集客に困っている小売り店の方へ

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

今日の午前中は岡山の事務所で「社長ダメ出し会議」

社長がひとりであれこれ考えても、偏りや限界があるので、社員さんにあれこれと指摘してもらうための会議。
 
今日も「そうじゃなくて、こういう意味じゃから」と積極的な意見交換が出ました。

いかにして、売上をふやすか。

そのためにはどうやって集客するか。

集客を入り口とした経営コンサルティングって、形がないだけに、売りにくいんですよね。

そう考えると、小売店さんの場合は、まだまだ、失礼かもしれないけど、簡単。

お店のキャパによるけど、前年対比、2倍なんて事例はいくらでもあるし、その時の注意点もあるよ。

単純に売り上げを増やしたら、マジで大変だからね。

でも、売上を増やしてからじゃないと、どうも理解されにくいんだよなぁ(苦笑

◆ 集客に困っている小売り店の方へ

集客で大切なこと
 
個人相手のお仕事の方に多い傾向

なんでもかんでも量を集めようとする
 
いろんな集客方法があるけど、量を集めたいのなら、数万人規模の集客も、集客を入り口とした経営コンサルタントなので知ってるけど、ご希望ですか?(笑

普通の個人相手の来店型のお仕事なら、多くても数百人レベルですよね

それ以上に来店されたら、キャパをはるかに超えてしまいませんか。

常連客への迷惑を考えたら、本当は数十人規模で充分なのでは。
 
物理的な人数の上限を考えたら、次に考えて欲しいのは、客単価。

たとえば、居酒屋をしているとしましょう。
 
つきだしと、生ビールの小を一杯だけで、3時間粘る客と、コース料理と生ビール大で、食事目的の一時間以内にお会計をする客ならどっちが良い?ってことです。
 
しかも、そのグループが次の客を引き付けてくれたら?
 
そんな理想の客ってどんな人ですか
 
つい最近、見かけたトイレに貼ってあったチラシが引っかかりました。

「40人以上のパーティーなら、幹事さんに1万円キャッシュバック」
 
いやいや、トイレに貼っちゃいかんじゃろう。
 
そういうことは、こっそりやらなきゃ(笑
 
しかも、一人当たり250円ですか

せこくない?
 
バレバレだと、幹事も会計が大変。

下手したら、二次会に拉致られておごらされて、逆に持ち出しになるんじゃない。
 
カカトコリさんだったら、幹事さんにしかわからない方法で、キックバックすることを考えるけどね。
 
次回来店時に使える、お食事券とかを会計の時に、こっそり渡すけどな。
 
でね、なんだかんだ言っても、単純に、男女を比較すると、女性の方がクチコミをしやすいのよ。
(なぜかは、次回のセミナーで話すかも?)

これは、原始時代からの遺伝子。

最近は、男性も「なう」とか「チェックイン」とか、SNSで拡散する人いるけど、基本的にネットコミは女性の方が圧倒的に多い。
 
ただ、お酒をたしなむようにはなったけど、やっぱり、そこはおじさま族 方がはかどる。

じゃぁ、どんな企画を提案すれば良いのかってことだよね。

とある、和食店さん

そこは、年配の方々が多いんだってさ

で、近所の言った時に、こっそりお客になってみたの。

たしかに、お年寄りが好みそうな、野菜と魚がメインの個室ダイニングみたいなお店。
 
正直、立地からすると、個室が必用なのかという、疑問点はあるんだけど、そこはパス。

野菜とおさかなメインのヘルシーなメニューを好みそうなのはどんな人?

メタボが気になるおじさま族とか、ダイエット中のお嬢様たちじゃないの。

で、さっき言ったネットコミを掛け算するとどうなる?

てか、確かに常連客は年配の方々多そうなんだけど、顧客流出率を考えてる?
 
法人相手なら、倒産廃業というリスクがるけど、年配の個人相手だと、寿命というリスクがあるよね。
 
どんなお仕事でも、何度もなんどもリピートしてもらった方が良いし、そのほうが集客コストも低くなるんじゃない。
 
ということは・・・
 
続きや、他の事例が気になる方います?

気になる方だけ、今すぐこちらをクリックして下さい
いますぐやるべき集客戦略
お急ぎください。残り5席のみです。

【セミナー概要】

第115回売上創造塾 in 岡山 【残り5席のみ】

『いますぐやるべき集客戦略』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年10月7日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

【申し込み方法】

セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをマウスでクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/115
すでに、残り【5席のみ】お急ぎください 

いずれも、締め切りは10月6日正午です。
セミナーが満席の際はご容赦くださいませ。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , ,