客は売るものでなく買うもの

   

お客を買うという発想
経営は投資の連続
お金儲けが目的では経営は上手くいかない
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。



東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大選手こと、マー君のファンクラブのVIP会費が年間180万円なんだとさ。

しかも、募集から14分で完売したのだとか。
 
というニュースの直後に入ってきた相談が

「値上げ成功のポイントが知りたい」

超簡単
 
年間240万円払ってくれたら教えるよ(ここ大切)
 
しかもマー君のVIP会員と違ってノウハウが残るよ。
 
ここでピンと来た人は成功するよ、間違いなく。

ということで、無料で学びたい方だけ続きをお読み下さい。

 

「カ」が上手く書けなかった金曜カレーの日活動日

そのまえに、ピントも合っていないけどな(笑

 

 
◆ 客は売るものでなく買うもの
 
 
 
【商売で一番大切なものはなに?】

何を売るか(何を売り物とするか) 
 
商圏をどうするか
 
どんな人に売るか
 
どうやって販売するか
 
いかに記憶に残しリピートしてもらうか
 
これらの要素が商売の8割以上を決めると言われています

実際、どんな商品やサービスを提供するかで経営規模がほぼ決まってきます。

たとえば、初期投資が比較的少なく始めることができるビジネスだとそのこと自体が参入障壁を低くし同業者がいっぱいできます。
 
初期投資が少ないから、多店舗展開をして商圏を固めようと思っても同業者も同じように考えていたらどうしますか?
 
尊敬している営業コンサルタントさんがいます
 
コンサルタントになる前はフリーの営業マン。

営業成績を改善したい企業に乗り込み、自らも営業しつつ営業チームを指導していました。

彼の凄いところは「今度は何を売るの?あんたが売るなら何でも買うよ」という固定客をつかんでいたところ。

さすがにそのレベルは無理でも近寄ることならできるんじゃないのかな。
 
 
 
【ビジネスは投資の連続】
 
金の卵を産むニワトリの話は知っていますか?

金の卵が美味しいから、きっと親鳥はもっと美味いに違いないと食ってしまったら、金の卵すら手に入らなくなるというお話し。

ニワトリも年を取ると産めるたまごの量が減ってきます。

なので、絶えず次のニワトリを育てていかなければなりません。
 
自分で育てるにしても、よそから買ってくるにしろ、費用が掛かります。

使ったお金以上にニワトリが産む金のたまごに価値があればビジネスとして成り立ちますよね。

いっぱい美味しいたまごを産んでくれるニワトリで、自分や家族が食べて余っていれば、ほかの人にたまごを売ることも可能です。
 
起業家の中には、美味しいたまごばかりに気がいってしまい、肝心のニワトリのことを考えていない人も多いです。
 
金のたまごを生むニワトリをどうやってゲットしますか?
 
 
 
【数式で考えると簡単になる】
 
顧客獲得コスト<顧客生涯利益

金のたまごを産むニワトリを入手する費用とニワトリが生んでくれる金のたまごの価値の総和を比較して、コストの方が少なければ良いんですよね?
 
これ以外に何かありますか?

「なにからやった良いのか?」

「どうすれば効果的に顧客を獲得できるのか?」

「もっと効率の良い方法は無いのか?」

などなど、経営コンサルタントという仕事柄、多くの悩みごとが届きます。

ほんのちょっと視点を変えるだけで実に簡単に解決できます。
 
どうすれば良いと思いますか?
 
 
 
【中小企業が勝てる通販戦略】

というテーマで3月6日のセミナーを開催する予定です。

現在の参加申し込み者の顔ぶれやリクエストを考えるとメインテーマに入る前に 顧客獲得コスト<顧客生涯利益 をしっかり解説しないと、次のステップに進めないような気がしてきました。

なので、若干のコンテンツのバージョンアップをします。

初期投資をなるべく少なくし、通販ビジネスを成功させる方法は5分くらいに圧縮するかも?

いや、マジで

というか、本質は実にシンプルだから。

通販そのものは、その気になれば数千円からでも始めることができます(ビックリ?

そんなシンプルなことを2時間もかけて伝えるのはしんどい(こらぁ~~
 
 
ということで、どんなセミナーなのか興味のある方だけ、こちらのリンク先から詳細や申し込み方法などを確認してください。

なお、【残り6席のみ】(2月26日10:30現在)です、コロナ対策のため増席はしません
満席の際はご容赦下さいませ。
 
地方の方、タイミングの合わない方のためにDVDの先行予約も受け付け中です
同じく、リンク先から申し込み方法などをご確認くださいませ。

⇒ 中小企業が勝てる通販戦略
 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

「付加価値」がキーワードの勉強会に参加
色々と基本を見直す良いきっかけになった


3月の月間スケジュールが秘書課の承認を得ることができた
来月もかなりハード(涙
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「お客様から「買いたい。利用したい。行ってみたい。」と思っていただける、面白くて役に立つ文章を書くポイントを知りたいです。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は3月4日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202102084718


【最新セミナー情報】  ※残り5席のみ

次回は3月6日土曜日 17時半より 
テーマは『中小企業が勝てる通販戦略』
セミナーの詳細・お申し込みは下記のリンク先をご覧くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202102214762
 

【3月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「同業者に真似されないよう、自社独自のサービスや技術を発信する方法を知りたいです。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,