販売はエンドユーザーを知ることから

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。

本日は、岡山から鹿児島に単純往復のコンサルティング
 
気になって、現地の天気予報を確認したら、気温差が10度近くもある。
 
何を着ていくと良いのか、悩んでいるカカトコリさんです。
 
事前に、お預かりしている資料に目を通していると、いくつかの疑問点が沸いてきた。
 
個人相手のお仕事のコンサルティングなので、大変なのはわかるんだけど、どれだけ、エンドユーザーの事を解っているのか。

本音のコミュニケーションが不足している気がする。
 
どうすれば、本年のコミュニケーションができるようになると思いますか?

#千日発信修行
#発信オリンピック

◆ 販売はエンドユーザーを知ることから
 
そのお客さまは、あなたと付き合うことで、どんな不満を満足に変えることが出来るのだろうか?
 
そのお客さまは、あなたと付き合うことで、どんな不安を安心に変えることが出来るのだろうか?
 
そのお客さまは、あなたと付き合うことで、どんな不便を便利に変えることが出来るのだろうか?

ということで、「不」のつく言葉を並べてみました。
 
といっても、たいして語彙力があるわけじゃないので、ネットで調べてみたら、ざっと探しただけでも、こんなにあります。

不安
不評
不器用
理不尽
不穏
不死
不養生
不律
不労
不合理
不精
不敏
不逞
不弁
不本意
不断
不倫
不当
不始末
不覚
不漁
不埒
不休
不可能
不純
不可思議
不明
不能
不慮
不知
不偏
不夜城
不粋
不眠
不憫
不気味
不遇
不和
不束者(ふつつかもの)
不二
不意
不良
不用
不忠
不法
不変
不用心
不運
不滅
不吉
不振
不合理
不祥事
不服
不調
不用意
不屈
不壊
不離
不便
不作法
不平不満
不発
不毛
不足
不等号
不要
不可避
不利
不備
不条理
不様
不問
不調法
不賢
不文律
不実
難攻不落
不動
不測
不信
不如意
不幸
不徳
不定
不退転
 
本当はもっと見つかったけど、販売のチャンスにつながりそうなものだけをセレクトしました。
 
たとえば、「理不尽」
 
理不尽だけでは、なんでそれが販売のチャンスに結び付くのか理解しにくいと思います。
 
理不尽な思いは誰でもしたくはありませんよね。
 
そこで、こんなのを考えてみました。
 
お子様の成績が改善しないとお嘆きのご両親様へ
高い月謝でマンツーマンだから安心していたのに・・・
なんて、理不尽な思いをしていませんか?
〇〇進学塾では、3カ月たっても成績が改善されない場合は授業料を返金します
 
なんて、提案されたら、もし、あなたが、そのご両親様だったらどうしますか?
 
ようは、いまの商材やサービスが期待外れだったら、ブランドチェンジしてもらえるチャンスだという発想。
 
さらに言えば、お客さまの抱えているであろう問題や課題に対して、どのような切り口でアピールすることが可能なのか?と、考えてみましょう。
 
ところで、高圧洗浄機ってご存知ですか?
 
今の時期、通販番組を見ていると「大掃除で大活躍」とか、言いながら、鉄砲状のものから、水を高圧で噴霧してるやつです。
イチキュッパか、ニッキュッパが相場になっていますよね。
 
じつは、この高圧洗浄機をナナキュッパで飛ぶような勢いで売ったことがあります。
シーズンは、11月と5月
念のため、言っておきますが、通販で売ってるような安物じゃなく、ドイツから輸入した高機能のものです。
 
通販番組では「大掃除で大活躍」でしたよね
 
「雪道を走ったあとの洗車は大変ですよね」と、トラックを保有している企業様に
運送屋さんじゃありません。
運送屋さんはプロ仕様のもっと高品質なものを使いますから。
トラックの保有台数が5代以下の企業様にターゲットを絞り込みました。

6月になると、田舎のお百姓さんを相手に売りました。
「田植えの後のお手入れにいかがですか?」と
 
何が言いたいのかと言うと、同じ商品でも、エンドユーザーの笑顔をイメージしなさいってことです。
 
どんな課題や問題を解決できたら、お客さまが笑顔になるのか。
 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017販売 , , , ,