人はみんな自分会社の経営者

      2021/09/05

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。


あけましておめでとうございます。
今年も昨年に引き続き、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

今年はどんな一年にしたいですか?

初詣の誓いがかなわないのは、忘れちゃうから。
 
チコちゃんに叱られないように、どこかにメモしておきましょう。

「今年こそ、起業しよう」

「オリンピックにちなみ飛躍の一年にしたい」

「もっと稼ぐぞ」

そんなことを思っている日本国民に問いかけたいことと言えば・・・

写真は身内にしか出さない年賀状

◆ 人はみんな自分会社の経営者

1.  経営者に必要な覚悟

一言で表現するなら、不確実な未来のリスクを受け入れる覚悟。

貴重な時間とお金を不確定な未来に投資する覚悟。

2.  経営の本質

経営の本質は投資の連続。

時間を投資し、時給や月給を稼ぐのも経営。

お金を投資し、他人の協力により事業を成し遂げようとするのも経営。

3-1. 経営には改善が伴う

とある創業者。

色々ヒアリングしてみると、まったくの想定外の起業。

勤務先が倒産し、リクルート活動を繰り返していたが、貯金を食いつぶす日々が続き、追い込まれるように創業。

セルフプロデュースとかもちろんやったこともないから、自分がどんな分野で活躍できるかすら判らない状態からの創業。

経営の仕事を知らないから、「社長」という肩書に溺れ、飲む、打つ(ゴルフ)の連続に加え、外食を繰り返す日々。

ライフスタイルの改善が必要なことすら知らなかったみたい。

過去の経験、スキル、ノウハウで稼ぐ方法を伝授したのだが、肝心のセルフプロデュースができないから、当然のこととして、セルフイメージの改善もできない。

創業時は予想もつかないような出費が伴う。

家賃、備品、什器類、在庫、設備、宣伝広告など

さらに事業内容や本拠地によっては、人材や車両など

そのうえ、場合によってはスキルの習得費用も

お金と時間の使い方の根本的な改善が必要になる。

3-2. 安定して稼ぎたいなら起業は奨めない

お金は目的にはなりえない

お金は経営を存続させるための手段であり、目標には何得ても目的にすると経営がおかしくなる。

カカトコリさんのセミナーに参加するようになり、4年連続で過去最高売上げを更新し続けている人がいる。

「稼ぎたい」が動機なので、間違ってはいないのだが、すごく心配。

経営の目的は価値の創造。

具体的には市場創造、雇用の創出、納税、社会補償への貢献、地域活性化などの公共の福祉に貢献すること。

売上は、人気や努力のバロメーター

利益は、知恵と才覚のバロメーター

経費は、意識と創意のバロメーター

カカトコリさん自身、手持ちの現金が本当の本当に、たんなる金属と紙切れに化けた瞬間を経験している。

みなさんが、今の日本をどのくらい信頼しているのか知らないけど、わが国でも、紙幣が超暴落した歴史がある。

大切なのはお金じゃなく、稼ぐちから。

そして、安定して稼ぎたいのなら、起業はお薦めしない。

なぜなら、あまりにも波乱万丈なジェットコースターのような人生になるから。

4.経営とは

改めて、狭い意味での経営を考えてみた。

経営とは自らが価値があると思うビジョンを具現化するために、時間とお金を投資し続けること。

そして、投資したからと言って必ずしも利益が発生するわけでもないので、そのリスクテイクができない人にはお勧めしない。

いつも、言っているけど、特に中小企業の約8割が赤字決算をしているという現実を知っておいていただきたい。

それでも、経営者にあこがれる人が多い。

5・ 新シリーズ突入

気づいた人が何人いるんだろう

今日からは「2020経営改善」シリーズに突入しました。

売上や利益につながるヒントを発信しますが、経営の目的は公共の福祉へ貢献であることを覚えておいていただければ、幸いです。


お互い、今年も、よりよき一年になるよう、精進しましょう。


【昨日の嬉しかったこと】

年越しそばを2回も食べてしまった。

ダイエットは来年から(爆



 


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【2月の無料セミナーのご案内】

『自信になるSNSへの投稿術』
令和4年2月3日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202201127704

【2月の無料メールマガジン】

「セラピスト・講師・カウンセラーなどは、自分自身が商品だと思っています。
お問い合わせのときなど、最初のアクションで出来るだけ早く信頼関係を築くことが大切だと思っています。
そのために、気をつけるべきことやポイントはありますか?」
というお話です。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【2月のセミナー情報】

2月5日土曜日 17時半よりズーム開催
テーマは『社員が結束するチーム作り』
https://www.cacatokori.net/blog/202201137711

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2020経営改善 , , , , ,