中小企業こそお客さまを差別しろ

      2018/03/07

【儲けたければ、発想を変えよう】

こんな話しを聴いたことがあります。

「創業当初はライバルが多く知名度も低いからなかなか買ってくれなかった。
 そこで、原価で販売することにした。
 一度、使ってもらえれば良さが判るはずだから。
 ただし、それだけでは儲からないので、運賃を高く請求してたじゃ。
 運賃が少々高いのは商品が安いからクレームにならんかったしな。」

その業界で後発ながらベストスリーになった経営者さんに教えてもらいました。

後発で知名度もなく、宣伝広告費もない会社がライバルや先発企業や大手と同じことをしていて、お客さまから選ばれるでしょうか?

どこかで差別化しないと、お客さまから選ばれる理由が発生しません。

そして、最悪なことに、いろんな先発企業の真似をして、さらに差別化できない特色のないビジネスを組み立ててしまうという悪循環。

そんな悪循環から抜け出すためには、発想を変えるしかありません。

【特色のないビジネスをやっていました】

当社はもともとは、消耗工具を販売していたルート営業の会社です。

どこの販売店にもどこの商社も商品を降ろすので、取扱い商品による差別化が出来ません。

そうなると、自然な流れとして、いやおうなく値引き合戦に巻き込まれてしまいます。

「何とかしないと生き残れない」

エリアを拡大しても、同業者はいます。

遠くから出張してきたから、高く買ってくれとは言えません。

いきおい、経費倒れになるのは日の目を見るより明らか。

そこで、他社がやってないことで、自社にできることで既存客から求められているに取り組みました。

アフターフォローの充実です。

つまり、売り物を増やしたのです。

【発想のフレームを作る】

人間の脳みそはただ単純に考えろと言われても、何を考えたらよいのかすら判りません。

フレームとか公式と呼ばれるものが必要なのです。

たとえば、さきほどの「他社がやってないことで、自社にできることで既存客から求められていること」もひとつのフレームです。

実は、ビジネスを成長させるためのフレームや公式はいっぱいあります。

今回のセミナーでは、『中小企業こそお客さまを差別しろ』と題して、ビジネスを成長させるための代表的な10のフレームを紹介しつつ、どのように発想すれば、ビジネスがより成長しやすくなるのかをお伝えします。

【主なセミナーの内容】

中小企業のとるべき成長戦略とは

利益が増えるABCD分析のやり方

リクエスト・質問コーナー など

【このセミナーに参加すべき3つのキモ】

1.ライバルに差をつけお客さまから選ばれるようになります

2.顧客に対して魅力的になれます

3.本当に大切なお客さまがどんな人なのか判断できるようになります

【5つの約束】

◇ 難しい言葉、専門用語は使いません

◇ ワクワク楽しく学べる内容です

◇ やり続けて学んだり、気づいた実践的ノウハウを提供します

◇ お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け

◇ 万が一、セミナーに満足いただけない時は、参加費を全額お返しします

【セミナー概要】

   第96回 売上創造塾

 『中小企業こそお客さまを差別しろ』
 ~少ない資源でビジネスを成長させる方法~

日時:平成28年3月5日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会(別会計:5,000円)
会場:岡山国際交流センター
   (岡山駅より徒歩3分)
会費:10,800円(要予約:事前振込)
定員:16名(ゆとりの2人掛け)
講師:売上創造塾塾長
   カカトコリ
申込方法
 セミナー参加の方はこちらから登録をお願いします
 ⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/

地方の方、タイミングの合わない方へ
 DVDの先行予約もあります。
 通常10,800円のところ予約特価は8,640円
DVD予約の方はこちらから登録をお願いします 
 ⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

締切:3月4日正午まで
   満席の際はご容赦くださいませ

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら某コンサルタントさんから
  「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回で一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.無料訪問面談の件
  個別の課題には、個別に対応します

  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加いただけます。

【過去参加者の声】

「缶コーヒー、1本でもいいのでおごってもらえる人間になれるように頑張ります。
 ありがとうございました。」

「質問されるということは、興味を持ったということ。
 私と付き合うと…という今日の最初の質問に対する答えとして「人生を豊かにできますよ」
 では、何がどう豊かになるの?と次に質問されるように。
 同業他社との違い、自社の強みを、もう一度洗い出してみよう。
 お客様の声から、今日もありがとうございました。」
  有名希望:山本達己

「経営者にやる気があれば会社はつぶれないのでがんばれます。
 ありがとうございました。」

「今日のお話は私が勉強不足の為、解らないこと、知らないことが多々ありました。
 もっと勉強しなければ!!
 金勘定が苦手なので、数字のことをちゃんと考えてこなかったけど、サロン1本で食べていくためには「経営」という視点をもたなければと思いました。」

「初参加ですが、難しい専門用語もなく解りやすい説明ありがとうございます。
特に何のために仕事をしているのだろうかのところが自分自身がおかれている仕事の状況がよくわかりました。
本日はありがとうございます。
資金繰りについてよくわかりました。
今後は別のやり方も考えていきたいと思います。
ありがとうございます。」
有名希望 藤原英司

「今回にミニワークで、つくづく相手のことを考えていないことに気付かされました。
ありがとうございました。」

「選ばれる会の理由を、明らかにする。
まさに、お客様の声を、聴く!!「何で私を選ぶの?」
これを、いろいろ聞いてみて、ヒントやキーワードをいただけるようさっそくやってみます。
ワークでは、自分の棚おろしができました。
見えてこなかった(気づいていなかった)ことが書くことで見えてきました。
伸びる会社づくり!!」
有名希望 山本達巳

「名前で呼ばれると嬉しいです。
大切なお客様をより大切にできるように囲い込みをしていきます。
ANAのマイレージも大切参考になりました。
具体的な事例をたくさんありがとうございました。」
有名希望 山本達巳

「今日のセミナーは集客についてがとてもいろいろ勉強になりました。
そして集客だけじゃなく大切なお客様をより大切にすること。
特にカカトコリさんがANAを参考にされているというのはなるほど!!と思いました。」

「いろんなとことからインプットしますが、自分のことばかり考える時間が大切だと再認識しました。
 ありがとうございました。」

「”大切なお客様をより大切にする”
 この言葉が心に残りました。
 集客を考える上で、最大なことだと思いました。
 せっかく参加したセミナーです。
 自己課題を意識し4つに分類することを聞き、まずは”すぐやること”を行動に移したいと思います。」

「集客の種類がたくさん聞けて参考になりました。
 自分がやってみようと思うものがあったので、試したいと思います。
 実践的な内容でわかりやすかったです。
 ありがとうございました。」

【最後に一言】

ライバルや先行企業の真似をしていては、お客さまから選ばれたり、支持されることはあり得ません。
どこかで差別化しなくてはならないのですが、正しい差別化をしないと、成長どころか急降下してしまいます。
長年の歴史と事例に裏付けされた正しい差別化を一生に学びましょう。
このセミナーがきっかけになり、あなたのビジネスが成長し続けることを願っています。
お気をつけてお越しくださいませ。
セミナー当日、会場でお会いできることを、楽しみにしています。

【今後のセミナー予定】

4月2日(土)
フレキシブル経営のすすめ
流通革命の起こし方

5月7日(土)
報われる正しい努力の方向
発展し続けるための2つの着眼点

6月4日(土)
経営者必須の掛け算
クチコミされる経営とは

7月2日(土)
規模より大切な質の経営

8月6日(土)
経営者はビジョンを語ろう

9月3日(土)
長期的に発展し続ける経営者の共通項

 - セミナー情報