お客が求めているのは何?

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。


我が愛妻ガミゴン様は今朝早くから家出
 
長女の結婚式の打ち合わせのために京の都に上って行った

で、ふと思ったのね
 
結婚式って、何を買っているんだろう?と
 
個人的には「花嫁の父」というのを経験してみたかったのでウエルカムなんだけど、本来の目的は何だっけ?
 
たまたま、幕末に薩摩藩から将軍家にお輿入れした天璋院篤姫の物語りを読んでいるもので、気になった。

あなたのお仕事では、お客様が買っているものが見えていますか?

写真はイメージです


たしかに、長女は着もの好きだけど、これは着ないはず


◆ お客が求めているのは何?
 
 
 
1・ お客様は物を買っているわけじゃない
 
たとえば、カメラ
 
買っているのは思い出や記録では?
 
 
 
2・ よくある勘違い
 
たとえば、カメラなら、何万画素とか、連写がどうとか

たしかに、スペックも大切かもしれないけど、もし、スペックをウリにしたいのなら、肝心なのはバッテリーが何時間持つかじゃない?
 
お客様が欲しいものは記録を保存する行為なので、肝心かなめのバッテリーが弱いとイヤでしょう。
 
 
 
3・ バラのマークの高島屋
 
三越や高島屋などの老舗デパートの売上の減少に歯止めがかからないのだとか。

デパートで買い物をするのはどんな時?

お使い物でしょう、お中元やお歳暮などの。

「虚礼廃止」という言葉とともに、社用族のお使い物が減っているんじゃないんだろうか?

カカトコリさん個人としては、こだわりのあるものは郊外の専門店で買うもんなぁ。

高級デパートの包装紙に包まれていることで、中身が同じでも、もらった方が嬉しくなる。
 
解るかなぁ?
 
たとえば、就職や進学のお祝いに万年筆をプレゼントするとしよう。
 
同じ物はきょうび、ネットでも安く変えるけど、やっぱり、それなりの包装紙に包んでくれるお店で買わない?

お客さんは何を買っているんだろうね?
 
 
 
3-2・ トヨタセルシオはなぜ売れたか
 
今はレクサスになって、グレードごとのエンブレムをつけているけど、ご先祖様であるセルシオにはグレードごとのエンブレムが無かった。

ちなみに、一番安いグレードと一番高いグレードの価格差は、約250万円

当時、ハイソカーブームもあり、250万円というと、そのハイソカーの代表であるマーク2が買える価格差。

いちばん高いセルシオに乗っていたクライアントさんがトヨタの営業マンに文句を言ったのよ。

区別を明確にしないのなら、もうトヨタの車には乗らないと。

なんで、セルシオが売れたと思う。

確かにクオリティは良いよ。

打倒ベンツと言っていたくらいだから。

ついでに言うと、安いものしか売れないと思っているあなたには、真剣に考えてほしい。

もし、本当に安い物しか売れないのなら、世の中の車は全部、軽四の中古にならないとおかしくない?

岡山みたいな地方都市でも6千万円くらいするマインバッハに乗っている人がいるよ。

なんで?

何を買っていると思う?
 
 
 
3-3・ ついでに告白しようか?
 
一応、機能優先で選んだんだよ。

なんの話かというと、腕時計。

買ったころは、アジアやヨーロッパなどによく出張していたのね。
 
現地時間と日本時間を瞬間的に見れる時計が欲しかったのよ。

安いものだとデジタル式の物もあった。

どれにしようかと悩みに悩んで残ったのがオメガとロレックス。

最終的に選んだのはロレックス。

ぶっちゃけ、正確さならデジタル時計の方が間違いない
(カカトコリさんのロレックスは一日に2秒進む。これでもましな方なのだとか)

なんで、ロレックスを選んだのか

建前は値上がりが見込めるから
 
本音は・・・

なんでしょう??

ちなみに、買った時より2倍の価格で取引されているそうです。

売る気はないけどな。
 
 
 
4・ ミリオンセラー作家の山田真哉さんに教わったこと

書店営業に行くときには、ビジネス書のコーナーにはいかないんだって。
 
もちろん、ビジネス書の担当さんにはご挨拶するんだけど、そのあとが面白い。

さっそく真似してみた。

何をするのかというと、時間帯や書店さんの立地によって多少の変化はあるんだけど、「人がどのコーナーにいるのか」を観察する。

お腹の出っ張った中年のオヤジがレーサータイプのバイク雑誌を見ていたり、昔風のデブで眼鏡でリュックなおタッキーな、どう贔屓目に見ても運動音痴にしか見えないような兄ちゃんがプロレス雑誌を立ち読みしていたりする。
 
女性バージョンもあるけど、敵を作りたくないのでやめておこう(笑
 
真哉さんは答えを教えてくれなかった。

でも、カカトコリさん的な答えは見つけた。

あなたも是非書店観察をしてみ。

あっ

とういうひらめきが舞い降りてくるかもしれんから


【昨日の嬉しかったこと】

色々と問題のあった親知らずを抜歯
思っていたほど痛くなくて安堵した
四国のクライアントさんからいただいた瓦せんべいをいただくのは難儀だけどな

【最新セミナー情報】
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202001273537 

この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2020経営改善 , , , , ,