真似されない販売方法

   

ビジョンやミッション、その仕事を選択したきっかけは人に寄りけり十人十色。
同じような職業はあるけど、その仕事にかける思いはみんな違う。
有名な「レンガ職人の話」は古くは紀元前から伝え続けられている。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 

先週土曜日は、毎月恒例の売上創造塾のセミナーでした。

テーマは「真似されない販売方法」
 
今回は、初の試みとして、メインコンテンツの中で輪読に挑戦してもらいました。
 
他人が話しているのを聞くよりも、自分の声でインプットした方が記憶にとどまりやすいから。
 
さっそく、原典を買おうとする方もいて、やってみて良かったです。

サブコンテンツの「コンサルの現場から」も好評だったみたい。

どんなセミナーなのか、気になる方は記事本文をお読み下さいませ。

 

 

会場内は思いっきりソーシャルディスタンスを確保

三人掛け机にひとりづつ着席

 


 
◆ 真似されない販売方法
 
 
 
【真似されるのはあなたが素晴らしいから】
 
とはいうものの、真似されたくないですよね?
 
本当に真似をされるのであれば、単純な話、あなた自身が進化成長し続けるしかありません。
 
でも、進化成長し続けるのは消して楽じゃありません。
 
そこで、とっておきの対策方法があります。
 
今の行動につながるようになった、小学生の頃の思い出はありませんか?
 
同じように、中学、高校とあなた自身のヒストリーを棚卸してみて下さい。

真似している人とはまったく別の人生を歩んできたはずです。
 
自分のきっかけになったヒストリーと真似している人のヒストリーが一致するなんて事がありえますか?
 
どんな場面で、周りにどんな人がいて、あなたに対してどんなことを言って来たのか。
 
どんな季節の出来事で、その時あなたの置かれた状況はどんな感じだったのか、さらに、その出来事に対しあなたの周囲の人たちはどんなリアクションをしたのか

あなたのご両親はあなたにどんな接し方をしてきたのか、あなたのクラス担任はどのようにあなたを認識していたのか

似たような話はあるかもしれませんが、完全一致なんてあり得ないでしょ。

今は、〇〇という活動をしています
 
きっかけは、※※でした
 
10年後には◇◇な人生を歩んでいきたいです。
 
今回のセミナーの冒頭では、参加者の方々に「理想の10年後」を自己紹介してもらいました。

ものの見事に、みんなバラバラ(笑

たとえば、地域貢献とか社会貢献などのキーワードは出てくるものの、現在やっている活動は全く違う。

「仕事はその人の生きざまを表現するステージである」by カカトコリ

仮に、目標としている生きざまは同じでも、やっていることと、今までの道のりはみんなバラバラ。

それが当たり前。

むしろ、違いに磨きをかけ、強みになるように切磋琢磨、自己鍛錬を積み上げていってほしいなと思いました。

引き続きの懇親会では、ごめんなさい。
 
綺麗に忘れていました。

ある参加者の方が提供するサービスメニューの改善に取り組んでいるので、そのことをメインに話をしようと思っていたのに、ついつい、コツコツと実践を積み重ねている方の話題がメインになってしまった。

次回の懇親会では遠慮しないで聞きたいことやリクエストがあれば質問してくださいネ。
 
鋭くツッコミますから(笑
 
以下は例によって、参加された方々のアンケートの一部から

「本当に真似できるのか?の話の中で、それまでの自分と、未来の自分はマネできないな・・・
 というのが本当にそうだなと思いました。
 まず、私が素敵な人のマネをしてみようと思いました!!
 本日はありがとうございます!!」
    有名希望 心理カウンセラー 糸島百子さま
    ⇒ https://ameblo.jp/nohohonikuji/


 
「コミュニケーションの目的について改めて深く考えることができました。
 お客様に“価値”をわかってもらえなければ自社の商品は売れないし、それ以上のことはない。
 相手に尊敬と感謝をこめて傾聴することを今月の課題とします。
 そして、点だけでなく、たくさんの点をつなげて線となるように考えていきます。
 今日はありがとうございました。」
    有名希望 女性のための肩こり専門整体 山本明子さま
    ⇒ https://ameblo.jp/katakorinasine/

「先代に感謝と敬意を示す。
 しているつもりで、できていなかった事が理解できました。
 今日聞いた例えを使ったりしてコミュニケーションをはかりたいと思います。
 真似される事はいい事という事がわかった。
 本当のコピーはできない」
    有名希望 おたふく蔵店長 伊藤剛さま
    ⇒ http://www.otafuku-kura.com/

「売上創造塾第150回。記念ともいえる節目に参加できてありがとうございました。
 実は、今朝、目覚めたときには「今日はDVDで欠席かな」と頭の中を言葉がよぎっていました。
 それでも、時間が経つにつれ「会場行こう」という気持ちになり、お年玉をもっていくことにしました。
 ビジネスとは「生き様であり・・・」まさに、生き様。
 自分の生き様は誰も真似することができないので、特にこれからの10年、どんな生き様になるのかワクワクしました」
    有名希望 介護人事コンサルタント 山本達己 さま
    ⇒ https://ameblo.jp/sorao787/

「初参加でいろいろと不安はありましたが楽しく参加させて頂きました。
 まだまだ経営者に任せきりになっているのでしっかりと話をしていきたいと思いました。
 行動をしっかりとしていきます。」
    有名希望 松浦治療院 トレーナー 赤松豊さま
    ⇒ http://matsu-cc.jp/

などなど

次回は、2月13日 17時半より
タイトルは『中小企業のネット活用術』(仮題
 
久しぶりのズーム開催なので、遠隔地の方ともご一緒できるかも(ワクワク
 
詳細が決まり次第、こちらのブログでもご案内しますので、お楽しみに

 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
 
懇親会にセレクトしたお店のおつくりがいつも以上に美味だった。
初参加の方も満足されたようで嬉しい。
セミナーは懇親会も本番。
 
 

 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「本当にやりたい事がわかりません。今の場所ではないと自分では感じていますがじゃあどこ?なに?と言われると判りません。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は2月4日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 準備中です


【最新セミナー情報】 

次回は1月9日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『真似されにくい販売方法とは』
セミナーの詳細・お申し込みはいますぐ下記リンクをご覧くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202012184541
 

【2月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「営業担当が急に辞めることになりました。何か打つ手はありすか?」


というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,