繁盛するビジネス唯一の条件

   

『貿易は国を亡ぼす』という本のタイトルを思い出すような出来事。
海外ともお仕事はしているけど、国益に貢献することを優先した。
しばらく海外出張に出ていないので、そろそろ出たいという本音もあるのだが。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 


社長、海外のメーカーさんから問合せです
 
飛行機はビジネスクラス以上
ホテルは三ツ星以上
現地語と岡山弁の得意な美人通訳さん
移動はリムジンで
 
なんて、次々に妄想が膨らむ
 
で、よくよく業務内容をヒアリングしたら・・・・
 
事業方針にある「国益への貢献」に反するメーカーさんだった
 
地球館環境保護と国益に貢献する と書いているので残念ながら妄想はあっという間に水泡に帰してしまった(涙
 
さて、本日は、先週のセミナー『繁盛するビジネス唯一の条件』の様子です。

唯一の条件ってなんだと思いますか?
 
写真は昨日のワンカット
 
 
やっぱり、美人とスィーツは怖い(笑
 

 
◆ 繁盛するビジネス唯一の条件

先週土曜日は毎月恒例の売上創造塾でした。

今回のテーマは仰々しくも『繁盛するビジネス唯一の条件』
 
10年ビジョンを作成し、地域や社会への貢献を考え、さらに一緒に働く仲間やパートナー企業のことも考え・・・・

あれ?「唯一じゃねえぞ」

と、悩み始めたのは、セミナーの参加者も次々に登録をしてくれて、具体的に何を話すかを決める10日前のこと。

いつもコンサルの時に伝えている内容を思い出しても「唯一」とは言い難い。

まぁ、当たり前と言えば、当たり前。

業種も違えば経営規模も違うし、業態もバラバラ

そんな中から共通する『唯一』ってなんだ???

アインシュタインの名文句にこんな言葉がある『問題はそれが起きたのと、同じレベルで解決することはない』。

問題解決は次元をあげたり、レイヤーを変えたりして考えてみる必要がある。

最近は、人称という言葉を使うこともある

人称をあげるとは、セミナーの中で紹介した「世の中のしくみ」のわっかを少し大きくすること。

ほかの言葉で表現すると、立場や時空(ステージ)を変えて考えてみること。

今回のセミナーには、経営者とは言っても、どちらかというと、組織経営以前の個人経営に近い人たちばかり。
(法人格は持っていても、社員さんが少ないと実質個人経営と大差ないよね)

ということで、独立起業や創業だけでなく、事業承継した人でも通用する『唯一』はなんだろうと考えてみた。

考えてみたというよりも、正直に言うと、悩んでみた。

悩むとあれこれ考えるので、より深掘りが出来そうな気もする。

とか、カッコいいことを書いているけど、本当は、見つけたんだよね。

事務所のトイレで用を足している時に。

会社の10年後、30年後、50年後を考えてみろという言葉の後ろに。

ずばり書いてしまうと来社される楽しみがなくなるので書かないけど、実にシンプル。

「会社を発展・成長させたい」という思い

もっとも、「会社の発展・成長」とは何か、どうなったら発展・成長したと言えるのかはここによって違う。
 
たとえば、今回の参加者の中には、「自宅に音楽スタジオ」という方もおられた。
 
ところで、ところで、ひとはどれくらいまで成功できると思います?
 
自分でイメージできるまで

もちろん、イメージしたらそこまでの物語りを創造するための情報収集も大切なんだけどね。

そんな話を土曜日はさせてもらいました。

以下は例によって参加者のアンケートの一部です
 
「本日もありがとうございました。
 10年後の自分の姿がどうなっているか、数々のワークの中からより具体的な方向や、目指すところがはっきり(明確に)してきました。
 ビジョンをより深掘りしていきます。」
     50代 男性 介護専門人事コンサルタント
 
 
「今日もありがとうございました。
 やりたい事とめざす事もっと深掘りしたら楽しい事もっとうかびそうに思いました。
 ありがとうございました。」
    30代 女性 サロン経営


「本日もたくさんの学びをありがとうございました。
 人称を上げていくと、視点が変わり、発する言葉も全然変わることを体験させていただきました。
 言葉に出す前に、いったん、考え直し認証をあげて発信していくことを実践します」
    40代 女性 サロン経営

などなど

次回は、11月7日土曜日
17時から岡山国際交流センターにて

テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
 
わが国には、世界的にも珍しい長寿命の企業が多くあります。
長年にわたり成長・発展する企業に共通する訓えからどんな学びがあるでしょう
お楽しみに

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
予定よりも約3時間遅れだったけど、夜までになんとかスケジュール帳通りの行動に調整
 
移動中にナビが異常を示したけど、無事に目的地に到着
裏コマンドを思い出せたので修復も完了
 

 

【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は11月5日木曜日19時よりズームで
詳細は準備中です
とりあえず、予定を確保してお待ちくださいませ


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
詳細は準備中です
とりあえず、予定を確保してお待ちくださいませ
 
 

【11月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「最近、若手の育成に困っています。責任ある仕事をしたくない若者に、どう育成をしていったらよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , ,