コミュニティビジネスの極意

      2020/07/09

中小企業が成功したいなら、一度買ってもらいご縁のある方を大切にコミュニティをつくるとうまくいく。
では、コミュニティビジネスで成功するためにはなにが必要でしょうか。
コミュニティといいながら、単なるユーザーリストになっていませんか。
 
 
 
 
 
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
たぶん、コンテンツの問題なんじゃない?
 
コミュニティを維持できないのは、コンテンツに飽きられて、いわゆる「オワコン」になっているからじゃない?
 
歌手と講師業の大きな違いはコンテンツ力にあるんだよね。
 
歌手はビッグヒットがあれば、その曲を歌ってしのげるけど、講師業はコンテンツを更新しないと「また、その話なの?」と言われてしまう。
 
コミュニティを作ったら、次にすべきことはコンテンツが途切れない工夫をすることだと思うよ。
 
たとえば・・・
  
 
 
 
 

◆ コミュニティビジネスの極意
 
 
 
 
 
次回7月9日のオンライン無料セミナー、カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)にこんなリクエストが来ています

コンテンツが途切れないヒントを書いているので、読み込んでパクってくださいネ。
 
「お伺いするののも恥ずかしいのですが、最近アメブロを始めました。
そこでアメブロの集客法を教えていただけませんか。」


「自分にとっての成功であるとか、夢の実現というものに憧れていますが、何が自分にとっての成功か、まだ把握できていません。
個人にとって成功とは何か?を突きつめていけるような方法を聞いてみたいと思います。」


「集客の仕方 ブログの書き方等」
 
 
「ニーズをうまく引き出すためのアンケートの具体的な質問の作り方」
 
 
「お客様を集める下地作りとしてのグループを作っていますが、お客様がほとんどROM状態で、交流や情報交換の場になっていません。
講師の作品やイベントの通達に終わり、一方通行的になっているので、どうやって効果的なグループにして行ったらいいでしょうか? 」


「家族経営をしています。
提案に対して、いいわけからスタートして話にならない事が多いです。
「よくわからんけど、やってみよう」そんな気持ちにさせるためにどうしたらよいでしょうか?
まずは自分がどのようなかかわりをとればよいでしょうか??」

などなど

あなたなら、どんなアドバイスをしますか?

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)では、良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。

元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えした方が伝わりやすいかと思うようになりました。

ズームで録画したものを準備ができ次第、ユーチューブやポッドキャストで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。

お預かりしているリクエストに参加者同士で、一言ずつアドバイスしあうことで「そんな考え方もあるのかぁ」などと、ワイワイ楽しくやっています。

参加される方も経営者だけに限らず、お勤めの方、公務員の方、これから独立起業する方やベテランの経営者さんなど業種業態経営規模関係なくにぎやかにやっています。
 
なんと、整理してみたら1000件以上のリクエストが貯まっていました(汗

次回は
 
令和2年7月9日 木曜日 19時から21時ごろまで
 
定員;10名のみ 早い者勝ち
 
締切:7月8日 正午

参加費:無料

質問が具体的なほど、具体的にお答えすることができます。

参加される方のリクエストを優先しますので、参加登録フォームから遠慮なくリクエストしてくださいネ

時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。

【申込方法】

登録していただいた方だけに、パスワードなどの情報をお送りします。
 
下記登録フォームに必要事項をご記入の上お申し込みください
 ⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/

お急ぎください。
 
定員に達し次第、予告なく申し込みを締め切ります。
 
 
 
 
 
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
6月に新規契約をくださったクライアントさんたちにラブレターを発射
 
今月のツアーに備え、カカトコリさん専用の787の定期メンテナンス
 
経営指針書のバージョンアップ
 
 
 
 
 
【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー
カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は7月9日木曜日19時よりズームで
詳しくは下記をクリックして下さい
⇒  https://www.cacatokori.net/blog/202006203970


【最新セミナー情報】

『行列ができる店の秘密』
 
8月1日(土曜日) 17時半~

詳しくは今すぐこちらをクリックして下さい
⇒ 準備中です

【7月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「自分が動かないと仕事が回りません。従業員に任せる仕組みを上手く作るにはどうしたらいいでしょうか?」
 
カカトコリさんはどんな回答をするんでしょうね?

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , , ,