集客に悩んだら

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です
 
やっと、今月のツアーも最終日。

島根と鳥取のクライアントさん訪問が終わったら、やっと岡山に帰れます。

こんな質問をいただきました。

「どこにチラシをまこうか、悩んでいます」

という質問をされたんだけど、そもそも、チラシの文面はどうなん?と瞬間的に思ってしまった。

良くあるのが出口のないチラシ。

チラシ配布の目的が明確になっていないと、ついつい忘れてしまう。

問い合わせのメールアドレスや電話番号が抜けていたとか
(マジで、多い)

集客のため、売上のためとは言うけど、そもそも、そのチラシを読んだ見込み客にどんな行動をしてほしいのか?

目的が明確になれば、想定見込み客が集まりそうなところも見えてくるというもの。

それでも、悩むなら・・・

続きはブログ記事本文で

◆ 集客に悩んだら

この前のブログ記事を読んだ方から、質問をいただきました。

導線と動線の話し

来店型で待ちのビジネスをされているそうです。

しかし、業績が上がらないので、訪販や移動販売や何かのイベントごとへの出店を検討しているのだとか。

ここで、もう少し考えて欲しいのは「なぜ、それをやるのか」という目的。

お店の売上が増えるとどうなるか。

訪販の売上が増えるとどうなるか。

移動販売なら、イベント出店なら・・・

そして、そのなかで自分が一番望んでいるのはどの状態か。

変動要因が多いと計算が複雑になるので、商品は一品、販売価格も同じだとしたら、理想の状態はどれですか?

来店数が増える事じゃないんでしょうか?

そのための、宣伝活動だとしたら、どれが成果がありそうですか。

これ、ネット集客の9月のセミナーでも話したよね?

どのツールが良いかじゃなく、最終的にはランディングページへの誘導でしたよね?

思い出した?

(セミナーに参加してない方で、興味がある方はDVDがありますよ。詳しくはお問い合わせを)
 
考え方は同じです。

どれが成果が上がるか事前に予言できるなら、カカトコリさんが自分でやってるってば(笑
 
なので、何度かいろんな方法でやってみるしかないんです。

全く同じ文章のDMでも、同じリストに流していても反応率はまちまち。

季節によってリアクション率が変動したり、予想以上のレスがある時もあれば、「もう、終わったかなぁ」と不安になるくらいレスが少ないときもあります。

あれこれ、迷って何もやらなければ、何も変わりません。

悶々と悩む日々が続くだけ。

どれが良いか迷ったら、やってみる。

やってみながら経験値を積んでいるうちに、上手くもなっていくし、やってみなければ理解できないことも理解できるようになります。

そして、実践を繰り返しているうちに、経営者としての勘も磨かれてきます。

これは、暗黙知と言って、体験しないと理解できないこと。

仮に、数字上は失敗でも、暗黙知が理解できるようになったら、それはそれでお金では買えない財産です。

なので、迷ったらやってみる。

ナンパと同じ

試しに声をかけてみる

声をかけてみないと上手くいくかどうかなんて判らん。

上手くいけばラッキー

上手くいかなかったら、創意工夫するとか、方法を変えるとか、次の手も打てるというもの。

業績向上の方法も、あきらめない限り無限にあります。

色々と試して、ぜひ、業績を向上させましょう。

どうなったかも、また、教えてくださいネ

上手くいく方法をもっと上手くやる方法をアドバイスできるかもしれませんから。
 
ということで、迷ったらやってみる。経験値を積み重ねるためにも。

【最新セミナー情報】

第116回売上創造塾 in 岡山 【残り6席のみ】

『小さな会社の発展する基礎作り』

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年11月4日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらから確認してください
http://www.cacatokori.net/seminar_information/116
当日、セミナー会場でお会いできることを楽しみにしています。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , , ,