕事の報酬は仕事」って発言も出ていたけど、さらに、そこに仕組みと仕掛けがあればどうなる?

で、補足しておくけどさぁ、ビジネスチャンスって、ビジネス活動の一部なわけでしょ

だったら、そこになにがしかの利益が発生するのは当たり前なんだから、そこに右往左往するんじゃなく、何のためにそのビジネス活動をしているのかという社会性をもっと、掘り下げたら?
(ウォーミングアップの質問を思い出してね)

そのビジネスを展開することで、どんな社会貢献につながるのか、どんな価値観を提供するのかってこと。

そして、自社の独自性や、存在意義を平易な言葉で明確にすることで、社内外に発信することで、共感する人、おなじ志の仲間を増やすことで、ビジネスチャンスって広がるんじゃないのかなぁ

例えば、日本文化の裏側にある繊細さ。

その繊細さをモノづくりの現場でも発揮することで、伝統あるものづくりのこころ、匠の精神を伝承したい、とか。

以下は例によってセミナーに参加された方々のアンケートの一部です

「リピート参加になります。
 ビジネスを続けていくためには投資が必要だなと感じ、会社として投資を行っていたのですが、順番を間違えていることを改めてわかりました。
 勉強する所を間違えていたのですね。
 今日も気づきがありましたので、早速治して行きたいと思います。
 本日もありがとうございました。」
    30代 女性 事業継承予定者

「今回もすぐに実践できることがたくさんあったです。
 「個人事業主もチームで」はじめ「へ?」と思いましたが、“ひとがつながるまほうのコトバ”で、どんどんつなげていこうと思いました。
 知りたい人はDVDをみるといいかも。」
    40代 女性 ヘルス産業経営者

「自分で「チャンスだ!」と思っていてもチャンスは外にあるという意味(何をお客様がのぞんでいるのか?)ということを知ることがとても大切だということがわかりました。
 それプラス「自分は何のためにしているのか?」という志をしっかり伝えていくこともたいせつだなぁとおもいました。
 ありがとうございます。」
    30代 女性 習い事教室経営
 

「どんなツールをどう使うか、どこにチャンスがあるのか、結局、人との出会いが一番のチャンスであり、社員さん達も才能を使いきれてないと思った。
 もっと首から上へ投資していきたいと思います。」
   50代 男性 運輸業経営

「本日も大変判りやすい内容で教えていただきありがとうございます。
 ビジネスチャンスも自分の強みも長所も人がキーであることがよく判りました。
 お客様、他人の中の自分(自社)の姿を聞き出せるように気を付けていきたいと思います。」
   60代 男性 製造業役員

「ビジネスチャンスというとても興味ある言葉に引かれて参加しました。
 今回もとてもわかり易く、具体的に学べました。
 経営者にとって、会社にとってチャンスとは何なのかを少し理解できたと思います。」
   40代 印刷業経営

「今まで、あまりなじみのない内容で新鮮でした。
 未だ、知らないことの多さに気づきました。
 まずは、家に帰って“オープンルール”の本を読んでみます。
 ありがとうございました。」
   50代 男性 製造業経営

ということで、次回は「小さな会社のお客さまのこころのつかみ方」
6月3日(土)18時から
今から、予定を空けておきましょう。

【最新情報】

次回のセミナーは6月3日(土)
テーマは『小さな会社のお客さまのこころのつかみ方』
どんなお仕事であれ、買うか買わないか、リピートするかしないかを決めるのはお客さま
お客様のこころをわしづかみにできたら、どんなことが起こるでしょう?
現在、ホームページの更新待ち
とりあえず、予定を確保してお待ちください。

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , , , , , , , , , , , , ,